約1年通った、ヨガセラピスト養成講座。
2012年11月末をもって卒業しました!

あっという間の1年間。
でもいろんなことが変わった1年間でした。

それまで、体験ぐらいでしかヨガをやったことがなく、
初心者での養成講座スタートでした。
タダアーサナもダウンドックもわからなかったぐらいです。

たくさんの養成講座やヨガの流派が出回っている中で
暁子先生のヨガセラピストに惹かれたのは
何よりも「人の心にも向き合えるインストラクターを目指す」というところでしょうか。
私はいくつかヨガのクラスに参加しても、なかなか自分にしっくりくる先生に出会えなくて
唯一最初からなぜか心を開けたのが暁子先生でした(^^)

マンツーマンの指導で、日程も調整させてくれたので
シフトの仕事をしていた私にはとてもありがたかったです。
それが、選んだキッカケでもあると思います♪

頭でっかちで、曲がったことが大嫌いで、なんでもこれが答えと決めつけていた当時の私は
そうすることが普通だと思い込んでました。
なので、なかなかヨガというものがわからなかったです(笑)

でも、先生はヨガの世界を教えてくれていたし、ヨガの世界観もわかりやすく私に伝えてくれていましたが、
実際、それが本当にわかったのは、自分の周りを固めていたものが
すべてなくなったときでした。
時期でいったら…今年の7月ぐらいですかね。
養成講座をスタートして約7か月経過した頃です。

自分の周りを固めてたものが厚すぎて、なかなか入ってこなかったんでしょうか(^_^;)
仕事というものはこういうもの、
人との付き合い方はこういうもの、
そう決めつけて、人に嫌われないように生きてたのかもしれないです。

でも、先生は出会ったころから、ありのままの私を受け入れてくれていたんです。
それは言葉にも空気にも表れてました。
いろいろそぎ落とされたときに、私の身体も心も、先生が受け入れてくれていたあったかさを覚えていて
それがヨガなんだ、先生そのものがヨガだったんだと実感したときに
初めて自分の中でヨガというものが少しわかった気がします。

ポーズをとることが、マットの上にいることがヨガではないと今はすごく思います。
私にとってヨガとは、ありのままの今の自分でいることかもしれないです。
がんばりすぎて自分の気持ちがわからなくなったり
やることに追われて、不安な気持ちに押しつぶされて前が見えなくなったり
今でもそうなることはありますけど、そんな自分もかわいいなと客観的に見れるようになってきました。
そうすると不思議と落ち着くんですよね(^_^)

それがセラピーでのヨガということなのかも。

いつも、先生のところにいくとそのときに自分の奥底にあったものが
ばーっと出てきて、よく泣いていたかもしれないです(笑)
でも先生と話しているだけで、背中が柔らかくなったことがあります。
呼吸が深まって帰りはいつも幸せな気持ちでいっぱいでした。
また不思議なことに、先生のところに行くときっていつも自分の中で迷ったり
もがいたりしている時なんですよね。
そしてだんだんと、行けないときは次に会う時までに自分の中で答えがでてるようになったんです。

最初は先生に頼っていましたが、徐々に行けない状況も受け入れて、
瞑想したり、今起きていることを客観的に見つめて自分の本当の気持ちを感じるようになったかもしれないです。

そして、不思議なことに周りの状況も変わってくるんですよね。

この1年で、だいぶ生きやすくなりました。

まだまだポーズもできないし、人一倍固い私ですが
自分のこの変化を1年通して感じてきたので
お伝えできることはたくさんあると思います。

ヨガセラピスト養成講座を卒業して、今は来年の教室開講が目標です。

自分がこの世で求められてることがなんとなくわかってきました。
ただやみくもに、生きがいがほしい、一生の仕事がほしいと思ってた時とは気持ちが全然ちがいます。
求められてることを感じて、それに向かって自分が行動すると必ず伝わってることもあるし
自分にもきちんと返ってきてます。
それが私にとったら生きがいかもしれないです。
それを知ることができたのもこの養成講座のおかげだと思います。

暁子先生のヨガセラピスト養成講座は人生の転機となりました。
このあとの産前産後ママヨガセラピスト養成講座はきっと時期がきたら再開させると思いますが
そのときは自分にとってどんな意味があるときなのか
すごーく楽しみです♪

これからも私らしくいれるように人生楽しみます(*^.^*)

暁子先生、長い間寄り添ってくれてありがとうございました。
そして、たくさんの愛を本当にありがとうございます。

これからもきっと先生とはつながっている気がしますので、よろしくおねがいします(^_^)
$Megumi Yoga~ヨガセラピスト・一見恵の日記~
先生の愛を感じた写真でした♡