元日の大地震 | 早春賦

早春賦

心に留めておくべき瞬間

 

元日夕方頃、突如鳴り響く地震警報

 

そしてこれまで経験したことのない

次元の違う揺れに

家が崩れるかも…と覚悟をしました

 

震度5強でした

お隣の石川は震度7越えとの事

 

部屋の小物は落下して散乱

トイレからは水漏れ

 

財布とスマホだけを持って

パジャマのまま、外に避難しました

外にでるとご近所さんはみんな

家の前で呆然と立ち尽くしていました

逃げるにもどこに逃げていいのか

 

町中に鳴り響く警報音と非難警告

 

沿岸部の人達が津波から逃れるため

都心部への大移動による大渋滞

車の窓を開けて

逃げろ~と叫びながら走ってる方も…

 

もしもの時はマンションの最上階の柱に

しがみついて、やりすごすつもりでした

 

下の階の一人暮らしで足の不自由な方が、

立ち尽くしていたので、一緒に駐車場へ避難

夜の冷え込みが厳しくなるまで外だったのですが

天気が良かったのが唯一の救いでした

 

なんという年明け…

 


【元日の大地震】