皆さんこんにちは。
冬ってどーしてこんなに毎日床が綿ぼこりと髪の毛だらけになるんでしょー
家事の報われなさ加減に嫌になっているやさぐれママですが、
更にショックなことに、長男の布団がカビていたので思いきって風呂場で洗うことにしました。
実は布団を風呂場で洗うのは2度目です。
数年前の夏休み、私がバイトに出掛けたあとで起きてきた次男が、床に届くほどのオネショをしてしまったので、長男が布団を風呂場に運んでくれていたのです。
途方にくれたけどどーにもならず、思いきって洗ったわけです。
↓これは洗ってない
濡れた布団の重いことと言ったら!
なんと重いこと!
How heavy that was!
濡らしてから「しまった~~!」
だけどやるッきゃないない!

、、、というわけでどうやって洗ったのか、興味のあるかたはご覧下さい↓↓
********
なかなか上まで溜まらないから、桶で上からかけたりするんだけど、畳まれた内側まで浸透させるのは難しいみたい。
なのでめくってみてカビのあるところにはカビキラーを吹きかけた。
もうこの時点で結構布団濡れてて重たい。
お湯だったら足でジャブジャブ踏んでも良いんだけど、水だったし服の色褪せそうだから、洗い場から変な体勢でやって、とってもやりにくかった。
↓衣料用漂白剤は洗濯機の槽洗浄に使うからこんな感じの大ボトルで常備しています。
| ハイター 大 1500ml 《花王》 衣料用漂白剤 290円 楽天 |
なんとか全体に水分を行き渡らせてしばらく放置。
まんべんなく色褪せたところで(^^;)すすぎです。
シャワーで水をかけつつ溜めつつ、
布団めくりつつ、
ある程度流せたら排水→放置。
結構水はけ良くて、しばらく放置しておくとだいぶ水切れるんだけど、この時排水口を布団で塞いでしまわないように注意。
水を含んだ布団はとっても重いからパーツが壊れるかもしれないし、
水を含んだ布団がダムになって排水されなくなってしまうから。
わたしは排水口の蓋を外してしまって、布団の下に桶を挟んで空間を作ったけど、なにせ重いから桶を入れるのも一苦労でした。
2の工程をもう一回やったら最終のすすぎです。
たっぷりめに水を溜めて柔軟剤を入れてみました。
濡れてると空気が通らないんですね、上の方は空気で浮いちゃってます。
こうなると、中綿まで水が通ってるのか心配なので、重いけど頑張ってじゃぶじゃぶします。
夏だったらバスタブに入って上から踏んづければ良いんだけどね~~
ケチって水でやったので仕方ないです。
ブルー系だった布団がすっかりピンク系になりました![]()
2の要領で水切りをしたら、端をバスタブの縁にかけておくと、ポタポタと更に水が切れます。
軽くなったところから少しずつ位置をずらしていき、最終的には地面に触れないようにして放置。

********
朝の10時ぐらいから始めて、途中用事で出かけたりしながら、夜8時半ごろベランダに干しました。
干す時は、水が落ちやすいように斜めにほして、紐で縛っておきます。
そしてさっき、翌日の夕方、布団見てみたところ、、、
8割がた乾いてましたーー
上の絵の、水が滴っている所だけ、まだはっきりと濡れていましたが、その他はだいぶ乾いてました
裏返して、もう一日干しておこうと思います
********
、、、ところで月並みな言い方ですが、不要不急の布団洗いはお勧めしません&布団を洗う時には自己責任でおねげーします。
うちのは中綿がポリエステルとかで、そんなに高級なものじゃないから洗ったけど、もしかしたらダメなやつもあるかもしれないし濡れた布団のあまりの重さに途中でくじけるかもしれないからね!!




