山田ラビの日常

face bookでおなじみ山田ラビさんの日常ブログです♪


テーマ:
こんにちはリラックマ
うどんだけじゃない県香川県と言いながら
県民にはうどんだけしか無い県香川県と言われております。

高松在住山田ラビです。


香川県もうどんだけじゃないとか言いながら






↑県外でもこの画像は有名なんでしょうか?





結構うどん推しです


要潤さん。
あなたレベルの方は仕事は選んでも良いと思います。


そんな香川県のうどんだけじゃない所を今日はご紹介しますニコちゃん

というか、バレンタインだからか、お客様から戴き物をしたので
「あ、ブログに書こう」と思っただけですが笑






灸まん

ですイチゴケーキ
県外の方はご存知ですか?





恐らく、これは県外の方もご存知の「金毘羅さん」という神社のある
琴平町のお菓子屋さんです。
美術館うどん屋さん まで手広く展開中ドラえもん
名探偵コナンでも金毘羅さんは舞台になりましたねなっ・・・なんと!




バレンタインだからか、灸まんのチョコマンをいただきましたキャッ☆
ありがとうございますハート


でも実は灸まんそんなに食べた事無い私・・・

というか香川県民そんな灸まん食べた事無い人の方が
多いと思います笑
地元の銘菓って県外の方もそんな食べないですよね?


でも、ホームページを見ると


当地へ今上天皇がまいられた時、香川県知事より献上したお品が、灸まんです。
今上陛下に続き皇太子殿下にも献上されました。
2代続けての献上は全国的にみても極めてめずらしい事でございます。



すごーーいなっ・・・なんと!!!
白鳥の和三盆糖も皇室献上品だったし
何気に香川県スイーツって凄いんだー!!!!





中はこんな感じで
ノーマル灸まんは普通の饅頭色(ベージュ)ですが
チョコだから黒い。なんか凄い




レッツ開封
円すい形です

しかし黒い

しかし、なんでお灸の形なんだと思ったら
金毘羅さんの石段の疲れを癒やすための甘い物だからなんですね

疲れを取る=お灸→お灸デザインの饅頭

って事ですか。
ふむふむ。

それは私の日々の仕事の疲れも癒やしてもらわないと。




いただきまーすLOVE
Yさんありがとー上げ上げ





中が白あんだった(゚д゚)!



てっきりチョコマンだから、チョコクリームかと思ったら
白あんだった。
これはベーシックな灸まんと同じですね。
チョコ味はほんのりです。
一個で結構お腹いっぱい

さすが金毘羅さんの石段の疲れを癒やす饅頭です。

全て美味しくいただきましたハート



しかしうどん以外にも、香川県実は色々あるんですね~
地元企業だからもっと応援しないとにこ

県外の方はぜひ香川県の銘菓や観光スポットにも興味をもってみて下さいねバラ
次は夏に行った栗林公園の記事も書こうかなー?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山田ラビさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング OLジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。