Windows(ウィンドウズ)から
Mac(マック)に
パソコンを替えたら

 



使い方が
全然違う!!超ストレス!




憧れのMacを
やっと手に入れたのに

 

 

 

「Macの使い方がわからない・・」
と悩んでいませんか。

 


↑↑Mac基礎講座開催しました
 

 


心理カウンセラーのあなたが
Windows(ウィンドウズ)から
Mac(マック)に変えたら

 




最初に知るべき大切な3つの
ポイントはこちらです。

 

 

 

1.画面を閉じる「×」は左右が逆
2.スタートボタンや時計、かな切り替えは上部にある
3.マウスではなくてトラックパットを使う

 

 

 

 

1.画面を閉じる「×」は左右が逆




MacでGooglechromeや
サファリの画面を開いて
閉じようと思ったら・・

 

 

 


 

閉じるときの「×」がない!!
と焦ったときは
画面の左上を見てください(^^)/

 


 

左から
赤:画面を閉じる
黄色:画面を最小化
緑:画面を小さくする



と並んでいますので
それぞれクリックしてみて
くださいね。



Windowsでは
閉じる時の「×」などが
画面の右側にあるので

 

 

 

つい右側を探してしまいますが
MacとWindowsは左右が逆です。

 

 

 

 

 

2.スタートボタンや時計、かな切り替えは上部にある

 


Windowsでは
パソコン画面の下部に

時計やかな切り替え

 

 

 

スタートボタン、
スピーカー表示、Wi-Fiなどが
ありますが
Macは上のほうにあります。

 

 


左上にはアップルマークが
あります。



アップルマークをクリックすると
シャットダウンやスリープ
強制終了などが選べます。



Windowsでは下部にあるものが
Macでは上部にあります。

 

 

 

 

 

3.マウスではなくてトラックパットを使う


 


Windowsにもパッドがついていますが
Macのトラックパッドは
動きがなめらかで使いやすいです。

 

 

 

マウスを使わなくても大丈夫なので
薄いMacbookを持って行くだけで
カフェでも空港でもどこでも
 

 

 

パソコンを開いてお仕事ができます!(^^)!

 

 

 

心理カウンセラーのあなたが
Windows(ウィンドウズ)から
Mac(マック)に変えたら

 




最初に知るべき大切な
3つのポイントをお伝えしました。

 

 

1.画面を閉じる「×」は左右が逆
2.スタートボタンや時計、かな切り替えは上部にある
3.マウスではなくてトラックパットを使う

 



まずはMacの画面の位置を
覚えることから
はじめてくださいね!!


 


メルマガではMacの基本的な
使い方についてもお伝えしています。


 

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オンライン集客に欠かせない
資産となるブログ記事を増やしましょう!(^^)!

 

 

 

心理カウンセラーの
資格を取って
これから活動しよう!


と思っていたのに
集客の壁にぶち当たって
困っていませんか。

 

 

 

心理カウンセラーの集客には
ブログが良いと
聞いて書いてみたけど


 

「こんなブログの内容でいいの?」

「誰も読んでくれないけど
 ブログを書く意味あるの?」

 


 

そう思ってしまいますよねあせる

 


 

最初は誰でもそうです!
みんなが通る道です!(^^)!



10記事、50記事、100記事と
コツコツ増やしていくことで



読者さんの反応が見えるように
なります。



あきらめずに続けることが
何よりも大切です。



今書いているひと記事が
未来のお客様の役に立って



喜んでもらえることが
集客に繋がります。


 

 

 

心理カウンセラーが
集客しないで新しいお客様と
出会うために


 

ブログを書く秘訣は
3つです。

 

 

1.あなたが心理カウンセラーだと知ってもらう

2.あなたが乗り越えてきたことを役立ててもらう

3.未来を見せて希望を持ってもらう

 

 

 

 

1.あなたが心理カウンセラーだと知ってもらう



 

心理カウンセラーの
資格を取ったらすぐに



どこからともなく
お客様がやってきて



お申し込みをくれる・・
という幻想は
捨てましょう(笑)

 

 

 

私もはじめは
そう思っていました。




「ブログを書けばお申し込みがくる」

 

 


