上高地旅行記part6(田代湿原、大正池) | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 


昨日の雨は夕方には小降りになり

今日は朝から晴天のブランシュ地方・・・

今日は再び30℃越えの暑さです!あせる

 

豪雨で浸水した地域もあったようですが、

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?

 

二番花が咲きそろってきた“メルヘンクーゲル”を玄関に移動しました!

一番花より色が乗りふくよかに咲いてくれました!ラブラブ

 

今年はお花が少なかった“アジサイもそろそろ終わりが近づき

寂しくなった”玄関周りのちょっとしたアクセントになっています!

“ブッドレア”もいい感じに咲いてきました!

 

玄関脇のアーチでは“アイス・バーグ”も咲いてきました!

晩秋まで4~5回繰り返し咲きます。

2番花はちょっと小さ目ですがまだかろうじてきれいです!

 


ウッドデッキの“パトラッシュ”・・・

前回の写真では“メルヘンクーゲル”と並んでいましたが、

ちょっとポップになりすぎましたね!あせる

“ピーチ・プリンセス”あたりの淡い色と組み合わせたほうが落ち着きます。

 

室内で冬越しした“アメリカン・ブルー”も元気よく咲いてきました!

雨の後は黒点病が心配です。

今日はサプロールとオルチオンを散布しておきました。

散布中にコガネムシ(成虫)を1匹発見!ガーン

もうそんな季節になったのですね。

コガネムシ対策も強化しましょう!

 

さて、上高地旅行記を続けてまいります。

2日目の朝は早く目覚めました!

 

部屋の窓から見える霞沢岳が朝日に輝いています!

(秋にはお部屋から紅葉も楽しめるのかな?と思いましたが、

こちらの霞沢岳は黄葉だけのようです。

紅葉はやっぱり本格的な登山で涸沢かな?あせる

 

7時からの朝食の前にまず大浴場に行きました!

夫は「大浴場には露天風呂はないから部屋のお風呂でいいよ!」と言っていましたが、

露天風呂・・・あるじゃない!アップ

河童の湯という露天風呂付きのとても気持ちのいいお風呂です!

私一人の貸し切り状態!

のんびりしたいところでしたが早めに切り上げて夫に知らせに部屋に戻りました。

前日の靴トラブルに気づかず一人楽しんでいたことに対するせめてものお詫びです!あせる

 

朝食はブッフェスタイル

主に洋食メニューをいただきましたが、

右に見切れているお皿には切り干し大根やタケノコ、野沢菜などの和食も!

 

もちろんこれだけではありませんよ!

もう1回行って田舎蕎麦、ポタージュスープなどももらってきました!

右のお皿は五平餅!

もち米のつぶつぶ感がとても面白い食感でした!

 

キャリーバッグを宅配便で送る手配を済ませホテルを出ました!

 

この日は大正池方面へのハイキング!

梓川沿いの道を南へ下っていきます。

今回泊ったホテルルミエスタが見えています。

(上高地で温泉が楽しめるのはこのホテルと

隣の上高地温泉ホテルの2軒のみです。)

 

この日は朝からいい天気!

向こうに見える穂高連峰の上の雲もすっかり晴れました!

 

 

田代橋を渡り、上高地自然研究路の梓川コースを下っていくと・・・

焼岳が見えてきました!

 

どこまでも澄んだ川の水・・・・

 

動画も撮ってみました!

8時49分

 

木道が川から離れて行ったあたりにはところどころ不思議な景色!

川の水が赤くなっているのは??

鉄分を含む水が流れているのでしょうか?

 

 

田代湿原に着きました!

前日見た岳沢湿原同様こちらにもたくさんの“レンゲツツジ”が咲いています!

 

 

こちらでも動画を撮ってみました!

 

田代池

水深の浅い湧き水の池・・・

ガイドブックには「4月下旬~6月上旬まで“水芭蕉”が見られる…」とありましたが、

見つけられず!あせる

今年はもう終わってしまったかな?

 

 

「上高地の鳥類」の解説板を見ながらさらに進んでいきます。

昨日見かけてピンボケの写真を撮った鳥はやっぱりキセキレイかな?

ウグイスの鳴き声はあちらこちらから聞こえてきました。

他にもいろんな鳴き声がしていたけど、

残念ながら判別できません。あせる

 

川幅が広くなりました!

もしかしてここはすでに大正池の一部?

立ち枯れのカラマツの向こうに見えるのが焼岳!

大正4年この焼岳の大噴火による泥流が梓川をせき止め一夜にして生まれたのが大正池です!

 

 

 

 

 

道は再び池から少し離れ、湿地帯を歩きます。


この辺りには手すり付きの立派な木道が整備されています。

 

大正池に着きました!

静かな水面に映る新緑の山、向こうには穂高連峰がはっきりと見えます!

 

今回はあきらめた「朝もやの大正池」は上高地の夏の名物!

それを見るには大正池近くのホテルに泊まるのがよさそうですね!

 

 


 

なぜか焼岳方面の写真を撮っていません??

あ、そうだ! 思い出しました!

どこかに貼ってあった大正池に映る逆さ穂高連峰の写真を見て、

そちらの角度ばかりを見ていました。

逆さ穂高連峰は結局撮れていません。あせる

 

ここから河童橋に向かいます。

河童橋付近からも前日とは違ってよく晴れた穂高連峰が臨めました!その様子は次回に改めます。
 

 

オマケ・・・

今朝庭に出てみると・・・

ん??

亀です~!

どこから来たの~? 

まさか昨日の土砂降りで一緒に降ってきた??

猫と犬が降ってくるという話は聞いたことがありますが・・・

(英語で土砂降りを「rain cats and dogs」って言いますよね?)

どうしましょう?

小学校の池にでも連れて行く?? 持てるかしら?

・・・なんて悩みながら庭仕事をしていたら、

いつの間にかいなくなっていました。(ホッ!)

 

部屋に入るとこちらのお嬢様が転がっていました!

ビビりのお嬢様の最大限のリラックスポーズ!

一応「へそ天」と言えますでしょうか?あせる