ブラウンターキーは古くから栽培されているトルコ原産のイチジク。

ブラウンターキーと呼ばれているイチジクは少なくとも3品種あります。

 

Southern Brown Turkey 

アメリカ合衆国南部で栽培されているセレストのような小さな甘い品種。


English Brown Turkey 
ヨーロッパで栽培されている適度な甘さの桃のような品種。

シャーアンバーとはシノニムの関係とも言われています。

 

California Brown Turkey 

アメリカで栽培されている商業用品種。

サイズは大きく輸送に強いが果実の品質は中程度。

桝井ドーフィンはこの品種のシノニムとされています。

 

まだ結実していませんのでこのうちのどれかは確認が出来ていません。

 

 

 

生長が楽しみです。

 

 

2023/6/4 追記

 

 

挿し木苗の鉢増しをしました。

 

2023/8/5 -追記-

 

 

 

 

立派に生長し、秋果が結実しています。


2024年6月15日追加




秋果が実ってます。

実がなるのが早めですね。

恐らくイングリッシュブラウンターキーだと思われます。


 2024年6月30日 追加









最近カラスに荒らされているので早いなとは思いつつ収穫してみましたが未熟果でした。

残念ながら青臭く美味しくはありませんでした。