リメイクいろいろ! | ブラとカメのブログ

ブラとカメのブログ

岐阜のファッションセレクトショップ「blaukamel」でハウスマヌカンとして働く2人、「ブラ♂」と「カメ♀」。仕事や趣味など日々気になることをテキトーな視点からいろいろ書き綴っていきます♪

blaukamelはコチラ!
http://blaukamel@ocnk.net

寒さと乾燥のせいか最近おでこが痒い私。

痒いのはおでこだけじゃなく背中もだったりして、お風呂上がりとかキーッとなるほど痒くなるので、昨日皮膚科に行ってみたらやっぱり乾燥のせいだと言われましたびっくり

しかも昨年の全く同じ日にも「背中が痒い」と言って来院したらしく〜。(全く覚えてない!! )
「毎年同じ頃に痒くなるんでしょ。乾燥です。」だそうびっくり

乾燥こわいですね。
体まで痒くするとは恐るべし〜ガーン


今日は久々のリメイク特集ハート

ブラカメでは、お直しやリメイク承っています。



こちらは元はタイトなデニムスカートだったのを、楽に着ることができるようにサイズ出し!!

華やかにパイソン柄で出して欲しいとのオーダーだったので、前中心でインパクトあるサイズ出ししてみましたハート


通常は似た生地で脇や後ろなど、目立たない場所で継ぎますが、派手にやってくれ!という時は派手に継ぎます(笑)
何なりとご相談ください。






ワンピースの脇が破れてしまったので、コクーンシルエットにぬい直したり〜。



裾を破れに合わせて狭めたので、脇にスリットを入れ足さばき分は確保ハート





お客様のシルエットに合わせてのジャケットの形変更も問い合わせ多し!!

こちらは幅はそのままに丈を調整してお望みの形を作り出しましたが、ダーツを増やしてウエストシェイプする方法もよく使いますハート



ニットの袖の長さのカットも可能ならば承ります。
本体も解けてしまうので、なかなかスリリングでしたが、無事に移植成功しましたハート







袖が日焼けして傷んでしまったGジャンは傷んだ袖は思い切ってカット。
ミニマムなサイズ感のベストに変更〜ハート





デニム系はバッグにするもよしラブ
ダメージデニムだったので、持ち手にもバランスよくダメージ部分がくるように調整!!
世界にひとつだけのバッグができましたラブ





お手持ちの普通の黒シャツをダンス衣装として着たいとのご要望には、スパンコールやフリンジをレイアウトして、その方のイメージに合わせた衣装に仕上げましたハート


踊る度に揺れるフリンジにキラキラ光るスパンコールキラキラ
舞台の姿とても素敵だっただろうなあ!



舞台といえば、発表会やコンクールでのドレスのお直しやリメイクも承りますハート


胸元が透けて若いお嬢さんには少し心もとないドレスは共布リボンを作って胸元をサポートしつつアクセントに!





引きづる長さのドレスの裾カットもラブ



幾重にも重なるチュールが少しずつズレることでボリュームが出ているので、裾上げしつつ慎重に調整!
丈をかえてもボリュームはそのままのドレスに仕上がりましたハート



毎年必ずあります!
漂白剤がついて色抜けしてしまったアイテムのリカバリーびっくり




袖幅は少しせまくなりましたが、袖口に向かって立体感がでるよう縫い縮めたので、これはこれでカッコよく完成!!



ポケット部分の丸いパッチワークが特徴のパーカーに見えますが、これは実は後付けニコニコ

ポケットにシミが出てしまいそれを隠すための円でしたキラキラ



どこから円をくり抜いたかというと、このフードの下、身頃側ですハート




開けた穴には別生地をいれて穴を塞ぎました!!


その他通常の裾上げや、ウエストゴムの入れ替え、最近ハマってる毛玉取りなどハート

おしゃべりしながら毛玉を取るのが楽しく最近毎日やってる気がするハート
そしてみんな新品になった〜!!と喜んでくださるのだけど、まだこれ着ることできますねびっくりというはなしになっちゃう(笑)

大切に着るのはいい事ですハート
これからもサポートしていきたいと思いますハート

そんなわけで、長く着る工夫でもある様々なリメイクやお直し承っております!!


何なりとご相談ください。



明日はブラカメ営業日ですが、東京展示会行ってまいりますハート
店はあいておりますので、明日もぜひぜひ遊びにいらしてくださいねウインク


東京展示会の模様はまたレポいたします。
今日も読んでくださってありがとうございましたハート


blaukamel(ブラウカメール)

岐阜市城東通り5ー36 船橋ビル1F

058ー277ー5180

HP  https://blaukamel.ocnk.net/ 
blog  https://ameblo.jp/blaukamel/

水曜日定休