●仕事納めと買い出し | 日々是修行~人生の「道」を求めて

●仕事納めと買い出し

本日、無事に「仕事納め」となりました。

 

昨年はコロナ自粛をしていましたので、今年は形だけでも「納会」をしようと、皆で倉庫の掃除の後、机を出して乾杯です。

 

と言っても、車通勤の人が多く、私もバイクなのでお酒は無しです。お寿司と乾き物とお茶で乾杯。

 

午後3時には終わり、そのままお正月の「買い出し」へ。スーパーも昨日までとは打って変わって人出が多く、驚きました。

 

2Fの文房具売場で見つけたトレーを抱えてエスカレーターに乗って居ると、「どけよ!」と怒鳴られてしまいました。そんな風に言わんでも~。そしてレジも大行列で、少しでも早いレーンに並ぼうと先を争う方たちも居て、ちょっと怖いなぁと。

 

「せっかち」さんは、せっかちさんで、「のんびり屋はこれだから嫌」と思っているのでしょうね。お互い様ですね。^^;

 

さてさて。お正月の買い出しと言っても、お餅は農家の方から頂いてあるので、「みかん」「おせち」の食材だけでしょうか。


 

普段の買い物と、あんまり変わらないのかな・・?

「花麩」が可愛らしかったので買って来ました。

 

 

お雑煮に、ちょこんと乗せようと思います。

文房具売り場で買った「トレー」はこうなりました。

 

 

ゴミ袋を整理したかったのです。指定の可燃ごみ袋と、不燃ゴミの半透明袋、危険物用の透明袋、生ごみ用ネットと小さな袋。

 

本当はレターケースかと思いますが、サイズぴったりで、手前に引き出せますし、一目で分かるので便利になりました。

 

あと3日だぁ~。

 

今晩はTVを見ながら「まったり」しようと思います。

本日もお読みいただき、感謝です。