えっ?クールって常識語だったの?! | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。


2010年1月クール、気になるドラマ教えて!
ブログネタ:2010年1月クール、気になるドラマ教えて! 参加中


このネタのクールという意味が理解できずに、ついつい検索してしまった私です。


しかし、こうして何ら説明なく入るところをみると、世間一般の常識語らしい。

へえ。知りませんでした。
やはり平安生まれ室町育ち、江戸務めの私は時代に取り残されてしまったようです。



で、調べましたが、果たして正しいのかどうかもわからない。


ドイツ語由来なら、病気が癒されるまでの期間。
うーん、初回を見て熱病にうなされるほどの思いが、冷静に見られる期間ということ?


まさか英語のクールではないだろうな。
熱くなったのが、すっかり冷えてしまう。


とすれば、フランス語。
13週間?


1サイクルということ。


別の検索では13週間とか、放送用語で3ヶ月とあるから、たぶんフランス語由来かね。


しかし、よくわからない言葉ですなあ。


今クールって何だかなあ。

クルスのからきたクールなら、13という数字も、なんとなくわかる気もしますが、まあ、気のせいでしょう。

そういえば、日本語のくるには、丸いとか囲いという意味もあります。



k音、g音、c音は、世界的に獣や神(髪)に関係がありました。



まあ、どうでもいいですが。