今回のこの地震埼玉には多少揺れただけで、影響はなかった。


揺れの時間は長かったので脳裏に3.11や1995年の1.17地震を思い出ししばらく動けなかった。


3.11では大津波が街や原発を飲み込み、埼玉でも家が崩れるんじゃないかという揺れが来ました。


1.17の時は大阪の実家がかなり揺れたようで、私は埼玉からボランティアで比較的被害の少ない尼崎市に赴きました。


倒壊した家、倒壊寸前の家を横目に見ながら、まだ生活できそうな家の歪みを治しました。


その後、長田区を視察し、震源に近い淡路島北淡町にわたり断層の動きに家屋がどんな影響を受けたのか見てまわりました。


地球からしたらほんの身震い。それが人にとって大きな災害をもたらす。原発を明るい未来の電気として推進した国と企業は今の福島原発の状況を見るがいい。


今回被災されたみなさま大変でしょうががんばってください。心よりお祈りしています。