七夕に向けてお菓子の準備⭐ | ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

ひだまり MY LIFE *今日も小さな幸せにフォーカス*

北海道函館市の隣町七飯町在住。わたしは障がいを持つ子ども達の母です このひだまりMYLIFEは、日々の小さな幸せにフォーカスしています。意識したことは、あなたの世界になります。あなたは、何にフォーカスしますか?良い人生を⭐


あなたと
あなたの奥にある
輝くいのちに
こんにちは♪


ひだまりMyLife*

INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)の

blogにようこそ

(〃´ー`人´ー`〃)


*本名Yuki*

わたしは
障がいを持つ
子ども達の
母です

虹自己紹介こちらを
クリック→⭐⭐ 





このblogは

イラストと共に

あなたとわたしの

人生を応援しています



記事のテーマは

日常の小さな幸せ



幸せを
数えると
どんどん
幸せが
目に入っていき
日々が
ますます
愛おしくなって
いきます

フォーカスする
事が
引き寄せられ
あなたの
世界に
なって
いくのです


あなたは

何にフォーカスしますか?


あなたの
喜びは
更に広がり
流した
涙が輝きに
変わりますように⭐

ハッピーな人生を⭐
 

☘️ブログアップ日程☘️
(午後5時半更新)

月曜日 心にひだまりイラスト

金曜日 日々と小さな幸せと

☆家庭の事情で予告なしにお休みする事があるかもしれません。宜しくお願い致します
INOCHINOIBUKI


金曜日テーマ【日々と小さな幸せと】 
日々の出来事や日常にあった小さな幸せ等を綴っていきます。
自由記事になります(〃^ー^〃)





七夕に向けてお菓子の準備









今週
時間を見つけては
お菓子詰めに
せいを出しています



ふう~



今日も楽しみながら♡
がんばりました~♡



え?
何故こんなに
お菓子を
詰めているのかって?



北海道に住んでいる
一部地域の人は
きっと
ぴん⭐ときたことでしょう🎵



何故なら


もうすぐ
七夕🎋だからです🌠

「ろうそくもらい」の
準備でした♪



ところで…

ろうそくもらいとは
なんぞや?


毎年のように
blogには書いてますが
知らない方も
いらっしゃるかも
しれないので
念のため記しますね

「ろうそくもらい」とは

簡単に書くと

七夕に
こども達が笹飾りのある
家々を周り
お菓子を貰って歩くと言う
ハロウィンみたいな
この辺りの風習です


(北海道の風習らしいです。
今は、やっている地域は
限られてる様ですが。)




🌠時期になるとスーパー等には
七夕コーナーが設置され
大量のお菓子セットがならんでます🌠




現在
我が家は
子どもたちが
大きいので
もらい歩いては
いませんが



今は
あげる側を
楽しませて
いただいていました🎵



子どもさんたちは
ご近所以外からも
いらっしゃるので
(親御さんと一緒に)
毎年
大勢来てくれます


七夕のお歌をうたってから
お菓子をわたす
という
流れなのですが
小さなお子さんが
一生懸命歌っている姿は
とても
可愛らしいです
(〃^ー^〃)



また他にも

お菓子を嬉しそうに
もらう姿


ニコニコ嬉しそうに
道行く姿


付き添いの
お父さんお母さんも
「有り難うございます」
お辞儀して
下さる姿



あちこちに
笑顔があふれて
見ているだけで
なんだか幸せな
気持ちになります🎵



お菓子を渡す方も
沢山の
喜びを
貰ってますね♡




さてさて


七夕まで間に合うように
コツコツ
お菓子を
袋詰めいたしましょう🎵



みなさんの
笑顔を
イメージしながら
楽しく♪
ワクワクと♪



🌠七夕の夕方お天気に
恵まれますように🌠



    

この記事を
読んで下さっている
あなたも
どうぞ
素敵な七夕を
お迎えくださいね♡



あなたの
願い事が
かないますように
🌠🌠🌠


🎋🎋🎋


以前描いたイラスト♪ひまわりジャンプ♪




最後までお読み下さり
有り難うございました






キラキラあなたの
いのちは
太陽の様に

優しく
温かく
美しく

毎日
輝いていますキラキラ







ひだまりMYLIFE
INOCHINOIBUKI(いのちのいぶき)



***********************



キラキラ今までの記事紹介キラキラ





ハートのバルーン2023年作品



メッセージ・子ども達が教えてくれた事。障がいを持つ子ども達との楽しい思い出 




日常のユーモラス。日々に学ぶ。 







小さなストーリー画 




ハートのバルーン人気記事

全て大分前の記事ですが

わたしのblogの中で

アクセスがある記事です




子ども達との軌跡~くだけ散った心は再生する~ 




ダウン症と自閉症の我が子だからこそ学べた事