Cordial(コーディアル)シリーズは1960年代頃発売され、
その後製造会社を変えながら3社にわたって1980年代まで製造されていました。
私が今まで出会ったコーディアルの刻印はこちらの3種類。

この中でも、出会うもののほとんどが一番新しいB&G社の頃のものの印象です。
KronjydenやNissenの頃は製造数が少なかったのかもしれません。
ちなみに、このKronjyden、Bing & Grondahlを皆さま何て読んでいますか?
私は読むことも難しかったので、デンマークの方に実際に発音を教えてもらいました
Kronjyden → くろんにゅーん
Bing & Grondahl → ビンッあぐあんでゥ
それぞれこの様に聞こえます。(私の耳には
)
デンマークの発音は本当に難しいです。
さて、今回ご紹介するのは
昨年夏にデンマークに買付にいったときに出会った一枚のケーキプレート。
こちらです。
ディーラーさんに
「コーディアルのケーキプレートが欲しい!!」とお願いすると
「好きなの選んでいいよ!」と30枚ほど大量に渡してくれました。
閉店間際で、5分ほどしか時間がないなか、
大急ぎでコンディションをチェックしていたときに出会ったのがこの一枚。
店主さんにも承諾をいただき、参考資料として購入し持ち帰りました。
/
皆さま、ひとつ間違いに気が付きましたか?
\
本来【CORDIAL】の刻印が押されるところを
【AZUR】の刻印が押されています!
本家AZURの刻印と比べると

まったく同じ!
Azurの製造ラインと同じだったのでしょうか?
刻印を押し間違えたのは1枚だけ?
間違い?それとも遊び心?
など背景を考えると、このプレートが可愛くて仕方がありません😂
きっと現代なら販売されていないのではないのでしょうか。
そもそもこんな間違いはないですよね。
人の手が関わって、作られていることを感じると、さらに愛着が湧きます。
間違いも、楽しくて面白い。
だから古いものが好きなのかもしれません。
皆さまがお持ちのアイテム、刻印はどうでしょうか?
もしかしたら違うシリーズの刻印が押されているかも‥‥?
ぜひ裏側まで楽しんでいただけたらと思います♩
Cordialシリーズはwebショップで販売中
webショップはコチラ




