こんばんは~。

 

 

昨年11月にハワイへ行ったとき、お店で袋を貰いえないように法律が変わっていました。必要な場合は、幾らかお支払いして袋を購入しなくてはいけないシステムになっていました。(ハワイへ行くときは、エコバッグを忘れずに!)

環境を守るための素敵な法律です。アメリカでは、プラスチックのストローが廃止になったというニュースも聞きました。南米の海岸では、プラスチックのごみが大量に海岸に漂着しているニュースも観ました。アジアのどこかの国では、ダイビングをすると、魚よりごみの方が多い所もあるそうです。

 

マイクロプラスチックも問題になっていますね。

 

いつもゴミの日に、我が家のごみをみると、本当にビニールごみの多いことに驚きます。食品を購入したら、ほとんどの物には、何かしらのビニール製品に入っていたり、巻かれていたりしています。なるべくそういったものを使用していないものを選びたいと思っても、選択肢があまりありません。

ペットボトルの飲み物の代わりに、タンブラーにお茶を入れて持ち歩いたり、袋お断りしたり…自分なりに出来ることはしていますが、食品も紙袋に入っていたら、プラスチックを削減できるし、ちょっとお洒落だし、良いんじゃないかなぁ…なんて思ったり、瓶に入っている物や量り売りもあるといいなぁ…と思う、今日この頃です。

ブラスチックが無いと成り立たない世の中なのかもしれませんが、自分の選ぶもの全てにおいて、ほんの少し気を付けてみたいなぁ~と思います。

 

今日は、ちょっと地球環境について考えたくなった一日でした…。

 

明日はもっと愛を思い出せますように~☆

 

 

↑よろしかったら、フェイスブックも「いいね」お願いします。