唐突ですけど…
tamakiさんの方が美味しい(´ー`)
カオマンガイとグリーンカレー
tamakiさんアレンジで
チキンは焼きも入れてます
タイ料理店でtamakiさんが食べた
タイ人が作ったカオマンガイ(奥)
四川料理屋で食べた
中国人が作った麻婆豆腐
なんだろう(´ー`)
たまにしか外食しないんですが
家で食べる方が1億倍美味しいから
どうしても外で食べたくないんです
先日、西新ではちょっと名前のある
イタリアン居酒屋に行ったんですが
ご馳走してもらったのであまり言えませんが
やはり美味しくない(´ー`)
正直、え?と思って( ´_ゝ`)
これで…え?
っていうか本当にね
おご馳走になったのに失礼な話ですが
その感謝の気持ちと料理の味は別なので…
お会計の時にお値段が分かって
うそだろ。。( ´_ゝ`)と
いっぱしのお金取るんだなぁと
ちょっと驚いてしまいました
たぶん、自分たちでは二度と行かないでしょう
プロってなんなんでしょうね
皆サマいかがお過ごしでしょうか?
さて
ということで博多駅で腹ごしらえ
散々言いましたが
ラーメンだけは家で作れません( ´_ゝ`)
今日はいつもいるおばちゃんが指導する中で
新人の女の子が調理…調理?してました
スープは誰かが作ったものですから
決められたものを決められた量入れる
という調理作業
JiJiはネギ抜きをオーダー
いや、というのも
ネギが嫌いなわけではないんですが
ラーメン屋さんのネギで美味しかったことがない
ただの雑味になるので
基本、ネギは外してもらうんです
指導してもらいながら
作っているその子を何気なく見ていて
たぶんこの子ネギ入れるだろうなぁと
案の定、入れた
はぁ(´ー`)
ネギ抜きだったんですけど
あ、すみません
いや、別にアレルギーとかではないから
そのままで良いです
で、出来上がって食べてみて…
麺茹ですぎ(´ー`)
いや、その子が悪いんじゃない
その指導しているおばちゃんが悪い
俺ね、これが500円なら許すよ
ワンコインで
博多駅の立ち食いでラーメン食って
しのごのは言わん
たださ、720円払って
はかたラーメンをうたっていて麺がやわい?
720円というお金を舐めてる
最近、カスハラなんて言葉で
お客さんが店員に物申すのが
なんとなく憚られる風潮になってる
立場はフィフティフィフティだと
いやいや
販売価格の10〜15パーくらいは
その接客員の人件費ですから
1万円のお洋服買ったら
1000〜1500円くらいは
その子に渡したことと同じ
要は、1000円1500円払って
適正なサービスを受ける権利を得てる
そしたら、適正ではないと思えば
指摘してあげれば良いんです
洋服屋さんの粗利って良くて5掛けですから
洋服を得るだけなら5000円で買える
残り5千円は
コスト分だろうが人件費分だろうが
販売することによってお客さまからお店が得る
付加価値分の利益です
文句言って当たり前でしょ
Blancaももちろん接客業です
JiJiなんかはお客さまご対応が下手なので
なるべく店頭に出ない様にはしてます
まぁ自分で言うのもなんですが
ひどいもんだと思います
でも、なんとか喜んでいただこうと
一生懸命ではあるんです
だからね
さっきのラーメン屋の子もさ
指導していたおばちゃんもさ
品物の代金じゃなくて
会社が存続するためのコストと
自分のお給料をいただいてるってことを
絶対に忘れたらいかんよ
俺なら絶対に作り直す
そのままで良いですと言われても
自分の手出しになろうとも
一生懸命ってそういうことだと思うんですよね
金額がとの物と価値をご提供できたか
慢心することなく常に自問自答する
プロってそういうことだと思う
〜 JiJi 〜