札幌このところ寒いんですよ。


最高気温でも12度とか16度とか。


で、風が強くて体感温度はもっと低い。



我が家には寒がりのこいつ


がいるんでストーブつけろーと

鳴いてアピールします。

ええ、大声で(耳が遠くなったので)




我慢せずにストーブはつけます。

朝も夜も。

少し家の中を暖めたら過ごしやすいので。



オール電化のジム友は旦那さんが大手電力会社だったのでオール電化。

電気料が上がることにもおおっぴらに文句言えない立場😅

もう退職してるから関係ないと言えばないけど。


秋に暖房入れるのもギリギリまで我慢して春先も早めに切って寒さに耐えてる😱💦

私も寒いのは苦手なので我慢して厚着して毛布被るくらいならストーブつける。

カチカチに寒さに耐えてたら体によくないよ😃

肩に力はいるし手足は冷たいしリラックスできないよ。


我が家はストーブは灯油なのでエアコン使うよりは安いかも←検証はしてない💦


こんなに寒いもの



キュウリも枯れるってね。😭