ちょうど1年です。

テーマ:

今日でもって宇都宮に来て1年が経った。
最初は嫌で嫌で仕方なかったけど、住めば都とはこのことか。
すっかり安住してしまった。

相変わらず買い物するところは困るけど、自然に囲まれ
休みの日には仲間と温泉行ったり、スノボ行ったり。
週末2日間とも一人で過ごすとやたら寂しくなるということを
実感したからねぇ。


仕事はもうすぐでひと段落というところ。
足かけ2週間で、約100人の方と1対1で面談をしてきた。
同じようなことを話すこともあって、こちら側としては非常に精神的に
キツイところはあったけど、相手の人生に関わることだということは
忘れずにやった。


非常に難しいところだけど、対象が人ってことで、どうしても感情移入して
しまいそうになるが、個人の思いと会社の考えっていうのは必ずしも一致しないわけで。
会社側の立場を貫き通すのは、結構辛かった。
相手から罵声も浴びたし、目の前で泣かれることもあった、これも仕事なんだと思った。

そんな中、会社側の決定に理解を示してくれた方々の
「ここまでやって頂き、ありがとうございました」という一言に助けられたのも事実。
こうした仕事のモチベーションは、人からの「ありがとう。」なんだって実感した。

4月に入れば、もう4年目。
社会人のひとつの区切りである3年目を終えたことになる。

業務もあと少しで区切りがつくし、
ゆっくり落ち着いたら、自分のことももう一回考えてみようかな。

来月はいよいよ新卒の採用面接デビューしちゃいますよー
学生の時やってみたかったあれです。

まだ4年目のペーペーなんで、1日だけの助っ人なんだけどね。
面接官の方が緊張してカミカミだったりして。。


さっ、フィットネスに行って汗かいて来ますわ!



「THE ROSE」
いい曲です。「余命1ヶ月の花嫁」の挿入歌か何か。
それはJUJUが唄ってるんだけどね。


AD

ふと思うと。

テーマ:

こんな風に週に一回でも更新してるブログでも、もう
4年になるんだと。
時期的には、もうブログ本でも出来ちゃうね。

さてさて、そんなこんなで無事に25歳を迎えることが出来ました。
平日にも関わらず連絡をくれた方々に感謝です。

日常生活において、年齢を実感することって少ないし、特に意識もしない。
会社に後輩が入って来たり、テレビに出てるタレントの年齢が自分より
若いことが多いって気づいたり。
自分自身で気づくより、周りの変化によって気付かされる部分が多い。

こうなったら、きっと年齢を重ねるのが早いんだろうね。

そんな25歳の記念に。

年度の切り替えで諸々経費がかさむご時世ではありますが、
自分自身へご褒美をということで、
BARNEYS NEWYORK で おしゃれスーツと靴を購入。
いざという時に着ようと思います。しばらく来ないと思うけども。。

さっ、来週は巷じゃ話題のWBCをドームまで観に行きます。
野球なんて小学生以来だなぁ。

順当にいけば、たぶん韓国戦になると思うので、
今から非常に楽しみであります。


仕事では、最近行政の方とも結構やりとりをさせて頂いて、
国・自治体の労働政策を知る機会が多いんだけど、
意外と、というか全くといって良いほど、世間に知られてない
支援制度が多い。

政治とか国の制度とか、そういったことに無関心な方が悪いのか
それとも周知が出来ていない方が悪いのか。

そんなこと言ってる間に、栃木県の有効求人倍率も0.66倍まで落ち込んでる。

もともと自動車をはじめとする製造業で成り立ってる県だから、
今回の不況の煽りをもろに受けてると言えるんでしょう。
それに伴って、企業の在り方というのも最近問われてる。

こういう時こそ「社会貢献」すべきだなんて、事情も知らない人は
言うけれど、企業活動における「社会貢献」ってあくまで「利益創出」が
可能な状態でこそ出来るものだと思う。
株価も低迷する中、少しでも利益を出そうと必死になってやってるんだと
知ってほしいよね。


そんな中、私の居室も蛍光灯が何本か抜かれております。。


これを機に、社員一人一人が仕事の効率化だったり、ムダの排除をしたりと
体質を筋肉質にしていかないといけないんだろうね。

3月に入って、もう春はすぐそこ。

明るい話が少しでも早く訪れるように、まずは自分から
少しでも変わっていけたらと思います。

ではまた。


AD