2008-11-11 21:31:41

708.金田一さんがいっぱい/ MTR MO-8

テーマ:TV・RADIO・映画
 なんだーなんばー708
 『昔の時代劇ドラマ、人形左708こ溝正史の作品です(ちょっと無理してます)。』

参上、MOTERマンでぇい

 どーも、MOTERマンでぇい 。
 昨日、魔女の一撃をくらったまてぃさん旦~は、本人が魔女みたいに前傾姿勢になっているけど、取り敢えず普段通りに暮らしているよっ。

 さて、今回はまてぃさん旦~が好きなQuiz Magic Academyの検定コースでミステリー&サスペンス検定が始まったんで、便乗して探偵ネタをお届けするよ。

 映画、TVをはじめ、数多くの作品で知られる、横溝正史が生み出した名探偵金田一耕助。

 QMAでも、金田一耕助にまつわる問題が出るんじゃないかな?ということで、映画で演じてきた役者達を紹介するよっ(別冊宝島 僕たちの好きな金田一耕助参照)


1.片岡千恵蔵…『三本指の男(原作 本陣殺人事件)(1947)』他

 初代金田一耕助を演じた千恵蔵は、時代劇の看板スターだったが、戦後GHQの検閲で「チャンバラ」シーンが禁止となり現代劇へ転向。

 探偵活劇『多羅尾伴内』シリーズのヒット後、新たなシリーズとして選ばれたのが、金田一作品。

 タイトルが原題“本陣殺人事件”でないのは、これまたGHQの検閲で“殺人事件”の語句が好ましくないとされたためでぇい。


2.岡 譲司……『毒蛇島奇談・女王蜂(52)』


3.河津清三郎…『幽霊男(54)』


4.池部 良……『吸血蛾(56)』


5.高倉 健……『悪魔の手毬唄(61)』


6.中尾 彬……『本陣殺人事件(75)』

 十数年ぶりに映画化された金田一作品は、予算の都合で舞台を現代に改変、当時流行のヒッピー風の金田一にしたんでぇい。

 横溝は中尾の金田一を
非常に爽やかな感じのする人と評しているよ。

 原作に忠実で、個人的にお勧めの作品だよ。


7.石坂 浩二…『犬神家の一族(76)(2006)』他

 金田一といえば真っ先に浮かぶ方も多いんじゃないかな。

 実は映画で原作通りの羽織、袴の風貌を踏襲したのは石坂金田一が初めてで、これにチューリップ帽子に黒マントが加わってお馴染みの金田一スタイルが完成したんでぇい。


8.渥美 清……『八つ墓村(77)』

 「たたりじゃ~」が流行語になったこの作品で金田一を演じたのは、寅さんとして国民的スターだった渥美。

 横溝本人は金田一のイメージとして渥美の名前を挙げているんでぇい。


9.西田 敏行…『悪魔が来りて笛を吹く(79)』


10.古谷 一行
11.三船 敏郎…『金田一耕助の冒険(79)』

 1977年、TVドラマ『横溝正史シリーズ』で抜擢されて以来、最も金田一耕助を演じたのが古谷一行。

 大林宣彦監督の主演映画は、同名短編集の中の「瞳の中の女」をベースにしたパロディ作品で、劇中に上映される未完の金田一映画で金田一を演じていたのが“世界のミフネ”こと三船敏郎。贅沢なカメオ出演でぇい。


12.鹿賀 丈史…『悪霊島(81)』


13.豊川 悦司…『八つ墓村(96)』


 参考までにTVドラマで金田一を演じたのは岡、古谷の他に、愛川欽也、小野寺昭、中井貴一、片岡鶴太郎、役所広司、上川隆也、稲垣吾郎、長瀬智也等(演じた順)。

 こうやってみると、実に沢山の役者さんが金田一を演じているんだねぇ。

 じゃあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まてぃさん@( ^-^)_旦~ 50ダイ トツニュウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。