家づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

地元の小金井情報や
moomの「いえづくり」のはなしなど
様々な気づきを日々つづっています。

北欧デザインが好きな人
アニメや映画の世界が好きな人
リノベーションに興味がある人
地元の人

などなど沢山の仲間と
仲良くなれたら素敵ですね。


テーマ:

久しぶりの投稿です!

皆さんお元気ですか!

冬至も過ぎ日毎寒さが募る今日この頃。


こんにちはアンティークな暮らしを提案するmoomDesignの市川です!


たしか最期の投稿は春のワークショップだったかな。


講師はお客様でもある「安永千秋さん」内容はニードルフエルトでつくるピンクッション!

{860C5B83-EDBA-4A82-A25A-76B30FBE8D35}

羊毛を針で突っついて作るので自分のてを刺してしまう事もあるって聞いたから僕は参加しなかったんです。


なんでかって実は僕、先端恐怖症なんだな。


尖った物が嫌いなんです。


だからいつもワークショップは必ず僕自身参加するんだけどこの会は見学のみでした!笑うよね!


あれから半年、久しぶりのワークショップ!

今回は「シュロの葉」で編む、カゴ作り!

「シュロ」ってわかる?

こんな植物の葉っぱ!

{A78A5D54-7C1C-4965-A98A-937C2231D990}

これをゴミなど取って下処理した材料を編むのです。

今回の講師はこれまた一年前位に「スワッグ」というドイツのドア飾りを作るワークショップをお願いした「金城先生」。

スワッグ作りが好評だったから今年も同じで行こうかとも思ったのですが、金城さんのご提案で、今回の「シュロ」編むガゴ作りになったのです。

そして今回はランチ付き!


実は事務所一階のカフェブースが夏からぼちぼち営業を始めたんですよ。

日頃は飲み物と焼き菓子などのみ。

食事はね僕自身が飲食店経営に明るくはないので、近くにいる仲間の力をお借りして、たまにランチや夜営業をしてるんです。

そこで、今回のワークショップはランチ付きにしてやってみよう!

って事になった訳です。

ランチは「生春巻き&フォーとスイーツ付き」

{15DE945E-23F8-427D-B00E-F8CF601FC0F3}

美味しかったですよ!

お陰で、15名の定員一杯の大盛況!

シュロガゴ作りも程よく難しくて、でも皆さん最後まで作り上げてとっともご満足頂けたと思いす!

{50AFFB34-339E-4772-A0EB-04BB4DFB063C}

{4AF07C96-E433-4BBF-A2D4-393F86AB0E58}

{2108B7FB-DBFD-466C-BA09-CF6BC6853758}


もちろん、とんがってないから僕も作りましたよ!

どうですか?

{EAE988E2-FBE3-4C00-8E31-FC4CF792D014}

結構さまになってるでしょ!

僕も大満足!

そして、すでに次のワークショップの構想も浮かんできました!

きっと次回も楽しくします。

お楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

家づくり大好き!市川明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります