ただいまサロン準備中・麻布でシャンパンとテーブルコーディネート

ワインと料理の教室「ブリステーブル」をおやすみして、シャンパンとテーブルコーディネートのサロン開業に向け準備中。
シャンパンのイベントを不定期に開催。
南麻布わくわくワイン大学では、ワインと料理のマリアージュも教えています。

長らく続けてきたワインと料理の教室「ブリステーブル」は現在お休み中です。
来年以降、シャンパンとテーブルコーディネートのサロンしてリニューアルオープンする予定。現在準備中です。

別プロジェクト「南麻布わくわくワイン大学」は定期的に開催しています。
ブログも書いておりますので、ぜひ遊びに来てください。

南麻布わくわくワイン大学のブログ → 
NEW !
テーマ:

おはようございます。小山久美子です。

 

4月から通っていたFSPJテーブルコーディネートスクール実践中級講座。

おかげさま9月の講座を無事終了し、食空間プランナー®︎の資格を取得しましたビックリマーク

 

「食空間プランナー®」は、イメージに合わせた食空間コーディネートの実践力を習得された方に発行される資格です。季節やイベント、テーマやシチュエーションに合わせて、TPOSを踏まえた食空間のトータルプランニングから、様々なスタイルのコーディネートが出来るようになります。
レッスンの開催や、個性を活かした展示作品作りなどにもつながり、社会に向けて可能性を広げていくことが出来ます。プロとして独立を目指される方にとっても専門スキルを高める資格となっております。

※FSPJ食空間プロジェクトHPより

最終講座の課題は…じゃーん、「秋の和モダン」でしたもみじ

日本文化が見直され、いま世界的に注目されている「和」。

和モダンでは和の要素を取り入れながら、現代の空間にマッチするテーブルコーディネートを作っていきます。

 

まずは自分で作ったコーディネートがコチラです。センターピースの菊の花で、秋を表現してみました。

 

{9E3FD899-19CA-4076-AC6B-E8E1E03A1AF5}

お重にオアシスを入れ、アーティフィシャルフラワーをアレンジ。

菊の花は一歩間違うと垢抜けない感じになるのですが、茎を隠すことでモダンな雰囲気になりました音譜


{CADFD298-E88E-43A8-B131-697131B1141A}

 

このコーディネートから、先生が手直ししてくださったのがコチラ。 


{A224F17C-E282-4530-895A-FCF019FB2A61}

 

折敷をセンターに持ってきて、漆器への美しい映り込みを作られています。ワインカップも白からボルドーに変えて、より秋らしい雰囲気に。

 

センターピース。


{421C596D-B952-40C0-AFF9-62F56C82ED1C}

 

パーソナルスペース。


{4A1F70B8-E059-4152-82AB-06925C9D2BC1}

 

和モダンらしい、シンプルで美しいコーディネートができあがりましたキラキラ

 

着物が好きということもあり、やってみたら思いがけずに楽しむことができた「和モダン」。

ゼロからスタートしたこの講座、最初は無我夢中でしたが、なんとなく周りが見えてきたのが5回目の「真夏のワイルド」。振り返ってみると、知識もテクニックもずいぶんと向上したように思います。

 

10月からはサロン養成講座の一環で上級講座を受講します。並行して、初級講座教えることができるディプロマ講座もスタート。この秋は、テーブルコーディネート漬けになりそうですが、来年のサロン開業を目指してがんばりますニコニコ

 

FSPJテーブルコーディネートスクールのHP → 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。小山久美子です。

 

ただいま東急ホームズ様の5会場で、ハロウィンのテーブルコーディネートを展示しています。

※画像はお借りました。

 

手掛けたのは、私が現在テーブルコーディネートを習っているFSPJ食空間プロジェクトのコーディネーターの皆さま。

横浜会場は、私もアシスタントに入らせていただきましたニコニコ

 

詳細は下記から。

 

 

お近くの方はぜひビックリマーク

素敵なアレンジがたくさんですよ音譜

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。小山久美子です。

 

主人の母がめでたく88歳を迎えました。

米寿ですびっくり

 

主人の母は、とっても元気。

毎年2~3回はヨーロッパなど海外旅行に出かけるし、デパートや展覧会など毎日のようにお出かけしています。

ちなみに家は同じマンションの3階です(うちは1階)。なので、よく食材なども差し入れしていただいています。

 

お祝いのお花。


{83303222-ADCA-4DE3-9CF6-EBCFE60933C7}

 

おめでたいので華やかにとお願いしたらこうなりました。

「派手でいいわね~」と気に入っていただけて一安心。

 

義兄夫妻とともに六本木ヒルズクラブでお食事しました(写真は撮っていません)。

 

お返しにいただいたのがこちら。


{2BE5BF1D-C66B-4894-916E-6179C8F30864}


お米の詰め合わせですビックリマーク

米寿だからお米…洒落が効いていますね。

そんな元気でお茶目な義母は私の憧れ。

義母のような素敵なおばあちゃんになるのが理想ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。小山久美子です。

 

六本木ミッドタウンのレストラン、フィリップ・ミル。シャンパーニュとお料理のマリアージュを追及しているレストランでのランチ女子会に参加しました。

 

ランチコースに合わせて、飲み物は3杯のグラスシャンパンをチョイス。

 

まずはアミューズが出てきます。


{9F327433-8D8C-40C1-8A4B-A3FE3A9D79FB}

 

シャン杯。


{4D471E22-5CEA-479C-AC76-993AFCA7B78B}

 

前菜はアオリイカの軽い煮込み。さっぱりとした味わいが前菜のブラン・ド・ブランによく合います。


{38E52D44-233E-45D6-AB4E-727707B1A953}

 

メインのサーモン。


{D0E7B1FF-1A98-412E-A558-D5523AD0DCA6}

 

シャンパンはロゼ!そう、ロゼシャンパンはサーモンに非常によく合うのですラブ

色を合わせるマリアージュですね。


{B7CCB8C8-F845-466C-8393-3AC7D3FF2283}

 

デザートのスイーツには。


{0ABD21EB-DEED-4E31-AD88-B2EFA22FFE37}

 

大好きなポル・ロジェの甘口シャンパンが登場です!


{20D7705D-AEB2-48B2-A0B8-FCA4FE388A58}

甘いスイーツには甘いワインを合わせるというマリアージュの鉄則。

ポル・ロジェのこのシャンパンはフレッシュは桃のような味わいが特徴的で、甘口シャンパンの中でもかなりのおススメです。

 

皆でパチリ。あ、私は左から2番目です(笑)。


{FBB54416-0FB1-494D-A491-CBDA67952A13}

シャンパン仲間の素敵女子の皆様と、至福のシャンパンランチでしたラブラブ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。小山久美子です。

 

本格的にシャンパン・ワインの世界に入ってはや10年目びっくり

気が付けば友人は同じ趣味の方ばかりになっています。

そんなお友達の一人にお呼ばれして、ランチシャンパン会に参加しました。

 

皆でパチリラブラブ


{6DD885EB-5FBE-41C8-A372-6D9D7F935AB7}

 

アミューズは香味野菜のクリームチーズ和え。とっても美味しい!私も真似させていただきたいと思います。ルイ・ロデレールのロゼと合わせて。

 

{C3B3D769-C87A-475B-8106-53D215337757}

私が持参したシャンパンはこちら。カナール・デュシェーヌのエクストラ・ブリュット。お友達は和食の達人なので、和食に合う辛口をチョイスしました。


{67519460-8A39-4394-B0DA-9FB4A6561EAF}

 

とっても素敵なテーブルコーディネート。今月のスクールの課題が和モダンなのでとても勉強になります。周りに素晴らしい友人が多くて、本当に日々学びです。


{ED148971-DD3D-4768-B72E-9B27C73668B5}

 

今回のメインはカニ。


{14FA30B8-8169-4314-BB53-13CB34C82581}

{528E703E-E8C6-402A-B6C2-EBD6821EF7B5}

 

さらに松茸とキャビアも!

 

{3833CA53-9B3F-44D9-87EF-BA4CFE774F44}

{2E507EDD-75FE-41D4-92C3-5E5B98F5C6CF}


まさに、秋の味覚とシャンパン祭りの状態です(ブドウ祭りとか、お祭りばかりですねあせる

繊細な和食はシャンパンとの相性がとてもよく、どんどんグラスもあいていきます。

というわけで、シャンパーニュ、実はこのあともう1本、いきました。

 

{FA71520F-74FA-49E2-8609-995C031341AB}

おうちで開催するシャンパン会はゆっくり楽しめるのがいいですよね。

素敵な時間と場所を提供してくださった友人に感謝です。

次回は我が家で?
また、ぜひ皆でシャン杯しましょうドキドキ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。