数か月前

仕事帰りに近所のスーパーで買い物して

レジでお会計してレシートを貰う時

そっぽを向いて渡されて

次にお客さんいるわけでもなく

 

 

次のお買い物した時も

別の人だったけど

なんか愛想がなくて

 

 

行くのやめようって思って

次から

家と反対方向のスーパーに行ってみた

 

 

10分ほど歩くし

信号のない交差点を渡るし

街灯も暗いし

夜に買い物に行ったことなかったから

ちょっと大変だったけど

 

 

で、売り場を回って

どこに何があるのかわからないから

ぐるぐる回りながら歩いて

ちょっと店舗小さいかな?

 

 

やっぱり会社が違うと

取り扱う商品も変わってきて

あっちにない物がこっちにあって

ラッキーと思うし

こっちにある物があっちになくて

なんだよ~って思うし

 

 

他のメーカーで妥協すると

売値で半分ぐらい違う時あるから

結局諦めて

翌日近所の店に行ったりして

 

 

どちらもポイントカードあるけど

遠い店はTカードで

日曜日はポイント2倍だから

日曜日に買いたい物があったら

寄るようにしている

 

 

それに

レジが若い女性というのはポイント高い

笑顔だし

 

 

ただ帰りがね

荷物が重くなり

家に近いルートで帰ると

人もあまり通らないし

静かだし

それでいて車が抜け道で走ってくるから

危ない危ない

 

 

今日はまた別のスーパーへ

本当に会社違うと

全然違うな~っと

専門店などがいっぱいある所だから

人がいっぱい

 

 

普段は母のお買い物に付き合わされるから

全然ポイントが溜まらず

久しぶりにポイントカード使った

期限は切れてないようだった

 

 

もう年明けしちゃうから

欲しいメーカーの商品じゃないけど

妥協して買ってきた

 

 

やっぱり慣れ親しんだ商品が

どこもかしこも置いてあればいいのにって

思うけども

職場でもやはりそういう意見がある

これを置いて欲しいあれがいいみたいに

 

 

どの商品を置くかはバイヤーが決めてるからね

しかも値入がいい値入がいいで

押し通してきて

でも全然売れなくて在庫を抱えるとか

 

 

あとは

チェーン店って首都圏に展開とか

全国区とかたくさんあるけど

周りが住宅街だったり

オフィス街だったり

大学が多いとか

そういう地域環境がお店によって

違ってくるのに会社で統一させようとするの

よくわからない

 

 

それにしても

値上げしたな~

給料上がってないのに

困ったもんだ