皆さんこんにちは〜♪
連日私の昔ばなしがつづいていますが、今日はとても嬉しいお知らせが届いたのでご紹介させてください♪

 

 

↓↓↓ 応援クリックはこちらから ↓↓↓
https://award.shop-pro.jp/2019/entries/6072

 

SONRISAとSonrisa-Babyはカラーミーショップというネットショップ用のサーバーサービスを利用しているのですが、そのカラーミーでは年に1回、ユーザー企業の運営するネットショップから大賞や優秀賞などを表彰する「カラーミーショップ大賞」というコンテストが行われます。

 

2016年のカラーミーショップ大賞にお世話になっているbib-babさんが♪

 

過去には、いつもお世話になっていて商品のお取り扱いもさせていただいているスタイのbib-babさんが店長賞を受賞されていて、ネットショップ運営事業者の方には学ぶところがとても多いコンテストだと思います。

このカラーミーショップ大賞、以前はエントリーしさえすれば誰でも参加できたのですが、現在はカラーミーショップのユーザーも多いことからか、2018年度からはカラーミーが選んだ500ショップから、希望した店舗だけがエントリーできるセレクション制に変わりました。

そして昨年は、当店は残念ながら500店舗の中に入れなかったため、そもそもが蚊帳の外。
そもそもエントリーできなかったという事実に、つまり今のショップデザインでは時代に合っていないということだ、と痛感し、本格的にリニューアルしてショップ運営のあり方も見直すきっかけになりました。


 

そんな昨年の気づきもあってリニューアルした
新しいショップデザイン。
実を言うとPCサイトからのご購入率はとても低くて
サイトデザインにこだわっても
あまり見られていない現実もあります。
それでも、やっぱり頑張ってよかった。

 

そして今年の冬、Sonrisa-Babyの分離立ち上げと、メンバーの商品取り扱いの縮小、運営体制の変更・・・といういろんな流れを経て立ち上がったこのサイト。

500ショップに選ばれました、という通知をいただいた時は、素直にとっても嬉しかった♪
でも、ここからエントリーして、その中からまた審査されて振るい落とされるという事だったので、ショップデザインはともかく、こんなにビジネス規模が小さくなった(Baby部門の売上は全部新サイトに移り、みんなの売上ももうないので)らちょっとお呼びでないかも・・・とも思い、嬉しいような、ぬか喜びしたらあかん・・・というような、なんとも複雑な気持ちに。

なので。
今回こうして277ショップに残ることができた事は、素直にとてもとても、嬉しいです!

 

カラーミーショップ大賞は、7月2日〜16日までの間、どなたでも各ショップにつき1日1回、応援投票をする事が可能です。

審査はお客様からの投票数と審査委員の方の判断で行われるとの事で、ぶっちゃけお客様から応援してもらえている(そして応援してもらうために努力がみられる)ショップの中から、最終的な審査対象ショップが40ショップほど選ばれるそうです。

 

普段、こういうお願いをお客様やブログの読者様、そしてお友達やフォロワーさんにお願いするのは気が引けてしまう私ですが、ここはちょっと、図々しくお願いさせてください。

 

お手数ですが、1日1回、お気づきの時にSONRISAにポチっと応援をお願いします!
もちろん、TwitterやFB、Instagramでのシェア、大歓迎です!

 

​​​​​​​

カラーミーショップ大賞の最終エントリーまで残る事が出来たとしたら、きっとものすごい学びになる。
個人運営の小さなショップでも、どんな事を工夫して、どんな風に動いたらネットショップ運営が軌道に乗るのか、もっと深く知る事ができる。

それを全部、余すところなく経験したいです。
今まで散々、本質からずれた外側のPRにかまけてしまって無駄にしたたくさんの時間。


それらも糧にして、全部吸収したい。
そのためにも、本気で応援をお願いしたいと思いました♪

 

お陰様で今は190を超えました♪

 

数が多いショップさんは1000超えしているところもあるようなので、SONRISAも16日までコツコツと頑張りたいと思います。