すぐに幻想は消えました(笑)

 

 

 

まずは

あなたが心理カウンセラーとして



活動をしていることを
知ってもらうことが大切です。

 

 

 

知ってもらうために
ブログ記事を書きます。
 

 

 

最初、お客様がいない場合は

心理カウンセラーとして



学んできたことを
どんどんアウトプット
していきましょう。

 

 

 

 

2.あなたが乗り越えてきたことを役立ててもらう

 



あなたが心理カウンセラーとして
活動しようと思っているのは



悩みや問題を抱えた経験があって
心理学を学んだからですよね。

 

 

 

 

そして
悩みや問題を解決できて
元気になれたから

 

 

 

「自分自身と同じ悩みや
 問題を抱える人に



 心理カウンセリングをして
 元気になってもらいたい。」

 

 


そう思って
心理カウンセラーの資格を取ったのなら



同じ悩みや問題を抱える方に向けて
ブログを書きましょう。

 

 

 

悩んで迷ってツラかったとき
どうやって乗り越えたのか。



学んだ心理学のどんなところに
気づきがあったのか。



今悩んで苦しい思いをしている
未来のお客様も



答えを探してインターネットを
検索をしています。



心理カウンセラーのあなたが
書いた記事の中に



悩みや問題の言葉が
入っていることで



インターネット上で
見つけてもらいやすくなります。

 

 

 

そして
悩みや問題解決のために
あなたのブログを



 

役立ててもらうことが
できます!(^^)!

 


 

 

 

3.未来を見せて希望を持ってもらう

 

 

心理カウンセラーとして

活動するあなたは



今悩み苦しんでいる方の
未来の姿です。

 

 

 

かつては同じ悩みで
苦しみもがいていたけど




心理学を学んで実践したことで
困っている人のサポートをするくらい
元気になって充実しています。




例えば
あなたが2年かかって
悩みや問題を解決したのなら

 


 


「そのくらいの時間はかかるけど、
 きちんと自分自身と向き合ったら
 2年後には私のようになれるよ!」



と自信を持って伝えることができます。

 

 

 

心のことは

「必ず」や「絶対」がないので
難しい部分もありますが




目の前のクライアントさんが
1ミリでも良くなる方向に



進んでもらいたいという

気持ちが大切だと思っています。

 

 

 

 

だからこそ
ブログ記事で表現していくことが
大事です。
 

 

 

 

想いを込めてブログを書くことで

読者さんと信頼関係を築いていって

選んでもらうためにブログを書きます。

 

 

 

 

ここが腑に落ちると

心理カウンセラーとして



ブログ記事を書く理由が
はっきりして書き続けることが
できます!(^^)!

 

 

 

 

まずは
心理カウンセラーのあなたが
乗り越えた悩みや問題を

ピックアップしてみてください。


 

 

ブログが書けなくなって
ツラい時には

 

 



私のヒアリングサポートで
書けるようになってくださいニコニコ

 

 

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心理カウンセラーの資格を取って
ブログ発信しているのに
全然集客できていない!と焦っていませんか。

 

 

日々のブログ発信
とっても大事です!(^^)!

 

 

ブログ発信に使ったエネルギーを
集客に繋げることはもっと大切です。

 


 

心理カウンセラーのための
ブログ発信とリザストで



集客に繋げるために
大切なことは
 

 


「しくみを作ること」

 


 

ブログ発信と
リザスト(オンラインシステム)を
 

 

 

連動させることで
集客に繋げるしくみが作れます。

 

 


リザストの無料版3つの機能を使って
基本的な集客へのしくみ作りは
こちらです。

 

 

1.ブログ発信からメルマガへ繋ぐ
2.メルマガ配信からお申し込みフォーム(リザストイベント)へ繋ぐ
3.リザストイベントの案内文(ランディングページ)からお申込みへ繋ぐ

 

 

 

1.ブログ発信からメルマガへ

 

 

ブログを読んで気に入ってくれた人が
メルマガに登録してもらえるように
ブログ発信の最後に

 

 

 

メルマガのURLや、バナー画像を
載せておきましょう。
 

 

 

 

心理カウンセラーのあなたの情報を
もっと欲しいと思ってくれて
メルマガに登録してくれた方に
 


 

