寝てる間に何か音が鳴り

最初目覚ましかと思って

時計のスイッチを押したけどおさまらず

 

違った

何だ?

と思ったら

スマホだった

 

画面を見たら

エリアメールで津波注意報だった

 

は?って感じ

地震の情報もなしに

津波注意報って何事だ!って感じで

テレビをつけた

 

すでに

緊急画面になって

非難を呼びかけていた

 

しかも

何故かすでに到達してるとか

 

トンガでの海底火山の噴火が原因らしいが

それは津波の危険はないって

報道してたのに何をいまさらって感じだった

 

それよりも

酷いのはエリアメール

 

神奈川県だけで

10分間隔ぐらいに何通も来て

このまま起きてなきゃいけないのか?

 

さすがに辛いから

寝たいけどエリアメールが来るし

電源オフしたら

本当に地震とか来たらどうしようとか

寝るに寝れない

 

けど

電源オフにして寝た

 

お陰で翌日は寝不足になった

しかも朝起きたら

神奈川県だけが大量にエリアメール来てたとか

本当に信じられない

 

 

 

今回の津波は

原因がわからないらしい

それだけ規模が大きくて

過去に例がないんだろうけど

 

福徳岡ノ場の軽石も

人類が誕生する前の

陸地創成期にはもしかしたら

当たり前なのかもしれないけど

 

人類にとって

経験したことのないことが

起きているんだろうな

 

そう考えると

貴重な体験をしているのかも