SONRISA

- handmade accessories -


テーマ:
皆さんこんにちは〜。
 
image
さて、突然ですがタイトル通り、本日はショップからのお知らせをお送りしますね。
 
4月1日より消費税が外税となります
SONRISAは、6年前のショップ立ち上げから一貫して商品価格に消費税を含んだ内税表示でショップ運営を行って参りました。
 
お振込頂く場合の端数等のお手間の軽減、分かりやすさを優先し、内税と表記はしておりましても実質は消費税を頂かない形で運営して来れたのは、その範囲内の規模であった事も大きな要因でした。
 
しかしながらありがたい事に、昨年の高島屋京都店様でのPOPUPを皮切りに、他店様への出店のお声がけを頂く事も増え、メンバーそれぞれの頑張りにより当店も少しづつ規模が成長した事を鑑み、今後の展開を視野に入れた上でこの4月1日より消費税を外税化させて頂く事を決定致しました。
 
基本的には現在の商品価格にそのまま消費税8%が外税として加算される形となりますが、天然石や金属パーツ等の仕入れ価格の高騰が著しい商品につきましては、同じく4月1日より一部価格改定させて頂く商品もございます。
 
とはいえ、すべてのものが値上がりするかといえばそうではなく、円高時代に小ロットで仕入れていたものも、円安時代で価格は上がっても仕入れロットをあげる事で価格には影響しないものもあるので、本当に一部の商品に限定されるとお考えくださいね。
 
image

 

消費税をいただく様になるというのは、一つ節目でもあり。

 

今まで、無意識に「この規模の範囲内で、ここを超えない様に」と、ある意味でペースを調整するような事もありました。

 

チームSONRISA、基本的にみんな穏やかでマイペース、家族の暮らしとのバランスを取りながらできる範囲で・・なタイプばかりですが、でもせっかく皆の頑張りがお客様に喜んでいただけるように繋がってきているなら、変な制限をせずにのびのびと。

 

外税となる事でお値段が上がってしまう事が大変心苦しいのですが、商品の構成やデザインを変更してより使いやすくリーズナブルにお届けできる工夫も、増やしていきたいと思っています。

 

image

 

こちらはインスタグラムではご紹介した、SONRISAの次回新作。

こちらの金具はSONRISAとしては初めての10金チェーンとなり、新しくより上質な素材を用いたジュエリーラインとして展開していゆく予定です。

 

私たち作家自身の年齢も、小さな子どもの子育て真っ只中の30代前半だった頃から、小学生やこの春からは中学生・・の40代の母となり、仕入れる石やパールのクオリティも段違いに良くなる中で、より長く、年齢にもふさわしいデイリージュエリーとして10金や18金なども、今後は少しづつ取り揃えて参ります。

 

とはいえ、私たちが大切にしたいのは、直接商品を手にとってご覧いただけないネットショップのリスクを、お客様に負わせない事。

 

素材がいい。

一つ一つ手間暇をかけた手作りの品である。

だからネットで直接ご覧いただけないけれど、個人運営の小さなショップだけど、高くても当然。

とは、私たち自身、絶対思えない。

 

おしゃれで洗練された商品写真と、例えばデザイナーや作家自身のカリスマ性があれば、「ブランディング」と称していっぱしのブランド並みの価格を設定するやり方もあるかもしれない。

 

でも。

 

私はそれに馴染めません。

価値が見抜ける分、そういうものを見るたび、むしろ心が痛い。

 

私たちが扱っている天然石やパールは、その多くが直接信頼できるインド人の石屋さんや、パールの品質に圧倒的に強い問屋さんから直接品をみて購入しているもので、素材の良さには自信があります。

 

まだまだ技術的にも発展途上な部分も多々ありますが、みんな誠実に一つ一つ丁寧に作って、劣化防止のコーティングや磨き上げなど、細部まで丁寧に仕事をしてくれています。

 

でも、やっぱり直接手にとってご確認いただけない上で、私たちを信頼してお求めくださっている事。

そして何より、産地直送方式ですので、途中のいらない経費はかかっていない分、ハンドメイドショップとしての適正価格が、絶対あると思っています。

 

安すぎるんじゃない?みたいなアドバイスも、他のショップ運営者や個人起業の方、コンサルの方などから、多々頂きますが。

いやいや、ベストバランスだと思っています。

 

10金のシリーズも、14KGFに比べると素材価格が何倍も違うので、どうしても価格は上がるので、今までとても躊躇してきました。

 

でも、やっぱり年齢的にも素材も上がっていくよね。。。という事で、一つの選択肢として取り入れる事に決めました。

10金でしか作らず、「10金なので、石もいいので、このお値段になります」だけには、したくないなぁ・・と思うので、同じデザインで同じ石で、14KGFのものも並行してリリースします。

 

image

こちらのチェーン、直接留め付けのデザインも考えましたが、10金も14KGFも、シンプルで使いやすいベースのネックレスチェーンに、ペンダントトップだけどんどん足していける形に統一しようと決めました。

 

image

より長くお使い頂く10金チェーンだから、スライドボール式のアジャスターで、好きな位置で留められるチェーンで。

 

image

 

せっかくたくさん持っている、インド人の石屋さんで一つ一つ吟味して仕入れた天然石達。

 

ケチケチと一粒ネックレスやピアスチャームだけで使っていたので、まだ石の在庫はたくさんあるので、この子達をもう少し贅沢に、でもそれをリーズナブルなお値段で出したいな。。。とか。

 

留め付けのシンプルなネックレスも、よりクールでシンプルさが際立って好きなのですが、いろんな石を手軽に楽しんでいただくにはチャーム式がベストだな。。とか。

 

そんな事を考えているので、チェーンを1本お求めいただいたら、あとは好きな石のチャームを必要に応じてお求めいただいたら、全体としてリーズナブルになると思います🎶

 

そんな工夫や、お客様でもある三田の友達に直接意見も聞いたりしながら、作り手直販であるメリットをお客様ご自身に感じていただけるショップ運営を、これからも真摯に頑張りたいと思っています。

 

image

そんな感じのSONRISA shop 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SONRISA Handmade Accessoriesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。