誘われ・・宗教へ・・その真実は・・・
Amebaでブログを始めよう!

入会3ヶ月が・・・(4月衛星中継)

4月に入って、誘いのメールが一回あった。座談会の誘いです。私、いつも返信していたのですが、今回は無視してしまった・・・・。でも、衛星中継はしっかり行ったよ。もちろん、職場の人に誘われてね。

 

さてさて、衛星中継の内容は(10分くらい遅れた・・)

いろいろはお話。相変わらず、「勝利」だという言葉でてきたな。

次に、歌でした。あの演奏とあの歌っている人は、すごい!合唱団に入れるのでは、ここにいるのは、もったいないです。

 

そして、池田先生の入場です。今回は、来たようです。拍手喝采。

その後、池田先生の表彰、どこだかわけのわからん国から名誉賞となるものを!?絶対あやしい。

 

そういうあやしいことをやるから、学会が一般的に受け入れらないのだと思うよ。

そこんところを気づいてほしい。

だって、総理大臣がわけのわからん国から名誉賞なんてものはもらっていないでしょ。

もし、総理大臣がわけの分からん国から名誉賞をもらったら、あやしいもの。

 

で、池田先生のお話です。いつもは難しい話のようですが、今回は砕けた感じで話していたようです。

たしかに、初めて聞く私でさえも、なかなか分かりやすく、ユーモアもあって、しっかり人をほめ、話し上手な人だと思った。ある意味、あの話し方は見習いたい。ただ、時たまでてくるナンミョウホウレイゲイキョウとか日蓮・・。とか出てくると、やっぱり、なんか引いてしまう。。私。。。。

 

今月、4月の誘いは、思ったより、しつこくなかった。私の性格をしってか、それとも何か作戦を立てているのだろか。もう、入会3ヶ月がたった。お試し期間が終わった。う~ん、このまま、何もしないでいると、どうなるのでしょうか・・・。

誘い断る

こんばんは。
その後も誘われるメールが何回かありました。「総区会?」というものと、「座談会」ですね。どちらも参加したことはありません。

でも、これ以上、参加する気はちょっとありません。
それに、月に何回も自分の時間を学会に取られるのも・・・・。
私もやることたくさんあるのよ!

ってことで、以下のようなメールを書きました。
「いつも連絡ありがとうございます。今月は衛星中継に参加しましたので、今月はもうやめておきます。」

座談会も会社の人から誘われましたが、これも上記と同じようなことを言い断りました。

さて、来月は、どんなメールが来るのだろうか?またまた、会社の人の誘いは、どんな誘いがあるのだろうか?ある意味楽しみです。

衛星中継~感想~

こんばんは。初めての衛星中継に参加しました。その内容は、前回かいたようなことなのですが、今回は、私の感想を書かせてもらいます。

まず、終わってみて思ったより普通だったように思えます。池田先生と呼ばれる方が休んでしまったということが原因なのでしょうか・・。もし池田先生が出席した場合は、もっと違うのだろうか。

池田先生が表彰でされていた様子が、ビデオで流されていましたが、正直どうでもよいです。そんなにみなさん、池田先生が表彰されたりするとうれしいのでしょうかね?私には、理解に苦しみます。

それと、創価学会の悪いことが記事にされることが多いようですが、それは、全部嘘のようですね。でも、「火のないところにうわさは立たず」「李下に冠を正さす」とも言います。

あとは、「やっぱり会社だなぁ」と感じました。人数が増えるだの、決戦だの、営業的なことですよね。人数が増えたり、誘った人が入会すると、お金もらえるのかな~とも考えました。営業実績のようなノルマがあって表が貼ってあったりなんてことは・・・?実際のところは・・・。

そして、学会の目指している規模が大きいというか、やばい印象に感じました。もしかして、世界征服、企んでいるとか・・・!ってことはないですよね。

衛星中継~その内容とは~

いよいよ、今日です。一体、どんな感じなのだろうか・・・。
待ち合わせ場所へ車で行く職場の人と一緒に向かった。

駐車場に到着!
「お~、来ている来ている。思った以上に人数がいるな~」
係りの人の誘導にしたがい駐車をした。駐車の仕方は、ちなみに、前の人がでないと出られない隙間のない駐車の仕方だった。

その会場へ向かう人並みがあった。
「あの行列はいったい・・!?」
きっとその光景を見た周りに人は、きっとそう思うだろう。
そして、向かった先の建物には、あの「創価学会の文字」が刻んである。

「そっか、きっと創価学会の信者なんだ・・」
と思われることだろう。学会の人はきっと、良い人なんだろうな。ってイメージはおそらくないだろう。きっと、学会のイメージは、やはり・・・。
と思いながら、建物の中に・・・・・。

大きな畳の部屋に誘導させられ、そこにはテレビとおおきな仏壇が置いてあった。テレビでは、早速、流れていた。

池田先生と呼ばれる人は、今回は風邪のため休みらしい。
「ホントに風邪かよ!?」
と三村風につっこみを入れてみたくなった(笑)
そして、休むために、伝言を代わりの人が呼んでいた。

