すももソルダムのシロップ完成♪ | Praise the Lord !!

Praise the Lord !!

今井京子のブログ

ハレルヤ!!


先週、すももソルダムのシロップが出来上がりました♪



上部に発酵の泡が…


けっこう発酵が進んでしまい…


ある朝、「ポンッ!!」という何かが弾けたような音で目が覚めました。


最初なんだかわからなかったのですが、蓋が飛んでることに気付きました。


密閉している中蓋もあり、かつ、クルクルと回してしっかり閉めている上蓋もありました。


なのに!中蓋も上蓋も飛びました!!


それほど発酵で内圧がすごいことになっていたのですね。


ほんの少しだけ氷砂糖が溶け残っていましたが、これは緊急事態ということで…


すぐに果実とシロップを分けて瓶詰めして冷蔵庫で保存。


ルビー色の綺麗なシロップ♪


冷蔵庫で保存したら発酵はおさまりました。



果実は少し溶け残った氷砂糖と共に煮詰めてジャムにして、果肉がついている種は醤油と酢で漬けドレッシングやソースに。



すももソーダ♪


すももソルダムのシロップ、クエン酸、重曹、水で美味しいソーダの出来上がり!


シャッキ!っとして元気が出るソーダです♪