 

あなたから直接メール(メルマガ)を
届けるための導線になります。
 

 

 

ブログ発信よりも
さらにお役に立つ
有益な情報をお伝えしたり



新しい講座のご案内などを
先行でお伝えできます。




ブログ発信は見つけてもらうもの。
メルマガは情報が欲しくて登録しておくもの。
まったく性質が違います。



両方大切ということです。


 

 

ブログ発信からメルマガへ
登録してもらうしくみを作ることで
集客に繋がっていきます。


 

 

2.お申し込みフォーム(イベント作成)へのしくみづくり


心理カウンセラーのあなたが
心理カウンセリングの
お申込みをいただくために

 

 

 

おすすめの方法は
メルマガから
お申込みをいただくことです。

 

 

 

リザストではそのしくみづくりが
すでにできあがっています。
 

 

 

まずは
ブログ発信からメルマガに登録してもらう

しくみを作ったら



あとはメルマガを配信するだけで

自動的にお申込みフォームが
一緒に載っていきます。

 

 


 

ブログ発信から
心理カウンセリングのお申込みに
繋げるよりも




興味をもってくてれて
メルマガに登録してくれた方と
信頼関係を築いてから



さらに納得して
心理カウンセリングを
お申込みいただくほうが
安心できます。




ブログ発信で
「こちらのメールアドレスに
 直接お申し込みください」



と記載されているのを
見かけますが



お申し込みする方に
負担になるので




きちんとお申し込みフォームを
作成しましょう。



そして、
ブログ発信からメルマガ登録
メルマガ登録からお申込みへと



信頼関係を築ける
集客へのしくみ作りを
していきましょう!(^^)!

 


 

 

3.リザストイベントの案内文(ランディングページ)からお申込みへ繋ぐ

 

リザストのイベント(申込みフォーム)には
案内文(ランディングページ)が作れます。



案内文(ランディングページ)には
どんな人に役立つ心理カウンセリング
なのかを表示しておくことができます。



お申込みをする人が
どんな内容なのか、
必要事項などがわかるように

 

 

 

 

画像や枠線を入れて
わかりやすくお伝え
することができます。

 

 

 

ブログ発信からメルマガ配信へ
メルマガ配信から
お申込みフォーム(リザストイベント)へ



さらに
お申込みフォーム(リザストイベント)の
案内文へ繋ぐことで



信頼関係と安心感をもった
理想のお客様から
お申込みをいただくしくみが
できあがります!

 

 

 

 

ブログ発信と
リザスト(オンラインシステム)を
 

 

 

連動させることで
集客に繋げるしくみが作れます。

 



リザストって何?
何ができるの?
私に必要?



と思ったら
無料の体験会にご参加ください(^^)/

 

【無料】リザスト体験会開催中!!
「リザストって何ができるの?
 私にもできるの?」

1 イベント(申込フォーム)の作成
2 メルマガの作成
3 そのほかのリザスト機能

が30分でわかります(^^)

2021年3月7日(日)11:00〜
     4月3日(土)11:00〜

 

 


リザスト体験会の最新の開催日程は
メルマガでご案内しています。

 

 

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「なんで私はブログ発信できないの?
 発信したほうがいいってわかっているのに
 できないのは根性がないから・・」




そんな風に考えていませんか。
ブログ発信できないことは
根性がないからだけではありませんよ。




「私なんかが心理カウンセラーとして
 ブログ発信していいの?」




「こんなことを書いたら、
 全然わかっていない
 まちがっているって思われないかな」



 

こんな風に自信なく
思ってしまっていることが




ブログ発信できない本当の原因

だったりします。




だから
ブログ発信できない自分を
根性がない!と責めても




ブログ発信ができるようには
なりません。

 


 

 

せっかく心理カウンセラーに

なったのですから



たったひとりだとしても
お役に立つことができるように

ブログ発信しましょう!





自信のなさを解消してブログ発信が
進められるようになる
ポイントは3つです。

 

 

 

 

1.実体験から得たことは立派な実績

2.うまく書けなくても質より量をこなす

3.背伸びしないで今のベストを尽くす

 



 

1.実体験から得たことは立派な実績


今は心理カウンセラーのあなたも
以前は悩みや問題があったから
心理学を学んだはずです。

 
 
 
その悩みや問題、
自分自身に向き合って



解決してきたことは
心理カウンセラーのあなたの
立派な実績です。




まだお客様の悩みや問題を
解決したことがなくても




自分自身の悩みや
問題を解決してきた




実績があることを
忘れないでください。




つらかったけど乗り越えたことを
自信につなげて
ブログ発信していきましょう!(^^)!


 


 
2.うまく書けなくても質より量をこなす

「思ったようにうまく書けない」
と思ってもブログ発信をあきらめないで
ください。



プロのライターではないので
最初からうまく書ける人なんて
いませんあせる



うまく書けなくても
量をこなすことで


 
その中に
質のよいブログ記事が
生まれるようになります。



「完璧に書けるようになったら
 ブログ発信しよう」

「もっと経験を積んでから
 ブログ発信をしよう」



そう思っていたら
いつまでもブログ発信できなく
なります。



”完璧なブログ発信”
はどこにもないですし
 


”経験はどこまで
 積んだらOK“
の基準もあいまいです。



まずは
たったひとりの人でも
役立ててもらえる記事の
量を増やしていきましょう!



 

 

3.背伸びしないで今のベストを尽くす

「誰もが納得するようなブログ発信を
しなきゃ!」
と思い込んでいませんか。



今のあなたが伝えられる
ベストを尽くすだけで
大丈夫です。
 
 
 
たったひとりでも
「悩みが軽くなった」
「元気になった」



そう思ってもらえる
ブログ発信をめざして
 
 

今の心理カウンセラーのあなたが
お伝えできることを
精一杯お伝えしてみましょう!



立派な文章よりも
心のこもったひとことが
読んでくれる人に響きます。



変にかっこつけるよりも
自然体がいちばんということですね!(^^)!



自信のなさを解消してブログ発信が
進められるようになる
ポイントは3つをお伝えしました。
 


それでも
どうブログ発信したら良いか
迷っていたら



無料のメール講座を
読んでみてください。



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「ブログ発信するのがすごく嫌だ。」

「ブログ発信はお仕事だから
 やろう!と思っても
 気持ちが乗らなくて全然書けない」

 


 

 

こんな風に思ってブログ発信できずに
困っていませんか。




ブログを書いたほうがいいと
思っているのは




オンライン集客の土台づくりに
ブログ発信が欠かせないと
知っているからですよね。

 



なぜわかっているのに
書けないのか。




それは
自己開示することに抵抗がある
ということが原因の場合があります。

 

 


自己開示に抵抗があっても
工夫次第でブログ発信が
できるようになります!(^^)!




実は私も
めちゃくちゃ自己開示に
抵抗がありました。
今もあります(笑)




それでも
オンライン集客がしたい方に
情報をお届けしたいと思って

 


 


自己開示が苦手でもブログ発信
できる工夫をしながら続けています。



 

苦手だからやらないのは
もったいないです!


 

私が意識している
自己開示が苦手でも



 

ブログ発信できるようになる
ポイントを
3つにまとめました。
 

 

 

1.テーマを決めてブログ発信する
2.ブログ発信上でのキャラを作る
3.ブログ発信を嫌だと思っている自分を認める

 


 

 

 

 

1.テーマを決めてブログ発信する

 

 


心理カウンセラーのあなたの
内面のことを開示していくのではなく
テーマを決めてブログ発信してみましょう!

 
 
 
例えば
・自己肯定感が上がることについて
・完璧主義をやめることについて
・心理学講座について
・心理カウンセリングについて




心の悩みを抱える
心理カウンセラーのあなたの
ブログ発信を必要としている人に
 
 
 
悩みが解決するための
情報をテーマを決めて
発信してみてください。



テーマに沿って
情報をお伝えしているんだと
思うと



自己開示が苦手でも
ブログ発信が楽になります。



 
2.ブログ発信上でのキャラを作る



ブログ発信上での
心理カウンセラーのあなたの
キャラを作ってみましょう!



私も
心理カウンセラーで
ブログとオンラインシステム(リザスト)
講師の



「高橋貴子」というキャラで
ブログ発信しています。


 
別の人格のように捉えています。



もちろんプロフィールや顔写真は
本物です(笑)



ブログ発信できたときも
「ああ、今日も
高橋貴子さんが
ブログ発信しているのね」



と客観的に捉えると
心のざわめきが減ります。



試してみてくださいね!
 
 
 
3.ブログ発信を嫌だと思っている自分を認める

 
「なんでブログ発信ができないんだろう
 書けないんだろう・・
 ダメなやつだ。」

 
 
とご自身を
責めるのはやめましょう!(^^)!



自己開示が苦手だから
ブログ発信を嫌だなと思って
書けないでいる自分に気づいたら



「そうか、ブログ発信するのが
自己開示するみたいで嫌だと思っていたんだ。
だから書けなかったんだ」
 
 
 
といったん認めてみてください。
 
 
 

苦手でも一生懸命取り組もうと
しているあなたはすでに
がんばっています。
 
 

そんなあなたを
認めながらブログ発信できる
工夫をしてみてくださいね。
 
 
 
まずは
「ブログ発信が嫌だなと
 思っていたんだね」
 
 

ってご自身を認めることから
はじめてください。



ブログ発信で書けないときに
パソコンスキルと
メンタル面から



できることをメルマガでも
配信しています。



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「心理カウンセラーの資格を取ったから
 何か悩んでいる人がいたら
 紹介してもらいたい」



と思っていませんか。

 

 

 

知ってもらうために
紹介をお願いすることって
とっても大切です!



その

ご紹介を活かすためには
ブログ発信をきちんと
整えておくことが大切です。


 

心理カウンセラーのあなたが
どんな想いで活動しているのか
どんな悩みや問題を解決することが

できるのか
 


 

商品や強みを説明してある
発信に整えて
ブログに載せましょう!





心理カウンセリングを受けるというのは
とても勇気がいることですよね。

 


 

 

ご紹介だからといって
必ず良い人とか合う人とは
限らないので

 


心理カウンセリングを受ける人は
紹介された心理カウンセラーのあなたが
どんな人か慎重に調べます。

 


 

 

そのときに

心理カウンセリングをお願いしても
大丈夫な人なのかネットで調べる
時代です。



心理カウンセラーのあなたが
ブログを書いていたら
ブログを読んで



・どんな考え方(心理学)をしているのか
・話をちゃんと聞いてくれそうか
・自分自身と話しが合いそうか



調べます。
 

 

 



心理カウンセラーのあなたが
専門家としての
ブログ発信をしていれば



「この心理カウンセラーさんなら
 話を聞いてくれそう」

「この心理カウンセラーさんに
 お願いしたい」



と思ってもらえて
ご紹介いただいたときにも
安心して選んでもらえます。
 




逆に
・日記のような記事ばかり
・何を伝えたいのか
・どんな考え方をしているのか



わからない、読みにくい
ブログ発信をしていたら
どうでしょう?




さらに
パソコンで見るとブログの
ヘッダー(看板)も画像も
何もないまっさらなブログだとしたら



「この心理カウンセラーさん
 あまり活動していないのかな?」
「どういう人かよくわからない」





「せっかくのご紹介だけど
 やめておこうかな・・」
となってしまうかもしれません。

 

 

 

 

ご紹介を活かすためにも
心理カウンセラーのあなたの
ブログ発信をしっかり整えましょう。

 


 

 

理想のお客様に来てもらうためにも
心理カウンセラーのあなたが



どんな想い、考え方で
心理カウンセリングをやっているのか



どんな活動をしているのか
誰に向けて発信しているのかを
しっかりブログ発信に載せて

 

 

いつ誰からご紹介があって
心理カウンセラーのあなたのことを



調べにブログに来られても
大丈夫なブログ発信にしておきましょう!



まずは
専門家ブログについて
無料メール講座で知ってください。



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「一生懸命ブログ発信しても
 アクセスも増えず
 誰にも読まれない」



「どうやったら読まれるブログ記事が
 発信できるの??」



 

と悩んでいませんか?

 

 



実はブログ記事は
飛ばし読み
ななめ読み
すぐ別のページに移動
が当たり前です!!

 


 

 

でも
ブログ記事の中に文字付の画像を
いれるだけでイメージしやすく
最後まで読まれるブログ記事ということです。

 

 

 


何を発信するかも大切ですが
どう発信するかも大切ということです。
 

 


画像に入っている文字は
文字だけよりも
300倍、頭に入るそうです(^^♪


 

 

 

イメージと文字で
興味のある内容ということがわかれば
最後まで読まれるブログ記事になります。




どんな文字入り画像をブログ発信すると
最後まで読んでもらえるか
3つにまとめました。

 

 

1.画像に入れる文字は短く言い切る

2.文字は画像の真ん中くらいにどーんと大きく入れる
3.ブログ記事の発信内容にあった画像を選ぶ




 

1.画像に入れる文字は短く言い切る

 

↑↑↑
画像に文字を入れる場合
短く言い切ります。

 

 

 

 

画像に文字が長く入ってしまうと
文章と変わらなくなってしまいます。



いくら画像に文字が入っていても
たくさん文字が詰まっていたら
頭にはいりませんね。

 


 

例えば
↓↓↓


なんか文字が入っているな・・ということは
わかりますが、読まれないです。



表現したい言葉を短く言い切った
画像を載せて発信しましょう!(^^)!
 


 

 

 

2.文字は画像の真ん中くらいに
  どーんと大きく入れる

 

↑↑↑

画像の文字は真ん中あたりに
どーんと大きく入れます。



赤い点線の中くらいに
入るように書きます。

 

 

 


なぜかというと
「記事一覧」を表示したときに
アメブロは記事のタイトルと
画像を表示してくれるからです。

↓↓↓

 

設定によりますが、
画像も表示する設定を選ぶと
このように表示されます。




スマホで見た場合も同じです。
↓↓↓


このように画像の
真ん中あたりに文字を画像を
入れて発信することで
 

 

 


書いた文字すべてが
表示されます。

 

 

 

 

NG例がこちらです。
↓↓↓


写真の文字が見切れていて
何が書かれているか
わかりません。




記事一覧で
文字が全部表示される
場所に大きくいれることで

 

 

 

 

何について発信されている記事かが
目に飛び込んできて
頭に入ります。




興味のある言葉が
頭に入るとブログを読みに
続けられます。

 

 

3.ブログ記事の発信内容にあった画像を選ぶ



 

ブログ記事の発信内容が想像できる

画像を選びましょう!
 

 

 

 

いくら画像の中の文字が
わかりやすく短く真ん中に
入っていたとしても




画像のイメージが記事の発信内容に
合っていなければイメージも
伝わりません。

 

 

 

オンライン集客の土台づくりを
お伝えしている私が




パソコンとなにも関係ない
画像を使っていたら

 

 

 


何について発信されている
ブログなのかが
想像できないですよね。




心理カウンセラーのあなたの
ブログ発信の内容が




イメージできる画像を
選びましょう!




でも
どうやって画像に文字を入れるの?
と思ったら



 

期間限定、無料で開催している
「自分でできるオリジナルバナー作成講座」
があります。



文字入の画像をたった1時間で
4枚作ります。



次回開催日程は
メルマガでお知らせします。


 

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今までメールや電話でのやりとりで
心理カウンセリングの予約をしていた
お客さまにもお申込みフォームは必要なの?



心理カウンセラーのあなたが
直接やりとりをして心理カウンセリングの

ご予約を取るよりも

 

 

 

ご予約はオンラインシステムに
任せる方がお客さまも楽ですし
あなたも楽になれます!(^^)!



今までメールや電話でご予約いただいていた
お客様にもオンラインのお申込みフォームから
お申込みしていただきましょう。


 

 

すでに多くの方が
オンラインシステムを導入されています。



このコロナ禍で加速しました。


↑↑【無料】リザスト体験会随時開催中




私が使っているオンラインシステム
「リザーブストック」(以下リザスト)は



これからオンラインを導入される
心理カウンセラーのあなたにも
おすすめです。



無料版から使えます。



無料版でもほとんどの機能が使えます!
 

 

 

リザストを導入するメリットは
この3つです。

 

 

 

 

1.今後のご案内がスムーズになってリピートに繋がる
2.お申込みフォームから好きな日時を選んでもらえる
3.自動返信メールが対応してくれる

 

 

 

 

 

 

 

1.今後のご案内がスムーズになってリピートに繋がる


 

 

 

 

リザストからお申込みいただくと
自動的にメルマガへのご登録となります。



いつでも
心理カウンセラーのあなたから
お客様のメールに



お客様が欲しいと思っている
情報をお伝えすることができます。



お客様はカウンセリングとカウンセリングの
会えない間もあなたからのアドバイスや
有益な情報を受け取ることができます。



いつも心理カウンセラーのあなたが
気にかけてくれているように感じてもらえて
信頼関係も深まります。



また心が苦しくなったら
元気が出なくなったら
あなたに話を聞いてもらいたいと



思い出してもらって
リピートしていただくために

メルマガはとても大切です。


 


リザストには

ご予約をお申込みフォームから
いただくことで自動的にメルマガへの
登録になるシステムがあります。

 

 

 

 

 

2.お申込みフォームから好きな日時を選んでもらえる


 

 

 

 

 

心理カウンセリングなどの
マンツーマンセッションの場合は



好きな日時を選んでお申込みして
もらえます。



このような画面から選べます。



〇がついて時間が表示されている
ところが予約できるところです。


選んでいただくと
お名前やメールアドレスを入力する

画面がでます。




一度入力してもらえれば
次回からのご予約はメールアドレスを
入力するだけで申し込めます。




そんなに難しくない操作ですので
ぜひこれまで電話やメールのやりとりで
ご予約のお客様にオンラインから
お申込みしていただきましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

3.リザストの自動返信メールが対応してくれる


 

 

 

 

 

 

お申込み後は
自動返信メールがあなたの代わりに
メッセージを届けてくれます。



リザストの自動返信メールは4種類

1.申込み後すぐに届く
 「申込み確認メール」


2.心理カウンセリングの前日に届く
 「開催前確認メール」


3.心理カウンセリング後に届く
 「開催後お礼メール」


4.PayPalなどの
 クレジットカードでお支払いの方への
 「領収書付きお支払い確認メール」




あなたは今までの
予約のやりとり、その後の連絡等に
取られる時間が格段に減ります!



その分
心理カウンセリングや他のお仕事に
集中することができます。



最初に設定する必要はありますが
基本的なひな形ができているので



必要事項をたすだけで
簡単に設定することができます!(^^)!




「私の場合どうしたらいいの?」
「リザストが本当にひつようなの?」




そう思ったら
無料のリザスト体験会に
ご参加ください(^^)
 

 

 

【無料】リザスト体験会開催中!!
「リザストって何ができるの?
 私にもできるの?」

1 イベント(申込フォーム)の作成
2 メルマガの作成
3 そのほかのリザスト機能

が30分でわかります(^^)

2021年3月7日(日)11:00〜
     4月3日(土)11:00〜

 

 


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ブログやfacebookにお申し込みフォームを
貼り付けたいけど、お申し込みフォームは
どうやって作るのかわからない。



 

 

私もはじめて集客をしようと思って
お申し込みフォームを作ろうと思ったとき
何からはじめたらいいかわかりませんでした。


 

 

私が使っているリザーブストックなら
無料版に登録するだけで(招待が必要)
その日からお申し込みフォームが
作成できます!(^^)!

 

 

 

 

↓高橋貴子のリザストです




リザストには3つの種類の

お申し込みフォームがあります!!

 


 

 

 

リザストは無料版を使っていても
3種類のお申し込みフォームで用途によって
使い分けることができるんです!(^^)!

