帯広駅

帯広の町が大きくてビックリした

開拓した町だからなのかわからないけど

格子状の平安京みたい

でも何故か鉄道が斜めに走ってるという

そして長崎屋

北海道のしかも帯広に長崎屋があったなんて

でもつい先日7月31日に閉店したとか

残念

 

 

 

 

 

帯広の次の駅の札内駅とさらに次の駅の幕別駅

ローカルって感じの佇まいな周りは住宅地

ここから北側を周りで釧路へ

 

 

 

 

途中高速道路のインターで

バイクを止めてスマホ?を見てる人が

別にここじゃなくても

周りは畑ばかりだから止める場所あるのに

 

 

 

 

 

道の駅ステラほんべつ

レールと階段のオブジェかと思ったら

ここもかつて鉄道が走ってたとか

いろんな歴史があるんだね

 

 

 

 

本別から南下して進んでいくと

海が見えた

苫小牧を離れてから久しぶりの海

太平洋

 

 

 

海岸線に出てすぐにある白糠駅

何て読むんだ?って調べたら「しろぬか」だった

面白い名前だ

 

 

 

 

海岸線を通って釧路港

やっぱりでかい

ドラマの撮影とかやってそう

 

 

 

釧路駅

地味な駅舎だった

 

 

帯広-釧路の距離は

御殿場-横浜ぐらいの距離だった

一般道で3時間以上かかる

北海道は広いっていうのがわかる