B☆Bの基礎知識 | むんずのブログ

むんずのブログ

吹奏楽、ドラム、マインクラフト、環境、etc...
気長にやっていきます。
更新頻度は高くないかも。


テーマ:




iPhoneからの投稿


B☆Bの基礎知識

B・B(びーびー)
北海道日本ハムファイターズマスコット。背番号212。2004年の球団北海道移転と共に登場、「正統派イケメンマスコット」として王道を行くが、球団HP内には自らコラムを執筆するなどの異色の一面も見せる。自慢は「トリビアの泉」のマスコット100m競争で優勝した俊足。またアクロバットや選手のモノマネ、ピアノ演奏にスキーなど、特技は幅広いジャンルに及ぶ。ファンとの心のふれ合いをモットーとし、北海道内のみならず全国的にファンから愛されている。

名前・・・B・B
血液型・・・B型
出身地・・・不詳
住所・・・現在、藻岩山に仮住まい中
身長・・・180cm
体重・・・75kg
足のサイズ・・・リンゴ4個分
利き腕・・・右投右打
職業・・・マスコット
背番号・・・212
趣味・・・一人旅
資格・・・英検1級
特技・・・ピアノ、スキー
ライバル・・・パルちゃん(Jリーグ清水エスパルスマスコット)

☆名前の由来☆
B☆Bのフルネームは「ブリスキー・ザ・ベアー」。2003年12月に公募で決定した。「ブリスキー」とは、「活発な」「爽やかな」という意味の英語"brisk"が由来。しかし、B☆Bはなぜか、「ブリスキー」と呼ばれるのは好まないらしい。B☆B曰く、「公募の時に『B・B』で応募してくれた人の方が圧倒的に多かったから。ビービーの方が覚えやすいし」とのこと。

☆B・Bの特技☆
B・Bは野球だけでなく、特にオフには様々なイベントに出て多彩ぶりを発揮している。特に有名なのはピアノとスキー。B・Bによれば、ピアノはほぼ独学で、好きな曲を耳コピ(耳で聴いてコピーすること)しながら覚えたそうだ。スキーはゲレンデで滑るよりもクロスカントリースキー(スキーを履いてアップダウンのある林道などを走る競技)の方を好み、毎冬参加している「札幌国際スキーマラソン」では、一般スキーヤーに混じって常時上位に食い込む活躍を見せている。スキーに関してB・Bはあくまでも競技志向のようで、「歩くスキー」と表現されるのはちょっと抵抗があるらしい。

☆髪の毛の秘密☆
B・Bの髪の毛の色が黒・オレンジ・白の3種類あるのは、気付いた方も多いはず。B・Bは日によって色を変えているのだが、そこにはある「法則」がある。基本は黒。日曜日はオレンジ。そして「特別な日」は白になるのだ。ちなみに土曜日や祝日は黒のまま。「特別な日」とは、B・Bが「今日は特別」と感じた日なので、特にこれと言った決まりはない。B・B曰く「前日の晩に染めている」そうだが、あれだけ派手に染めていれば相当毛根は傷んでいるのではないか?ちょっと心配だ。

☆B・Bの背番号☆
B・Bの背番号は212。これはファイターズが北海道に移転した当時の市町村の数だ。「ファイターズが北海道全ての人々と共にあるように」との願いから、B・B自身が考案した。しかしその後、平成の大合併で市町村数は180に激減。B・Bも背番号変更を検討したが、「212を背負い続けてほしい」というファンの声が多く、212はそのままに。現在はB・Bもこの数字に相当な愛着を持っているようで、今後も変更するつもりは全くないという。

☆弟の存在☆
B・Bには「カビー」という年の離れた弟がおり、千葉県鎌ヶ谷市にある、ファイターズのファーム施設で活動している。当初は選手のように、成長すれば一軍に呼び寄せることも考えていたそうだが、現在はすっかり地元のファンに親しまれ、カビー本人(熊)も鎌ヶ谷での活動を強く望んでいることから、今後もずっとファーム暮らし(?)が続きそうな気配だ。ちなみにカビーは自称3才だそうだが、B・B曰く「アイツはみんなに可愛がってもらいたいからって、相当サバを読んでるはず!」とのこと。

☆「B・B」「B☆B」どっちが正しいの?☆
B・Bの名前の表記は「B・B」が正しいのか?それとも「B☆B」?これは読者の皆さんも迷った経験があるのでは?実はB・Bのデビューに際して、球団と正式な表記について話し合いをしたところ、活字表記の場合は「B・B」でいこう!となったそうだ。しかしロゴが「B☆B」に近いためか、現在では「B・B」と「B☆B」が混在しているのが実情。B・Bによれば、「ま、『ビービー』とさえ呼んでくれれば、どっちでもいいんですけどね」だそうだ。
photo:01

Hachiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス