小さな1歩、踏み出します☆ | SONRISA

SONRISA

- handmade accessories -


テーマ:
皆さんこんにちは~アップ

今日の大阪は、朝からあいにくの雨。

先週は1週間がとても早くて、うっかりブログ更新も1週間ぶりになってしまいましたあせる

早いもので、ショップをオープンして8ヶ月。
会社を辞めて、専業になって3ヶ月。

もともと主婦の趣味起業に近い形で立ち上げたショップですが、edgeの社会的企業創業支援ファンドの支援を頂く様になり、今のようなのんびりペースで事を進めている場合ではなくなりましたショック!

そもそも、どうして一主婦が立ち上げたハンドメイドアクセサリーのショップが「社会的企業」の支援なの?という感じですが、それは「SONRISAのビジョン」で想いを語っているように、将来的に共にアクセサリーを作ってくれる女性職人さんを在宅で雇用したいから、なのです。

今月、その第1歩を踏み出す事にしました。
先日参加したアクセサリー製作の講習の同期と、ご近所のママ友さんに声をかけ、一部の商品製作を一緒に進めてもらう為に、一歩を踏み出した感じ。

あ、今月には妹のブランド名でリバティの布小物もリリースするので、2歩目かな?

小さな一歩だけど、自分一人でやっている範囲を出るのって、実は結構大きな転換期なのかもしれません。
だって責任が伴うし、これまで以上に頑張らないといけないしねあせる

そもそも、どうして在宅雇用を生み出したいなんて思ったのか・・というのは、やはり自分が直面したニーズから、です。

私たち女性の人生では、仕事と同じ様に大切にしなければいけない役割がとても多くて、場合によってはキャリアを断念せざるを得ない場合もありますよね。

例えば出産、育児、夫の転勤、親の介護。

「母」「妻」「娘」「嫁」というプライベートの役割と仕事を両立させる為に、多くの女性が必死に頑張っているし、そのためのサービスもすこーしづつ、良くなって来ている。

でも、それらのサービスって、外勤のお仕事を続けやすくするためのサービスであって、そもそも外勤で働けない状況だった場合、対象にさえならないとも思います。

自分が在宅で仕事を初めてみて、自分の体力的にも時間的にも余裕がある分、子ども達との時間を充実させる事が出来るんです。

だからこそ、この働き方って乳幼児ママや在宅で介護をしている人にきっと役に立つと実感するし、一つの選択肢として「内職」がもっと仕事としての価値を持つ様になるといいな~と思うのです。

でも、色々調べて、内職の経験がある人のお話などを聞いていると、内職の時給相場って時給換算で400円いけばいい方なのだそう。

単調な作業を繰り返して、時給300円台が限界・・なんていうケースもあって、それは決して特別なケースではないという事を知りました。

企業としては、通勤してもらって作業してもらう為のスペースや設備への投資が必要ない分、コストカットにもなると思うのに、現状はこんな感じなんですね。

SONRISAはまだまだ小さな一人ショップの規模ですが、技術力を必要とする商品と、それほどでもない商品で担当者を分けて、最終的な検品は私も一緒に行う形で、今後少しづつ人の手を借りて商品製作を行い、その分のお給料をお支払いする事に挑戦して行きたいと思っています。

そうして作った時間で、私は新しい商品開発や、お客様から頂いたリクエストにもっと迅速に応えられるようにして行きたい。
皆様からご要望頂いているもので、まだ形に出来ていないものがたくさんあるのですが、人の手を借りる事でこういった所も改善できると思いますアップ

ネットショップの強みとしては、店舗を構えて販売しているショップさんに比べたら販売員さんの人件費や物件の賃料などのコストがかからない分、商品のお値段は圧倒的に押さえる事が出来る。

14KGFの金具を使ったアリゾナ産ターコイズの一粒ネックレスとか、ネットショップだから5000円代で販売できるのであって、店舗のあるショップなら絶対に無理な値段。
(ターコイズにはいろんな種類がありますが、アリゾナ産スリーピングビューティーは高品質な石でかなり高価なのです。。)

お買い求め頂くお客様には、実物を目で見て購入できなデメリットを、素材と品質に対するコストパフォーマンスの良さと、引っ張られても切れないという表に見えない部分のこだわりで、「SONRISAで買ってよかった~音譜」ってご満足頂けるようにしてお返ししたい。

いい素材を探して、手頃な値段をキープしつつ、人に作ってもらって工賃を払う。
在宅で、奇麗なものを作れる事って気分転換にもなるし、趣味にも繋がる。
それを仕事にしてもらって、外では働きにくい人の役に立てたら嬉しいですよね。

簡単じゃないのかもしれませんが、出来る所から、まず第一歩、踏み出そうと思います。

皆さんも、素敵な週末をお過ごし下さいね!

SONRISA Handmade Accessoriesさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.