昨夜 就寝前の巡回に来た看護師さんに

おそるおそる


「眠れるお薬 いただけますか」


と聞いてみた


「どうしました?」


って 聞かれるのがいやで

どうしようか 迷ったんだけど

二晩も不眠が続いたら 身体にさわるよね

頭痛もつらいし


「はい。いま お持ちしますね」


って 何も聞かずに 消灯前に持ってきてくれた

助かった


10時まで Discovery Channnel で

イギリスの旅を観て


あー、イギリスも行ってみたいな 

ぜひ行こう!


と Positive Thinking してみて

これなら大丈夫かな と思って布団かぶったけど

やっぱり 寝つけない


レンドルミン という錠剤


15分くらいで効く と効いたけど

しばらくかかったような気がする

効き始めたら ぐいぐいってかんじ


目が覚めたら 午前4時だった


入院前は 10時半に寝て

朝4時に起きていたから

こんなもんだろうな と思い

起きてしまうことにした


外はまだ暗いけれど

非難口のライトと

つきあたりのナースステーションの明かりで

廊下は けっこう明るい

音をたてないように歩いて

最上階にある自動販売機まで

缶コーヒーを買いに行った


最上階は 屋上になっていて 

出られるようになっている

もちろん この時間は施錠されてるけど

ガラス張りの出入り口から

駅前のビル街が見える


隔離された世界にいると感じる

あちらの世界に戻るとき

自分は何をおもうんだろう と考えてた


いかん いかん

また 後ろを向いてしまいそう


ちゃんと眠ったのがよかったんだろう

今日は 頭痛がない


朝食後 昨日決めたとおり 

病院の中を うろうろしてきた

頭痛がないから 動くのが楽だったし


屋上(7階)にあがって 外の空気を吸い

階段で1階まで降りて 

ぐるっと 遠回りして帰ってきた


脚が喜んでる感じ

でも 帰ってきてから 脚がくがくした

なまってる なまってる

これから毎日 散歩するようにしよう


夜 何気なくつけたチャンネルで

世界柔道をやってた

野村クンが出るという

日本代表の主将だって言ってる

わ~~ッと思ってみてた


のに!

負けちゃった・・・・・・