ビジネスモデル/企画を作るということ
「お!これはイケるかな…!?」「儲かりそう!」
企画をしていると日常的にあるのがいわゆるこの類の「ひらめき」ってやつですねw
「良いアイデア≠実際に実現できるビジネスモデル/企画」
上記、ひらめきベースだと尚、実現できる確立は少なくなります。おそらく大切なのは、「個人と法人」を分けて考えること(当然会社で企画するなら法人ベースで)、あとはWEBの企画の場合、意外な落とし穴がランニングコストとか、ちょっと読みづらいデザイン関連の費用とか、経験がないと更に読みづらいシステム・開発コスト…だったりして、それはもう落とし穴満載なわけです。
最初は当然、雑談や日常の中から「ひらめき」ベースでどんどんアイデアを出していっていいんだけど、それらを「ビジネスモデル化(事業化)」する部分のハードルっていうのは意外と低そうでそうでもないことが現実です。
皆さんの周りで、色々なアイデアベースの話が出ても実際にそれらを当事者がやるかっていうとそうでもなかったり、2ヶ月たって3ヶ月たってもまだアイデアベースの話を続けていたり、もしくは「やろう!」って企画書に落とし込もうとしたらネットで同様のサービスや企画が既に存在していたり…。
まぁ当然ながら、それらの壁の「低い」ものなんかは皆ガンガン事業化しているわけだし(そりゃ「なんかやってやろう!」って人は沢山いますからね、世の中に。)、世に出ていなさそうなサービスでも、「ひらめいた!」って思うのは自分だけで、ちょっと突き詰めるだけで「ああ…こういう理由で事業化されていないんだ…」って具合に高い壁にすぐ突き当たったり、気づいたりするもんです。
じゃぁ企画ってどうすんのがいいのよ!?
って話になるのですが、それはズバリ「半分パクること」なんだと思います。ビジネスモデルにしてもそうなんですけどね。
もうこの世の中、ド新規のアイデアなんてそうそう無いわけですよ。でも逆にたとえ「ひらめき」ベースであっても、ネットで調べると結構似たようなモデルがゴロゴロしていたり、もしくは部分的に応用できそうなヒントがコロコロ転がっているモンなんです。ようはそれらを寄せ集めて考える。それにオリジナリティを出す工夫をする。
最初はそうやって練習していくと良いと思います。寄せ集め方と魅せ方次第では、それなりのものは作れるはずです。そうやっていくうちに自分の引き出しが、どんどん広がっていくので、まさしく「守・破・離」の順番で習得して昇華させていければいいのではないでしょうか。
まぁ何だかんだいっても、大切なのはカタチにすることなんで、まずは小さい企画であっても「カタチ」にできキチンと着地できるものを、丁寧に作っていくと良いと思いいます。僕もまだまだ日々勉強中ですが…w
企画をしていると日常的にあるのがいわゆるこの類の「ひらめき」ってやつですねw
「良いアイデア≠実際に実現できるビジネスモデル/企画」
上記、ひらめきベースだと尚、実現できる確立は少なくなります。おそらく大切なのは、「個人と法人」を分けて考えること(当然会社で企画するなら法人ベースで)、あとはWEBの企画の場合、意外な落とし穴がランニングコストとか、ちょっと読みづらいデザイン関連の費用とか、経験がないと更に読みづらいシステム・開発コスト…だったりして、それはもう落とし穴満載なわけです。
最初は当然、雑談や日常の中から「ひらめき」ベースでどんどんアイデアを出していっていいんだけど、それらを「ビジネスモデル化(事業化)」する部分のハードルっていうのは意外と低そうでそうでもないことが現実です。
皆さんの周りで、色々なアイデアベースの話が出ても実際にそれらを当事者がやるかっていうとそうでもなかったり、2ヶ月たって3ヶ月たってもまだアイデアベースの話を続けていたり、もしくは「やろう!」って企画書に落とし込もうとしたらネットで同様のサービスや企画が既に存在していたり…。
まぁ当然ながら、それらの壁の「低い」ものなんかは皆ガンガン事業化しているわけだし(そりゃ「なんかやってやろう!」って人は沢山いますからね、世の中に。)、世に出ていなさそうなサービスでも、「ひらめいた!」って思うのは自分だけで、ちょっと突き詰めるだけで「ああ…こういう理由で事業化されていないんだ…」って具合に高い壁にすぐ突き当たったり、気づいたりするもんです。
じゃぁ企画ってどうすんのがいいのよ!?
って話になるのですが、それはズバリ「半分パクること」なんだと思います。ビジネスモデルにしてもそうなんですけどね。
もうこの世の中、ド新規のアイデアなんてそうそう無いわけですよ。でも逆にたとえ「ひらめき」ベースであっても、ネットで調べると結構似たようなモデルがゴロゴロしていたり、もしくは部分的に応用できそうなヒントがコロコロ転がっているモンなんです。ようはそれらを寄せ集めて考える。それにオリジナリティを出す工夫をする。
最初はそうやって練習していくと良いと思います。寄せ集め方と魅せ方次第では、それなりのものは作れるはずです。そうやっていくうちに自分の引き出しが、どんどん広がっていくので、まさしく「守・破・離」の順番で習得して昇華させていければいいのではないでしょうか。
まぁ何だかんだいっても、大切なのはカタチにすることなんで、まずは小さい企画であっても「カタチ」にできキチンと着地できるものを、丁寧に作っていくと良いと思いいます。僕もまだまだ日々勉強中ですが…w