緊急経済対策と、えべっさん | 大阪南部~泉州の開業税理士のくらしの応援歌ブログ

大阪南部~泉州の開業税理士のくらしの応援歌ブログ

田園風景が残る大阪南部の泉州地方に住む税理士&FP(ファイナンシャルプランナー)です。
生きることは食べること。食べることは生かされること。
四季折々の出来事などを記しています。

毎年の恒例であります「えべっさん」に行って参りました。

昨年も宵戎の日に行き、大変混雑していた記憶がありましたが、今日は割と空いていました。

いつもの熊手の縁起物を買って帰り、神棚へお供えしました。

ところで、夕刊に「緊急経済対策」の記事が載っていました。

税制分野で、祖父母から孫等への贈与について、教育資金をまとめて贈与した場合の一定額を非課税にする減税措置を創設するというもの。

もともと「扶養義務者相互間の生活費又は教育費に充てるために贈与した財産で通常必要と認められるもの」については贈与税は非課税という規定はありますが、これをわかりやすく、より大きく使いやすいものにするといった感じでしょうか。

詳細はまだよくわかりませんが、この『お金の移動』で経済の活性化を狙ったものでしょうが…