次は、随筆を書いたらしい。その本の内容を朗読を聞かされた。
「野原に咲く花!?」とかどうのこうのとか。。。

初めは、
「お!なかなか良いことを言ってるな~」

「良いことは言っているけど、なんか考えを押し付けているような気がするな~」

「婦人部!?女性部!?。。ん、くもゆきが怪しくなってきたな」

「世界平和、婦人部が変える!?なんこっちゃ???」と私は思った。

次には、各支部の代表者の言葉でした。
いろいろと合ったんですが、いろいろな人が話していてあまり覚えていませんが、その中で気になったことは、

「戦いに勝つ」と叫んだ青年部の代表の人がいました。
「お前、誰と戦うの?」と私は思った。

話を聞いていると、なんだか、人数を増やすということらしい。
私は、昔、営業の仕事をやっていたので、それを思いだしました。


次に、表彰です。池田先生と呼ばれる人が、どこの誰だかわけの分からん国から表彰されているビデオが流されました。

そして最後は、歌です。
指揮をする人の指揮がかなりうけました。
あの指揮は、高校野球の応援団長の指揮みたいでした。
でも、忘年会のネタには、きっと使えるぞ!間違いない(笑)

●私が感じた詳しい感想は、次回に書きます。

衛星中継・・・誘われてパート2

久々の更新です。いつも気にして見てくれている方ありがとうございます。

職場の人に誘われてしまった。。。メールなどで親しくない人から誘われている分には、断ることができるが、仲の良い職場の人から誘われてるとなかなか断れない・・・。というわけで、3月5日(土)に行く予定ではいます。

北朝鮮みたいな金正日総書記を中心とする国家が建設されていることは、
まさか・・・・・・ないですよね!?

冷静に見てきます。

メールが来る

メールが来た。。場所や行き方が書いてあった。

で、私が送った返信メールは、
「〇〇(名前)です。メールありがとうございます。」
と一言入れただけです。もちろん行きませんでした。

でも、なんでそんなに見知らぬ他人を行かせたがるのでしょうか?
私は、別に行くことに抵抗は正直ないのですが、行かなければならない、とか、行ったほうが絶対良いという、自分(学会)の考えを私に押し付けようとしている態度が、気に入らない。(まずは、押し付けないと仕方ないのか?)

でも、そういう態度をしていると、なんだか、命令されている気分になり、束縛されている気分にもなる。

まあ、この態度を続けている以上は、私は、絶対に行かない。私だって、暇ではない!まあ、これは、私の性格の問題ですが・・・。

電話がなる!

携帯の着信音がなった!電話番号表示だけで、誰だが分からない・・・。迷いながらも、出た。「金・土・日と中継があるので、いつが大丈夫ですか。」しまった!学会の人だ。確かに、先日会って人だ。でも、失礼は人だ、いきなり、いつが大丈夫か、だ。

私は、答えた
「今日(金)はダメです。土曜日なら仕事行ってみて何もなければ・・・」
相手
「私が土曜日はダメなので、日曜日はどうですか」

「日曜日は、きついです。
相手
「そうですか、それじゃー、私が土曜日行きます。」

私は思った。
自分の用事まで、ほっといて、そこまで、私を誘いたいのか?何かに取り付かれているぞ・・・。


「土曜日、仕事行ってみないと分からないので、今即答はできません。」

そしたら、相手が場所を説明してきたので、メールを送ってもらえれば、一人で行きますから。と答え、とりあえず、電話を切る。

・・・調べて恐ろしく・・・

ネットで学会について調べてみた。そしたら、被害者の会というHPがあった。http://www.toride.org/

背筋に寒気が走った。
恐ろしい・・・つきまとわれる・・・。

まだ、あれからメールがないが、きっと、もうじき、誘いのメールがくるだろう。。。怖い。

ふ~。ちょっと恐ろしくて、冷静さを失ってしまった。
そうだ、私は、学会を客観的に見ていくことだ。

冷静な目でみると、おそらく学会の人たちは、悪気はないのだろう。でも、やっぱり人によっては迷惑なところがある。無理意地はよくない。
そうだ。話せば分かるはず・・・。

家での飲み会は・・・

 土曜日に、職場の人に家で飲まないかと誘われて家まで行くことに・・・。他の人は来ませんよね?と聞いたところ、身内だけだからと答えられ、行くことにした。
 そしたら、なんと、学会の人も数名いるではないか・・・。(学会の人も身内ということらしい、きっと)で、話をしているうちに、メールアドレスも聞かれ、定例会の連絡もするから、などと言われてしまった。場所が場所のだけに(職場の人の家=おじゃまして、ご馳走になりながら飲んでいる)断ることもできず、「時間があるときは、行くようにします」と答えてしまった。なんか、だまされているような私・・・(><)

義理もあるし・・・

ちょっと、ご本尊(お守り)にお経「ナンミョーホウレンゲイキョー」とあげてみた。あげてみながら思うのだが、「どうも実感がわかない」「なんか、あやしい行動なような・・・」「でも、元気になるような」って思ったりする。

しかし、この「元気になる」と思うのは、ホントに自分の意思なのだろうか。入会する前に、お経をあげると、元気になっていく自分がいた、と、さんざん説明されているので、お経をあげると元気になるということに洗脳されているのかも・・・・。でも、「元気になる」自分がいるのは確かだ。「でも、あやしい」

ここら辺の気持ちをどう整理するかが問題なようだ。正直なところ、知り合いの紹介でなければ、おそらく何もしないだろうが、お世話になっている人でもあるし、これからもお世話になる人でもあるから、どうしても、「はい、やめます」というわけにはいかないところもある・・・・。