【独自】来春から運用の福岡空港第2滑走路は国際線の離陸用に|NHK 福岡のニュース
“日本一の過密空港”福岡空港の第2滑走路舗装今月中に完了へ|NHK 福岡のニュース
1時間の離着陸 38回
滑走路2本になっても 1時間の離着陸 40回
離着陸が増える回数が1時間あたり
2回でも
年間では1万2000回ほど増えるとされていて
航空機に鳥が衝突するバードストライクなどトラブルで1本の滑走路が閉鎖されたとき
補完的にもう1本の滑走路を使えることも重要なメリットだという事です。
【独自】来春から運用の福岡空港第2滑走路は国際線の離陸用に|NHK 福岡のニュース
“日本一の過密空港”福岡空港の第2滑走路舗装今月中に完了へ|NHK 福岡のニュース
1時間の離着陸 38回
滑走路2本になっても 1時間の離着陸 40回
離着陸が増える回数が1時間あたり
2回でも
年間では1万2000回ほど増えるとされていて
航空機に鳥が衝突するバードストライクなどトラブルで1本の滑走路が閉鎖されたとき
補完的にもう1本の滑走路を使えることも重要なメリットだという事です。