 



 

 

ちまたで見かける無料のお申し込みフォーム。
通常は1種類のお申し込みフォームを使えるだけ
だと思います。



 

 

リザストのお申し込みフォームはは3種類。
 

1.単発セミナー

2.定期開催セミナー(複数日数回開催)
3.グループ予約(複数日数委回開催)




この3つがあります。

どんな使い方の違いがあるのかを
お伝えしますね。
 

 


 

 

 

1.単発セミナー


単発の1回だけ開催するセミナーを
立ち上げるときに使います。



私が開催している
単発セミナーはこのように表示されます。


 

1回ごとに
日付と時間が表示されて、
「選択」というボタンをクリックすると
ランディングページ(案内文)に移動します。



 

 

 

2.定期開催セミナー(複数日数回開催)



 

定期開催セミナーは
複数回開催されるセミナーや講座の
お申し込みフォームに使います。


 

「毎回、内容が同じ」

「金額が違う回がある」

「開催場所が違う回がある」

 

 

場合に定期開催セミナーは便利です。



複数の日程がこのように表示されます。





 

 

 

 

 

3.グループ予約(複数日数回開催)

 


グループ予約も複数回開催される
セミナーや講座のお申し込みフォームに
使います。

 


 

 

さきほどの
「定期開催セミナー」との違いは




 

グループ予約の場合は

 

「毎回、同じ内容」

「毎回、同じ金額」

「毎回、同じ場所」
 

 

 

で複数回開催する場合のお申し込みフォームに
便利です。



日程の表示のされかたなどは
「定期開催セミナー」と同じです。




無料でも3つの種類の
お申し込みフォームが作れる
リザストはすごいです!




でも
はじめて聞いたからよくわからない。
お申し込みフォームも作れるか不安。
他に何ができるの?





そう思ったら
無料のリザスト体験会に
ご参加ください(^^)
 

 

 

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 私にもできるの?」

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     4月3日(土)11:00〜

 

 


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心理カウンセリングを受けたり
心理学講座に来てくれた方に

 

 

その後も安心して交流できる
コミュニティがあったら

 

 

 

ちょっとした悩みや

問題の解決になったり

 


 

勇気がでるきっかけになったり
笑顔が増えたらいいなと
思っていませんか。

 

 

 

安心安全な場所での
コミュニティづくりにおすすめなのが
フェイスブックグループです。

 

 

 

フェイスブックグループでコミュニティを作る
メリット3つをまとめました


 

 

 

 

1.フェイスブックグループは秘密のグループにできる
2.フェイスブックグループ内だけでライブ配信できる
3.フェイスブックグループのメンバーだけに
  イベントのお知らせができる

 

 

 

 

 

 

1.フェイスブックグループは秘密のグループにできる

 



フェエイスブックグループを作成するときに
「公開」か「非公開」かを選べます。

 

 

 

「非公開」でフェイスブックグループを作成すると
招待した人以外はグループの存在を
知ることができません。

 

 

 

まさに秘密のグループです。



例えば
今まで心理カウンセリングをうけてくださった
お客さまだけのアフターフォローのために
 

 

 

フェイスブックグループを
安心安全の場として使うことができます。


 

 

 

 

2.フェイスブックグループ内だけでライブ配信できる



↑顔怖い笑

 


フェイスブックグループの中だけに
ライブ配信をすることができます!(^^)!




フェイスブックグループに
参加している方にだけ
ライブで情報をお届けすることが
できます。

 

 

 

対談形式でのライブ配信にする場合は
ストリームヤードや有料版のzoomを
使う必要がありますが



フェイスブックグループ内だけに
オープンカウンセリングなどを
配信することができますね。

 

 

 

 

 

3.フェイスブックグループのメンバーだけに
  イベントのお知らせができる



フェイスブックグループに登録している
メンバーにだけ、イベントや講座のお知らせが
できます。



コミュニティ内だけのシークレットイベントを
開催することができます。



フェイスブックグループの中で
「新規イベント作成」をして
タイトルや内容を入れていくだけ。

 

 

 




フェイスブックグループ内のメンバーだけを
招待できます。



参加ボタンを押したり、コメントをしても
フェイスブックグループ内の人にしか
見えません。




安心安全な場所での
コミュニティづくりにおすすめな
フェイスブックグループのメリットを
お伝えしました。

 

 

 

1.フェイスブックグループは秘密のグループにできる
2.フェイスブックグループ内だけでライブ配信できる
3.フェイスブックグループのメンバーだけに
  イベントのお知らせができる

 

 

 


 

ぜひ活用して
コミュニティづくりに活かしてください!!



IT起業塾では集客に必要な
フェイスブックの使い方を
お伝えしています。

 

 

 

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