またポケモンセンターと秋篠宮家 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

またポケモンセンターと秋篠宮家

 
 
 
 

 

 

 
 
 
長女の入試前だというのに
私は次女と
大混雑のポケモンセンターメガトーキョーに
また行ってきました
 
 
 
 
 
 
次女にイライラをぶつけてしまった
先日の出来事もあったため
行きたくない
とは言えなかった
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
前回行ったのがいつだか
忘れちゃったけど
前回よりも
混んでた気がします
 
 
半分くらいは外国人だったと思うので
ポケモンは世界で人気があるんだな
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

絶賛反抗期の次女が
ポケモンの話になると
聞いてもいないのに
すごく饒舌になって
色々教えてくれるから
 
 
 
話を聞いてみてはいるんだけど
全く頭に残らなくて
 
 
 
いまだよくわからないんだけど
ひとまず
めちゃくちゃいっぱい
キャラクターがいるんだなと
いうことはわかります
 
 
ピカチュウだけじゃない
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
レジまでの
長蛇の列に並んでる間にあった
 
 
 
 
 
image
めちゃくちゃいっぱい
キャラクターがいました
 
 
 
 
 
 
image
よくカブらずに
こんないっぱい作れたもんだ
 
 
 
 
 
image
次女が好きなキャラクターが
これだそうです
ダイケンキ
 
 
なんかの進化系とか
そんなようなこと言っていました
 

 

 

 

 

 

ずっと欲しがっている

お気に入りのキャラクターの

ぬいぐるみは

今回もなかったんだけど

次女はとてもうれしそうにしていて

 

 

 

 

ポケモンセンターの

あの空間にいくだけで

楽しいんだそうです

 

 

 

次女が楽しんでくれたのなら

良かったなと思います

 

 

 

私はとても疲れたけど

(T_T)

 

 

 

突然ですが
秋篠宮家の話
 
 
東京に引越してきて
娘の受験に直面して
色々やってきた中
 
 
やっぱり
ずっと報道されている
長男さんの東大進学問題
(上の子のICUだってそうだけど)
どうしても納得いかないよね
と思ってしまいます
 
 
 
受験生の親として
なんだか
皇族がそういうことしちゃうのか
と脱力してしまう
ところがあります
 
 
 
 
 
 
これまでも
あの宮家については
疑問はいっぱい
持ってはいたのだけど
東京にきて受験に触れることで
確信にかわりました
 
 
 
 
 
 
このままだと
天皇になる予定の
長男さん
東大行くみたいですよね
 
 
 
 
 
 
 
そもそも
今通っている高校もね
長女の受験の活動で
見学も行きましたけど
やっぱりすごく難しい学校なわけです
 
 
みんな
いろいろ犠牲にして
勉強を重ねて目指す学校
 
 
 
 
 
 
それをね
本当に優秀なのかもしれないけど
よくわからない男の子が
ぽんと入っちゃうって
本人もつらくないのかなと思う
 
 
 
 

あの高校なら

自主性を重んじる校風だから
ある意味
目立たないといえば
目立たないのかもしれないけど
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
何年も前だけど
いつだかなにかの宿題だったかな
なんだったかわすれたけど
 
あの長男さんが書いたという
直筆の作文が
公開されたとき
 
 
みてぎょっとしたんだけど
明らかにその文字が
「女性が丁寧に書いた字」で
 
 
 
男の子であんな字書くの??
と感じたことが
ありました
 
 

 
 
 
 
割と最近
九州の方の謎の
作文コンクールで入賞させて
あとで
盗作疑惑が出ちゃったことが
あったでしょう
 
 
そういうのとかも
どう考えてるんだろう
 
 
 
それを意にも介さない親って
やっぱり少し特殊な神経を
持っているのかなと思います
 
 
 
 

 
 
 
秋篠宮様が皇嗣になったときの
ニュースをみたとき
 
 
 
その時の
紀子様の笑顔が
心の底から嬉しさが込み上げてるような
笑顔をしてて
少し驚きました
 
 
 
当時
長女マコさんのあれこれが
報道されているときだったから
ちょっとは
心苦しい顔するのかな
と思ってたんだけど
 
 
 
めちゃくちゃ嬉しそうにしてて
少し怖かったです
 
 
 
 
 
皇嗣になることで
使える予算も格段に増える
ということなので
そういう現実的なことで嬉しくて
仕方なかったのかもしれないけど
 
 
私ならね
もうちょっと嬉しさ隠すだろうな
と思いました

 
 
 
 
 
 
 
今年の年始の女性皇族が
みんなティアラをつけて
出てきたときの写真も
 
紀子様みたら
皇后様よりも
だいぶ大きくて豪華な
ティアラとネックレスをしていて
 
 
 
 
 
 
自分より上の立場の人より
自分が豪華なアクセサリーつけてたら
良くないよね
って考えないのかなと
疑問を持ちました
 
 
 
 

 
 
 
そんな人に育てられた
長男さんが
日本の天皇になると考えると
 
 
どうしても
心から拍手をすることは
できないのだけど
 
 
 
今後
日本の皇室って
有り様を考え直して行ったほうが
いいんだろうなと
思ってしまいます
 
 
 
私がどう感じようと
物事はつつがなく進んでいくのだとは
思うのだけど
 
あの男の子が
AO入試で東大に入ったとしたら
(たぶんもう入ること決まってるんだろうけど)
 
 
皇室のことを
心から支持はできなくなるなと
感じます

 
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです