同じ日に手術をし

リンパに転移があったため

私が退院した その日に

第一回目の 赤い抗ガン剤点滴を受けた

I さんのことを 時々 思い出します


ドクターからきいた 今後の治療スケジュールのことを

あれこれ 話してくださった後


「しかたないよ がんばるしか

 だって

 死にたくないからね」


抗ガン治療を免れたことで

乳がんをみつけてから

退院するまでの間

ずっと すぐ隣に感じていた「死」が

遠のいています


入院前の日常が戻ってきている今

ますます 遠のいていきます


今朝 ふと


なぜ 私は毎朝 ホルモン剤を飲んでるんだろう


と 思ったんです

そしたら

I さんの 「死にたくないからね」を 思い出して

入院していた頃の自分も 思い出した


なに 言ってるんだ! って思われると思うけど

病院に戻りたい気分が あります


甘いよねぇ 甘い 甘い


自分はピンピンしてるから そんなこと思うんだよね

必死で闘ってる(乳がんに限らず)患者さんたちに

申し訳ないよね


でも なんだかなー

家族が だれもいたわってくれないっていうか

結局 また 全部

家事も 学校のことも 

わたしひとりにかぶさってきてるし

仕事も再開してしまったし


疲れてるなぁ とわかるから

ちゃんと 寝て ちゃんと 食べるようにしてるけど

元気が 出ない


死にたくないから 薬飲む っていう気分が

なくなってきてます


厳しい治療に耐えて がんばってる人たちもいるのに


申し訳ないです