10年前 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

10年前

 
 
 
 
 
フェイスブックで
「10年前の今日」
みたいな写真が出てきて
 
 
 
 
 
懐かしすぎて
おセンチになってしまいました
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の10年前は広島在住

 

 

 

 

 

 

 

休みの日などは

広島近県にあちこち

遊びに行っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

広島県内の

ひまわり畑に行ったとき

 

我が家の女子
とくに長女は
 
 
かなりメルヘンな子だったので
お花畑
とか大好きで
 
 
 
「お花畑でお花をつみたい」
 
 
という夢があって
 
 
 
 
でも
 
お花畑までならあるけど
なかなか
摘めるところってなくて
 
 
 
 
 
 
探して探して
ひまわりを摘んでいい
ひまわり畑を見つけていきました
 
 
 
 

 

これは長女

あーかわいい

 

 

 

こんな小さい子が

家にいたと思うと信じられない

 

 

 

川に入っていく次女

 

 

こんな小さい子

私育ててたのか

と思っちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島のお隣山口県の下関もいきました

 

 

 

 

 
水族館で次女が
おしゃかな
に興奮してるところ
 
 
ちっちゃーい
3頭身・・・
 

 

 

 

 

 

 
 
 
島根県の出雲大社
何度か行きました
 
 
 
この写真はね
長女が"さざれて"いるところ
 
 
 
 
 
出雲大社の一角に
「さざれ石」
が置いてあって
 
 
 
 
国歌 君が代に出てくる
さざれ石です
 
 

 

 

 

 

 

 
初めて見て
これがさざれ石かー
と思ったんだけど
 
 
 
 
さざれ石の言葉の説明なども
読んだあと
 
 
 
 
 
 
記念写真を撮るとき
とっさに
長女に
「〇〇ちゃん、さざれた顔して~」
って
言ってみたの
 
 
 
 
そしたら
見事に
さざれてくれた写真です
 
 
 
手で顔をぐちゃっと
してるだけだけど
何もアイテムもない中
瞬間的にやった行動としては
いいと思いました
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
わりと
子供たちには
無茶ぶりをするようにしてたんだけど
 
 
 
長女は毎回
瞬時にこたえてくれたな
と思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たとえば
ご飯のとき
 
お箸を渡すときに
「お箸の歌うたって」
と頼んだら
瞬時に
お箸の歌を即興で歌ってくれたり
 
面白かったです
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を産み育てて
何度かあったけども
 
この時期
 
 
「幸せってこのことなのかな」
 
 
と思った瞬間がありまして
 
 
今でもたまに思い出すんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
電動自転車の
前に次女
後ろに長女を乗せて
 
 
 
夕方
 
 
 
少し遠くに買い物に行った帰り
川沿いを自転車で走ってて
(広島は川がとてもたくさんありました)
 
 
 
 
長女が
この時期大好きだった
アナ雪の
「生まれて初めて」
を熱唱してて
 
 
 
 
前かご部分に乗ってる次女は
まだヨチヨチだったので
完璧に一緒には歌えないけど
 
 
 
♪うまれーてーはーじめーーてーー♪
 
だったら
 
 
最後の「てーー」だけ
とか
最後の音だけ
一緒に歌ってて
 
 
 
姉妹で前後で大合唱してたんだけど
 
 
 
ちょうど
黄昏時の川沿い
自転車で走ってて
 
 
 
「あ、これが幸せというのかも」
と思って
 
 
 
ちょっと泣きそうになった時がありました
 
 
 

 

今でもたまに
 
あの川沿いの風景と
あの感情を思い出すことがあります

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
昨日から
姉妹ふたりとも
合宿に行っちゃってて
 
 
 
とんでもなくひさしぶりに
一人の夜を過ごしたので
ちょっと
 
変なテンションになってるのかも
すみません
 
 
 
 
 
今日は次女が帰ってきます!
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです