ご訪問ありがとうございます。

   美容室ブランカ

住所 神戸市須磨区永楽町3-2-4
 
TEL 078-754-5454


HP ⇩⇩⇩

https://blanca.amebaownd.com/


これまでの経験と新しい学びを融合させて

これからも真摯に営んで行きたいと考えております。


~♡~ 電話よりお得♪

リクルートポイントがたまって使える

ホットペッパービューティーから

24時間WEBから予約できます ~♡~

ここからIN!




ブログは書くことが記録となり、気持ちも整理できます。

曽祖父の須藤南翠をはじめ


祖父も父も執筆をしていたので似た所があるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




テーマ:
こんにちは
ミュージカルを見る日がまた来るなんて
感謝音譜感激音譜している
隠れすぎ美容室ブランカのまりです真顔
 
暗闇にいた去年は考えもしませんでしたビックリマーク
 
レミゼラブルは過去に
山口祐一郎さんがジャンバルジャンを演じた時に
帝劇で見ておりますが
暗い照明舞台に悲しくてつらすぎる話とかなり疲れ
帰宅の足が重かったです汗
 
ヒュージャックマンさんが演じた映画の方は免疫もあり、
悲しい事ばかりでなく丁寧に描かれた脚本と
明るい映像シーンもあり、
キャストの魅力でかなり感動いたしました音譜
 
次回は食べたい生ビール
地下の飲食店も気になったパスタ
素敵空間ドキドキ
大阪フェスティバルホールに参りました地下鉄
 
IMG_20170915_150136977.jpg
 
本日の出演者さま一覧
IMG_20170915_150136604.jpg
 
きっかけは
かつら屋(アンサンブルキャスト)で出演されている
ジャックデサンジュ東京大森の勤務時代からのお客様でした合格
歌と踊りが必須なミュージカルをメインに活動されており、
当時から出演される作品は見させていただいておりました。
 
そして
今年日本公演30周年記念となる
レ・ミゼラブルのようなロングラン舞台にたたれるなんて
本当に素晴らしいと思っております。
 
東京帝国劇場で5/25からスタートし 福岡 大阪 名古屋 中日劇場で10/16に終演を迎える予定が長すぎるポーン
くれぐれも体調に気をつけてください照れ
 
クローズアップ

IMG_20170915_150136922.jpg

 
 
麻希さんの席、良すぎ!!
↑7列目といってもオーケストラBOXが舞台前に設置されているので
実際は2列目で目
座っただけでわくわくのドキドキラブラブ
 
丁寧な方なので事前にご主演シーンを楽しくわかりやすく
メールでいただいていたのですが
すぐにわかりましたグッ
近いので必要のないはずの双眼鏡でストーカーのごとく汗
麻希さんを見ていましたが
 
レミゼラブルは
~パンを1個盗んだだけで人生が狂いすぎ~
黒闇を背負いながらも慈悲深くひたむきに生きる男と
かかわる人の激しさやせつなさを名曲で紡ぐ超大作ですキラキラ
 
やはり最後は撃沈えーんえーんえーん
声量、音域、声質が素晴らしい!
ジャンバルジャン役 ヤン・ジュンモさん
アンジョルラス役 上原理生さん
ひきつけられたぁ~他の作品も見てみたい!
テナルディエ役 駒田一さん
私の勝手な意見てへぺろ
 
 
そして
終演後、お会いできるとのことで
厳重な楽屋内通路に入れて頂き麻希さんを待つ間に
森公美子さん
ヤンジュモさん
知念里奈さん
駒田一さん
その他素敵なキャストの方々をお見かけするのも
嬉しい時間となりました。
 
向かって↓左の美女が麻希さん
(書かなくてもわかるか((笑)
 
21733442_10203607467024391_1706880863_n (1).jpg
 
愛知県近郊の皆様~
ぜひぜひ中日劇場に足をお運びくださいませビックリマーク
ハンカチはお忘れなく笑い泣き
 
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

猫がいるから泊まりは無理な

隠れすぎ美容室ブランカのまりですウインク

「猫なら1泊ぐらい大丈夫でしょ」と言われますが

うちのは年だし神経質です汗

 

てなことで8月後半、思いたって

ひかり8:45分西明石発で岡山へグッGO

 

IMG_20170902_115754079.jpg

 

早っアップ30分ぐらいで着きました

IMG_20170902_115753813.jpg

 

今日の目的は倉敷の大原美術館

在来線で向かいます電車

IMG_20170902_115754169.jpg

30分ぐらいで着きました

 

出口から道をまっすぐ進むこと10分程度で

大原美術館がある美観地区入口.に到着します

IMG_20170902_115754148.jpg

 

でもその前にお宅拝見!

 

代表的な町家の内部も見たかったので

最寄りの大橋家住宅へ向かいました走る人

 

IMG_20170902_115753953.jpg

 

10時過ぎだったので

他にお客様もいなくてゆっくり見させていただきました目

 

400年の歴史がある大橋家(中島屋平右衛門)の邸宅は

1800年ごろ建築され、3年4カ月を要した保存修理工事が平成7年に完成しました。

 

町家が門をつくることは禁じられていたそうなのですが

さすが

大杯家住宅には門を兼ねた長屋門が出迎えてくれます

正面↓

IMG_20170902_135420621.jpg

裏↓

IMG_20170902_115754000.jpg

 

2階に住むことはお上を下に見ることになり禁止されていたそうで

物置として使用されていたそうです。

4つの倉敷窓は採光と換気目的に設けられ、

5本の格子の内側にひき度があるそうです。

 

IMG_20170902_115754031.jpg

 

右の蔵↓瓦の目地に盛り上がった漆喰のありさまから

なまこ壁と呼ばれているそうです。

 

IMG_20170902_115753926.jpg

 

職業柄 かんざしやこうがい、くしなど気になります

 

IMG_20170902_115753472.jpgIMG_20170902_115753372.jpg

 

髪結いさんが住み込んでいたんでしょうか?

 

IMG_20170902_115753046.jpg

 

IMG_20170902_115753606.jpg

 

敷地内ですが庭にでる箇所も風情があります

 

IMG_20170902_115754178.jpg

 

IMG_20170902_115753639.jpg

 

↑縁側に座ってみた中庭↓

 

IMG_20170902_115754143.jpg

 

町家と言っても

平屋建ての座敷につながり広く四角いです。

 

IMG_20170902_152740495.jpg

 

IMG_20170902_142655037.jpg

書斎↓

 

IMG_20170902_115935147.jpg

 

姿見にお花 こざしき

 

IMG_20170902_115935068.jpg

 

金融業も営んでいた名家なので

こんなに大きな金庫が室内にあります。

 

IMG_20170902_115935086.jpg

 

ドラマと同じ;

台所は上下関係があります。

IMG_20170902_115935040.jpgIMG_20170902_115935082.jpg

IMG_20170902_115935350.jpgIMG_20170902_115935096.jpg

 

大きな石をそのまま掘ってあるだけの珍しい流し↓

 

IMG_20170902_115935322.jpg

 

部屋の横を大きな通路が通るのが町家ですね

IMG_20170902_115934622.jpg

 

↓なまこ壁の中央の漆喰〇は釘の頭を隠しています。

 

IMG_20170902_115935630.jpg

 

IMG_20170902_115935345.jpg

 

↑倉敷格子は↓

上部は採光と換気にすぐれ、下部は中から見やすく

IMG_20170902_115935049.jpg

 

↓外から見えにくい構造です。

IMG_20170902_115935310.jpg

 

 

裏にも大きい井戸がありました

IMG_20170902_115935403.jpg

 

 

見ごたえがあり1時間以上お邪魔してしまいました

 

さぁいよいよ

念願の大原美術館へ

8月だけは定休日の月曜日も開館しておりますニコニコ

 

本館正面右では

ロダンのカレーの市民の1体が迎えてくれます

IMG_20170902_133127172.jpg

 

左はロダン昨 洗礼者ヨハネ

IMG_20170902_120153861.jpg

 

6名そろったカレーの市民は東京上野の

国立西洋美術館の外正面で誰でも見ることができます。

私はパリのロダン美術館でも拝見しましたが

6名も立ちすくまれていらっしゃると、

圧倒され、もの悲しさが伝わってきます。

 

近代的な本館内

IMG_20170902_120153695.jpg

 

分館正面にも作品

 

IMG_20170902_120153339.jpg

 

写真はNGなので超有名作品を列挙しておきます

  • エル・グレコ 「受胎告知」
  • ゴーギャン 「かぐわしき大地」
  • シスレー 「マルリーの通り」
  • シャガール「恋人」
  • セザンヌ 「水浴」「風景」
  • トゥールーズ=ロートレック 「マルトX夫人—ボルドー」
  • ドガ 「赤い衣裳をつけた三人の踊り子」
  • ピカソ 「頭蓋骨のある静物」
  • ユトリロ 「パリ郊外ーサン・ドニ」
  • ホドラー 「木を伐る人」
  • マネ 「薄布のある帽子をかぶる女」
  • マティス「画家の娘」
  • ミレー 「グレヴィルの断崖」
  • モネ 「睡蓮」「積みわら」
  • モロー 「雅歌」
  • ルソー 「牛のいる風景」
  • ルノワール 「泉による女」
  • ムンク「マドンナ」他多数
  • ミロ「夜の中の女たち」
  • ロダン「或る小さき影」 「歩く人」
  • デ・キリコ「ヘクトールとアンドロマケー別れ」
  • 児島虎次郎.「和服を着たベルギーの少女」
  • 棟方志功 「美尼羅牟頌板画柵 4図[テキスト:ニーチェ]」
  • 棟方志功 「流離抄板画柵 31図[詩:吉井勇]の内 狐狼の柵」

満足ラブゆっくり鑑賞できましたおねがい

そして

美観地区を急ぎ足で散策しました

 

大原美術館の正面には

瓦屋根のオレンジ・グリーンの輝きが美しい大原家別邸と

本宅が並びます。

なんでも別宅は短歌を読む奥様の為に建てられたそうです。

 

IMG_20170902_120153832.jpg

 

証券会社↓

IMG_20170902_120153429.jpg

 

今 話題の加計家

IMG_20170902_120153163.jpg

 

灯りがともった夜景も見てみたい

 

IMG_20170902_120153828.jpg

 

脇道もなまこ壁やしっくい壁のある町家風景が素敵

 

IMG_20170902_120153991.jpg

 

時間短縮、お昼はこちらのおせんべいを食べながら歩きました。

ビールとともに生ビール

 

IMG_20170902_120153172.jpg

 

時間が許せば入りたかったなぁ桃太郎

IMG_20170902_120153252.jpg

 

帰り道

倉敷駅につながる商店街の一角にたたずむ

エビスさまの鼻を撫でてきましたビックリマーク

 

IMG_20170902_120153985.jpg

 

いきなりですが路面電車が走る岡山駅前

整備されて綺麗な所ですね乙女のトキメキ

 

IMG_20170902_120154146.jpg

 

歩いて20分強

岡山後楽園に着いたのはPM4:00前

 

IMG_20170902_120314120.jpg

 

IMG_20170902_120153934.jpg

 

1700年完成し池田家が藩主の静養の場から始まり

来賓客の接待の場、その後

藩内の人々も観覧を許され、

1884年に岡山県に譲渡され一般公開となりました。

水害(1934)と戦災(1945)で大きな被害をうけ

のち復旧されております。

IMG_20170902_120314316.jpg

IMG_20170903_170408069.jpg

IMG_20170902_120314188.jpg

 

花はほとんどありませんでしたが

夏は流店と名付けられた水路が通る建物が見どころのようです。

藩主も水に足をひたして休憩されたことでしょう。

 

IMG_20170902_120314230.jpg

IMG_20170902_120314444.jpg

 

 

まだ5時なので岡山城へ

割引ペアチケットを買えばよかった汗

 

初代宇喜多秀家時代1582年の岡山城はの範囲は

路面電車の通る筋などまで広く櫓35棟、城門が21棟もあったそう。

 

IMG_20170902_120314289.jpg

 

かつての天守閣を(2階建ての建物を大中小に重ねた3層6階構造で石垣からの高さが20.45m)

支えていた状態で当時の礎石が並べられている。

 

IMG_20170902_120314622.jpg

 

1945年の空襲で焼けた本丸は

1966年に建て替えられましたが

外壁の黒さは当時の黒漆の名残であろう。

(カラスの濡れ羽色から別名が鳥城)

IMG_20170902_120313961.jpg

空襲でやけた不明(あかずの)門も

古い絵図面に従い再建築された

IMG_20170902_120314064.jpg

 

IMG_20170902_120313463.jpg

 

天守閣を中心に

当時のまま加工していない丸石をのづらみした

石垣が広く残っています。

城づくりの始まり安土桃山時代の古さでとても貴重で

IMG_20170902_120314298.jpg

 

戦火を逃れた唯一の建物 月見櫓は国指定重要文化財です。

池田家時代の1632年完成

IMG_20170902_120314216.jpg

 

↓カーブが美しい月見櫓の石垣は

平らに整えられた割石(犬島の花崗岩)を算木積みされ、

打ち込みはぎ工法が施されている。

 

IMG_20170902_120314546.jpg

 

帰りは

こだまでしたが

各駅での停車時間が長く失敗しました。

 

車内で駅弁しっかり食べたのに

4万歩いたからか

帰宅してまた夕飯食べちゃった~筋肉

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

いまさら夏の話を書く

隠れすぎ美容室ブランカのまりです

こんなに朝晩涼しくなり

東京方面は寒い夏だったそうで・・気分のりませんね口笛

 

でも続けます汗

 

お盆中は延長して開園している動物園が増えましたキラキラ

 

新天地をぶらりして天王寺動物園も良いのですが

スナドリネコは延長時間は見学できないようで

ん~

神戸どうぶつ王国に決めました

実は引っ越す前から

ポートライナーで神戸空港から左に座ると

外にいる動物たちがちらっと見えるので気になっていました。

 

交通費込みの入場券1500円でGET!

IMG_20170826_135830028.jpg

 

京コンピューター前で下車し右手、すぐに入口があります♪

4:00到着

IMG_20170826_140005094.jpg

 

動物のストレスになるから

なるべく見るだけでさわらないように気をつけますチョキ

 

以前ラゾーナ川崎で売れなくて気になっていた汗

フレミッシュジャイアント 

IMG_20170826_140004531.jpg

 

他の子と比べると大きさ一目瞭然

 

IMG_20170827_160648064.jpg

 

隣のワン・ニャンと触れ合うスペースはすごく並んでるあせる

 

ここ植物も素敵で楽しめますねビックリマーク

IMG_20170826_140005481.jpg

 

 

ミミズクと300円で写真撮影できるそう・

 

IMG_20170826_140005326.jpg

 

人気者!タンザニアからやってきたハシビロコウ

 

IMG_20170826_140004050.jpg

 

アカカワイノシシ

IMG_20170818_161808.jpg

 

レストランフラワーフォレストの天井

IMG_20170826_140005330.jpgIMG_20170826_140005586.jpg

 

ここでドッグパフォーマンスショウも見れます

IMG_20170826_140004022.jpg

花の道を抜けると

IMG_20170826_140005417.jpg
フタコブラクダ
IMG_20170826_140403116.jpgIMG_20170826_140403028.jpg
 
ひざがづるむけだけど大丈夫?
IMG_20170826_140402933.jpg
コリデール
IMG_20170826_140005189.jpg
IMG_20170827_153326784.jpg
ミニュチュアホース
IMG_20170827_153350239.jpg
 
 
 

アメリカビーバーの赤ちゃんと世話をやくお母さん♪

 

私のスマホケースの房に反応♪

 
ペンギンおやつタイム 一斉に移動中♪

 

 

 

 
※さわってごめんねシリーズ
 

アカカンガルー シルク緞通のような上質な毛並み♪

アルダブラゾウガメ

同じ種がこの夏脱走で世を騒がせましたね

IMG_20170827_152600300.jpg

 
無表情なカピバラさん♪

 

手のバランスが妙なテンジクネズミ科のマーラ 

IMG_20170826_140549865.jpg

 

フレンドリーな方のアルパカちゃん♪

 
※夜は元気だシリーズ
 
頭フリフリレッサーパンダ♪

 

移動するレッサーパンダ♪

 

 

真上で動くフタユビナマケモノ達…くさくなかった~♪

 

IMG_20170826_140550421.jpg

IMG_20170826_160653949.jpg

サーバルキャット

IMG_20170826_140550260.jpg

 

IMG_20170827_152600252.jpg

 

ケープハイラック

IMG_20170826_140550165.jpg

 

ワタボウシタマリン

こういう人いるドキドキ

IMG_20170827_152516884.jpg

 

モモイロペリカン

IMG_20170827_151541072.jpg

 

シタツンガも池の中?

IMG_20170826_140550028.jpg

 

ミーアキャット

 

IMG_20170826_140550298.jpg

 

さわられたくない方のアルパカちゃん♪

IMG_20170826_140005233.jpg

IMG_20170826_140549590.jpg

見るだけ

 

20:00今日最後のイベントバードショウ

IMG_20170827_151559844.jpg

 

 

通常より長い営業時間でワンちゃんが団子状態;お疲れ様です。

IMG_20170826_140402648.jpg
 
ノルウェージャンフォレストキャット
IMG_20170827_151613989.jpg
 
思った以上に素晴らしく動物たちが近すぎる!
 
目の前でナマケモノが2頭も動くので
珍しすぎて
何度さわろうと自分をおさえるのに必死ベル
 
夜ならではの生態も目を見張るものがあります。
暗くて良く見えない子らもいたし
もうすぐ新エリアロッキーバレーがオープンするそうで
クーガーも見てみたいポーン
 
また訪れたい所になりました
 
こちらにいる全種類の動物たち↓
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

珍しく新メニューを取り入れた

隠れすぎ美容室ブランカのまりですニコニコ

 

それは3D増毛!

大手メーカーもウイッグなみに増毛の宣伝をしてますねビックリマーク

 

実は

電話で問い合わせたりして興味があったのですが

昨年初め、長く慣れ親しんだ東京での、

閉店と引っ越しが決まっていたので

身動きが取れませんでした

 

頭の片隅にあったことなので

夏前に神戸市北区の紫光インストラクターからDMが届いたときも

やろうかな?と思っていましたが

移転先神戸須磨区板宿の

お店に来ていただいて講習を受けてみて

以前問い合わせた団体より入りやすく

内容も良かったので決心が固まりましたアップ

 

多くの女性が悩みから解放されて、

毛根への刺激もそうなく見てわかる効果ドキドキ

とても良い技術だと思います!!

 

そんな当店が取り入れた増毛は

1本の髪に2本~6本までの人工毛↓を 手で結んでいきます。

接着剤なしです!

 

 

人工毛は水を含まないのと

こちらの毛はとても軽いので毛根に負担をかけませんので

気になる前髪、こめかみ、つむじなど ご自身の髪があれば

どこにでも結べます痛くありません。

結んだ髪は基本取れませんが

ヘアサイクルで自毛が抜けると 

増毛部の人工毛も抜けます ので

定期的に抜けきらないうちに補充するのが理想です。

 

 

 

ブランカはより自然に仕上がると聞いて

2色セットの人工毛を使用します!

 
 
IMG_20170819_114741600.jpg
 
先日つむじ隠しをさせて頂きましたが
↑これで70本増量ですから効果が高いですね
ただヘアサイクルで自然に抜けていくので
 

月1メンテナンスでキープするには
200本増毛が目安になるようですが
最終的には
お客様の様子を見守りながら
本数とサイクルが決まっていくのでしょう(*^^*)

 まさ3D増毛は
所用時間やサイクル、プライスを考慮するなら
こういった↑パートやつむじのわれ等
ポイントで薄いところのカバーに適していると思います。
 
つむじが割れないように
( 時間経過でとれてしまうなら )
根元にパーマをかけるより
3D増毛の方がリアルに効果を実感できるでしょう。
 
ブランカはこれから続けやすい価格帯で
応援したいと思っております。
 
200本増量5000円(税込)所要時間1時間

※初回は2000円(税込)でお試しできます。

 

リピーターさまチケットなどで更に割安になるよう計画しております。

 

※その他まずはご相談くださいませ。

078-754-5454

 

※紫光インストラクターのブログも参照くださいませ。

http://blog.livedoor.jp/colorssku/

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

連休ぐらいがちょうどよい

隠れすぎ美容室のまりですニコニコ

旅行でもしない限り長い休みはいりませんガーン
 
 
毎月通っている長永会も8月はお休みなので
ALL連休ですビックリマーク
ちょっと嬉しいニコニコ
 

 

長永会で学ぶことは伝統的なアップなのですが、

緻密で丁寧なのが特徴でもあるので

日々の仕事の心がけにもつながり

私のようなせっかち女には性格矯正機関的な存在でもありますポーン

 
東京会場時代、
増田さよこ講師になにかと声をかけて頂くのも楽しみでした。
 
現在私が受講する神戸会場の研究・講師科は

基礎科はすべて本長永会長が担当しますが

本みほ副会長

中澤 裕 幹部講師

土肥 宏至 幹部講師が担当してくださる時もあり

本先生とは違った角度で説明もあり

また勉強になります。

 

長永会の良いところは展示を区切って進めていくのでわかりやすく、

何度質問しても丁寧に答えてくださいます。

物差しを使い大きさや長さが提示されるのも明白で良いです。

長さを決められるのを嫌に思うかもしれませんが、

基本の美しさには黄金比率がありますから

そこを熟知してこそのアレンジと思います。

 

みほ副会長も本会長と共に信竜会で研鑽をつまれており、

着付けもとても上手で

ないものは作ってしまうアレンジ力が素晴らしく、

何かと相談をさせていただいております。

 

中澤講師は7月初めに

長永会の鵜川有講師のシアトルでのイベントに参加されて

現地の方など7名の髪を日本髪を含め

とても綺麗に結い上げておりました。

 

直近の神戸会場での中澤講師の展示作品です↓

 

若い女性向きなのでたぼは丸くつくられております。

 

 

これは私↓ チーン滝汗

 

IMG_20170819_142347.jpg

 

来月は大阪会場で認定試験があるので
今月は時間を見つけては
題のワンロールを練習しておりましたが
おとといから
↓迷路に入り込んでいた難所のもやが晴れつつありますえーん
 
IMG_20170827_135852.jpg
 
なんとか仕上げて
当日は長永会のラインに近づけるよう挑みたいと思いますビックリマーク
 
そして
今秋
私も参加している
神戸会場で今年最後の基礎科を開講致します。
10/23 11/27 12/4 全て月曜日です。
お見逃しのないように、よろしくお願い致します。
詳細は下記ホームページをご参考くださいませ。

http://www.choei-moto.jp

 

 

また今月25日に

本会長が髪を結い、

みほ副会長が着付けをされた昨品2点が掲載された

ヘアと帯結びが発売されますのでよろしくお願いします。

 

説明つきのプロセス写真が全ての作品にあるので

プロの方に適していると思います。

 

 

お二人の秀作↓ほれぼれしますラブ

 

 

ともすると

井の中の蛙になりやすい一人で店をしている私は、

ハイレベルな長永会に通うことで

ーもっと上手になりたい!今の自分がライバルだー

意識していられます。

 
そして
技術職で幸せだと思うようになりましたおねがい

中年だけどゴールはありませんチーンてへぺろ
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
 
毎年この時期になると息苦しい日が続く
隠れすぎ美容室ブランカのまりです。
 
あの世と現世が近くなるお盆で会いに来るよのねガーン
と 
ご先祖様のせいにしておりましたおばけくん
先日のドックで
脈が遅いから
気を失うようなことがあったら
循環器科に行くように言われて納得!
心臓か~チーン
さすがに気を失ったら病院行くけどさ汗
先生見つけてくださりありがとうございますチュー
 
さて
今回はそのお盆を迎えるにあたり
亡くなった高校時代からの友人への回顧を込めて
 
フェイスブック 7/20の内海先生の記事を紹介します。
 
彼女も抗うつ剤を服用していたから・・・
 
以下本文
 
精神薬は麻薬と同じ
 
近年、うつ病や心身症などで精神科・心療内科などを受診する人は増加する一方なので、
みなさんの身の回りにも少なからず存在しているのではないかと思います。
そして精神医学では薬物治療がその治療法の主流となっていますが、精神科で処方される精神薬についていえば、
すべての薬が極めて危険な薬だと私は考えています。
少し乱暴な言い方になりますが、すべての精神薬は麻薬と同じです。もう少し正確な言い方をするならば、
精神薬とは、覚せい剤やコカインに比べると依存性や副作用がややマシではあるものの、
高い依存性や深刻な副作用や後遺症が危惧される危険な薬といえます。場合によってはヘロインやコカインよりも強力な精神薬が存在するくらいです。これは科学的にも説明がつくことなのです。
代表的な精神薬である抗うつ薬や抗精神薬、抗不安薬などは、
脳内のセロトニンやドーパミン、ノルアドレナリンなどを薬によってコントロールすることによって薬理作用を得ています。
一方、コカインやMDMA、覚せい剤などもセロトニンやドーパミンノルアドレナリンなどに働きかけて、多幸感や高揚感を得ているのです。
たとえばまったく同じなのはMDMAと抗うつ薬です。
MDMAといえば某芸能人の方が逮捕され、銀座のママと使っていたといえば思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
MDMAも錠剤であり製薬会社が開発したものです。
このMDMAの科学的作用機序は
「セロトニン再取り込み阻害薬」です。
そしてシナプス内セロトニン濃度を増やすというのが基本ですが、
これと全く同じなのが抗うつ薬なのです。
抗うつ薬のSSRIは代表的な「セロトニン再取り込み阻害薬」であり、シナプス内セロトニン濃度を増やすのが作用機序です。
つまりまったく同じなので、副作用も禁断症状も後遺症もほとんど大差ない薬物だと説明することが出来るのです。

感情を鈍らせることで、くよくよしたり、こだわったりするのが抑えられ、不安になったり落ち込んだりしなくなるためだといいます

 

以上

 

セロトニン濃度が増えることで

初期は麻薬と似た

脳を興奮させ躁状態にさせるので

元気にさせる薬と説明される事もあるようです。

 

文献には
長期服用した場合、ネガティブな感情が抑えられるだけではなく

、喜び・楽しさ・愛情・情熱・快感などのプラスの感情も低下していき、極端な場合には、情動の欠如といった状態になると

記載されていますが

私が知っている何人かの抗うつ剤服用者の

表情や感情が消えてしまった印象は速かったように覚えています。

 

本来

セロトニンは、睡眠、適度な運動、日光浴、食事などで作られるのだから生活習慣を改善することが理想です。

 

食生活の参考にセロトニンの原料となる

必須アミノ酸「トリプトファン」を含む食品を調べました↓

 

とり むね 270 mg
うし ひき肉 200 mg
ぶた ひき肉 200 mg
かつお 310 mg
さんま 200 mg
魚肉ソーセージ 120 mg
パスタ 150 mg
米(精白米) 100 mg
食パン 95 mg
ヨーグルト 50 mg
牛乳 40 mg
(100gあたり)
 
以外でした;小麦入ってますね食パン
 
かといって
現在抗うつ剤を服用している方は
急にやめるのはとても危険だそうです。
 
減薬から断薬までのプロセスで現れる様々な症状を
共に乗り越えてくれる医者がそばにいてくれるよう
願うばかりです。
 
それが難しいかも?な内海先生の後日の記事
以下本文
 
精神科の典型的なパターン

精神科や心療内科とは治すところではありません。

最近は減薬外来なども流行ですが、

歴史を知っている我々としてはどこまでも嘘をつくんだなというのがよくわかります。

うつっぽくなったとして・・・・・ ...
a.パキシル(20mg)1T ・・・抗うつ薬
デパス(0.5mg)3T・・・安定剤

二週間後、休んで気分的には楽になったが胃もたれと体のだるさがあると説明すると薬は以下の通りになった。
b.パキシル(20mg)1T 
デパス(0.5mg)3T
ドグマチール(50mg)3T・・・安定剤兼胃薬

さらに二週間後胃もたれはとれたが体のだるさはとれず、

仕事を休んでいるためか睡眠リズムが

一定しないと説明すると以下の通りになった。
c.パキシル(20mg)1T→2T
デパス(0.5mg)3T
ドグマチール(50mg)3T
レンドルミン(0.25mg)1T・・・睡眠薬

さらに二週間後、やはり寝れない、

仕事や将来が気になるといって薬は以下の通りになった。
d.パキシル(20mg)2T
デパス(0.5mg)3T
ドグマチール(50mg)3T
レンドルミン(0.25mg)1T
レスリン(50mg)1T・・・抗うつ薬兼睡眠薬

さらに二週間後やっとなれるようになったが、

もう仕事には復帰できないのではないか、

 きっと仕事の同僚達からも嫌われている、

上司も私を見限って解雇を考えているのではないか、

家族もきっと表面上優しくしてくれているだけだろうと

いったことを訴えた。 その結果妄想が出現したと判断され

薬が以下の通りになった。
e.パキシル(20mg)2T
デパス(0.5mg)3T
ドグマチール(50mg)3T
レンドルミン(0.25mg)1T
レスリン(50mg)1T
リスパダール(2mg)1T・・・強い安定剤
タスモリン(1mg)2T・・・副作用止め

さらに二週間後、薬が増えてからだるさが増しどうしようもない。

考える力も薄れてきた気がする、便秘する、

手が震えると訴えると病気が悪化してきており

統合失調症に近づいているといわれた。 

そのため薬をさらに増量しなければと告げられ以下の通りになった。
f.パキシル(20mg)2T
デパス(0.5mg)3T
ドグマチール(50mg)3T
レンドルミン(0.25mg)1T
レスリン(50mg)1T
リスパダール(2mg)2T
タスモリン(1mg)3T
エビリファイ(6mg)2T・・・強い安定剤

さらに二週間後、やはりよくならない、

自分はもうよくならないのだろうとあきらめムードになる。

それを告げたところ最終的にこのような薬になった。
g.パキシル(20mg)2T アモキサン(25mg)3T・・・抗うつ薬 デパス(0.5mg)3T ドグマチール(50mg)3T レンドルミン(0.25mg)1T レスリン(50mg)1T リスパダール(2mg)2T タスモリン(1mg)3T エビリファイ(6mg)2T プルゼニド(12mg)2T

さようなら。

 

以上

医者だからこそ書ける減薬から断薬への難しさです。

 
 
高校で同じグループになり、
東京で共に美容師になり、
苦渋を語り合い、
たまの休日前夜は2人でディスコで踊りあかした、
そう
結婚式のスピーチは緊張したよ!
まだまだ
本当に沢山の思い出があるね!
 
自分で命を絶つなんて・
薬との因果関係を疑ってしまうけれど
やはり
私に何かできることはなかったのだろうかと考える。
 
この先も
この思いが消えることはないと思う。
 
合掌
 
 
コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
 
数年ぶりに医者に行った
隠れすぎ美容室ブランカのまりですニコニコ
 
西神南駅にあるなでしこレディースホスピタルで
レディースドッグをうけてきました。
自分の数値や現状態位は把握しておきたい感じですうずまき
 
IMG_20170719_174850300.jpg
 
ここはリクルートポイントが使えるんですグッ
 
staffの皆さんは丁寧な応対で
内診も問診も感じが良くて、
言動が信頼できる印象の女医さんにあたり
安心して時間を過ごせました。
 
IMG_20170719_174850048.jpgIMG_20170719_174850072.jpg
 
終了後は別室でケーキを頂きましたコーヒー
さすがスィーツ国ショートケーキ神戸
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
あっという間に
7月後半になっておりアセアセ
多少は充実してきているのか?
 
店は
忙しすぎず
暇すぎず
良い感じでお客様が来てくださいますラブ
 
それでも明日はわからないのが自営業というものDASH!
ましてこの立地ですから・・・ガーン
でも
一度お客様を手放した私にとって
つきまとう緊張感も今は心地よいですアップ
 
さて
 
オープン当時からの
もはや常連様となったおしゃれシニア様↓
 ご自宅使用のカラーリンスの色をとってゆく途中ビックリマーク
 
綺麗なブルーグレーなのでいかしつつ
ベージュのスライシングが加わり
新生部の白とのコラボがまた素敵です!!
 

 
妹さんのご紹介でご来店下さった
髪質キラリ乙女のトキメキのお客様↓
 
紹介さまは
先にこちらの情報がいっているので
笑顔で真っすぐな気持ちで見てくださるので
とても助かります照れ
 
プレッシャーなく安心して施術できることで
更に良い仕事ができます上矢印
(自分で言うか((笑)
エレガントラインがきれいに出ました↓キラキラ
 
 
そして目
 
長い美容師人生で
2度目ぐらいの
超ショートヘアをさせていただきました↓
勿論女性ですアップ
 
お客様のご意向とは言え
何度も確認して、
顔が曇らないかカット中も気にしつつ・・。
最後まで笑顔で気に入っていただけましたウインク
しかし
その後の様子が気になります足あと
 
IMG_20170719_161627653.jpg


その後
↑の超ショートさまの
お友達ご家族がご来店くださいましたラブラブ
仲良し3世代なので
会話したり、スマホみたり、自宅みたいに
カラーの待ち時間を利用して施術をすすめます。
 
こっちは一人なのでバタバタしており
せっかく娘さんのスライシングがきれいに入ったのに
大きく写真を撮ってなくて・・・後悔。
 
武井咲ちゃん似のお子さんは
小学生なのでカット1000円です乙女のトキメキ
 
グランマは白髪染めだったのですが
娘さんの仕上がりを見て
次回スライシングをしたいそうですチョキ
 
~時短テクニック
私はホイリングをしたら流さず
そのまま白髪染めに入ります。
リピーターさまは
髪が傷まないよう
また
濃淡がクリアに続くよう
メッシュ(スライシング)は毎回同じところを拾うようにしています~

 
最後は
神戸に越してきてからの知人が
お店に来てくださいました↓
ピンクのインナーが良く似合っていますが
ヘアカラーもピンク系のご希望でしたベル
綺麗に入ったと思いますが・・
気に入っていただけたかな?
 
IMG_20170719_161627474.jpg
 
その日は
定休日だったので、↓つきそいの知人
車で神戸珈琲の本店に連れていってもらいました。
( 長田区上池田 )
 
一角でコーヒーの製造もしているそうで
北野風の落ち着いた店内で
ランチはパン食べ放題、
コーヒーもポットサービスですビックリマーク
 
今回頂いた
↓ローストビーフのプレートメニューをはじめ
本店にしかないメニューがあるそうで
良いお店を教えて頂きました合格
 
一人自転車を必死にこいで行ったなら
更に美味しい昼食となること間違いないチョキ
 
IMG_20170719_161139.jpg
 
 
今回のブログは
スィーツに始まり
カフェプレートに終わる
なんだか
神戸っぽいてへぺろ
 
基本は生ビールですあせる
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
住まいに店があり助かる
隠れすぎ美容室ブランカのまりですニコニコ
満員電車通勤がないだけでも音譜
 
そして
今は外出がリフレッシュになり右上矢印
ー神戸元町・大阪本町ー
月に2回の長永会のアップ講習会も楽しみのひとつですにひひ
 
そんな私が勉強させていただいている
伝統的アップの名人
本長永先生の作品が
美容雑誌のヘアモード7月号で特集されました↓
 
長い間「可愛い」がもてはやされてるので
緻密でレベルの高い粋なアップが
掲載されることは珍しいのではないでしょうか?
 
大阪で撮影でしたのでびっくり
長永先生の丁寧な技術力、
みほ先生の業満載な着付けも
近くで拝見させていただきましたチョキ
 
 

IMG_20170628_161004946.jpg

 

 

紙面には3作品掲載↓

 

① 日本髪をアシンメトリー仕立てにアレンジした作品

 

 灯篭鬢(とうろうびん)知りませんでした汗

 

 
②私の好きな本夜会巻き
 一般の方にも良く知られてる夜会巻きの中でも
 最高に難しいスタイルです汗
 
この作品のプロセスを知った時はとても感動しましたビックリマーク
 
 
③長永会ではユニティという名前のスタイルです
  30分で仕上げていらっしゃいました・・凄いアップ
 
このスタイルもできる人がそういないので
見たことある人は少ないのではないでしょうか?
 
 
どの作品も
長永会・本先生ならではの
毛流れ・はり・フォルムの美しさがあふれています!!
 
購入するとプロセスの一部をデジタル版(動画)で見れます目
 
 
 
 
直接現場で撮った写真↓

トップの光が均一に走っているのも素晴らしい音譜
 
IMG_20170628_161210024.jpgIMG_20170628_161210201.jpg
 
サロンでアップのご要望は
若く!可愛く!
が多いのですが
 
粋なアップが女性の凛とした美しさを
引き出してくれることは間違いありませんアップ
 
プロである我々美容師は習得して
提案できるようでありたいと思いますビックリマーク
 
私が若い頃、誌面を通して
本先生の師匠である
信竜先生の他を追随を許さない作品に
圧倒されていたように
 
多くの美容師さんの目にとまりますよう
本先生の作品を
これからも取り上げて頂けるよう願っております合格
 
 
練習するのみ! 金髪お共が↓また増えちゃった~チョキ
 
IMG_20170629_124949953.jpg
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

夫がおびえて帰宅した

隠れすぎ美容室ブランカのまりですチーン

 

夕刻のハイキングコースで

大きないのししイノシシに道をはばまれ目が合ったそうです。

 

その前は自宅の坂を下りきったあたりで

ラスカルアライグマを見たと言うし目

 

ホントかよ~ぼけー

 

でも確かに

神戸は海と山と住空間が一体になっていますおーっ!

 

先日もお客さまに聞いて

日本三大神滝のひとつ「布引の滝」を見にやってきました

新神戸↓

地下に降りJR高速バス乗り場側に出ると

 

IMG_20170616_164340993.jpg

 

↓目の前のガード下に案内があります

 斬新ポーン

 

IMG_20170616_164341139.jpg

 


ほどなく

↓背山散策路北野道の看板が見えてきます

 後で知りましたが

夫、この道でいのししいのししに遭遇したそうですポーン

 

IMG_20170614_090306326.jpg

 

新神戸駅から1キロも歩かずに

日本三大神滝があるなんて驚きますグッド!

 

IMG_20170614_090035172.jpg

 

歩きやすい坂道を進みますアップ

 

下るので19m雌滝はパスしました

 

9m鼓ヶ滝を左に歩き

上から↓

IMG_20170614_090145934.jpg

 

目的の

 

43M雄滝と5m夫婦滝↓

 

川の流れが運ぶ川底を削り

また

上流側の山が大きく上昇し

生田川が境目にかかり

摩耶山、再度山(ふたたびさん)の水も集めてできた滝です。

 

荘厳ドキドキ初めて見る景色です

 

IMG_20170614_090145846.jpg

雄滝のみ↓

IMG_20170614_090145642.jpg

 

布引の滝とはこれらの総称だったんですねおーっ!

 

欲が出て上流に行ってみたくなりましたにやり

 

みはらし展望台↓

 

土地がうねるように変形しできた隆起が六甲山だそうで、

隆起が強まると大阪湾が沈降する関係のようです

へぇ~ガーン

 

IMG_20170614_090144328.jpg

 

ここまできたらダムまでいってみようかなビックリマーク

 

手入れ時に取り除いたサルナシのツルを利用し

平成18年にリニューアルされた猿のかずら橋↓

 

IMG_20170614_090145307.jpg

 

六甲山をつくっている

地下でマグマがゆっくり冷やされてできた深成岩↓

 

IMG_20170614_090144241.jpg

 

途中むき出しになった川底↓

水が運んできた石でおおわれています

 

IMG_20170614_090145801.jpg

 

5本松かくれ滝

ダムの放水路としてできた滝なので

あふれたときだけ限定

このときは滝を見ることができました音譜

 

IMG_20170614_090146044.jpg

 

布引のダムは日本最古の重量式コンクリートダムで

平成18年に国重要文化財の指定

滝の水が少ない時は上流にあるダムのバルブを

遠隔操作で開きますおーっ!

 

IMG_20170614_090145408.jpg

 

ちょっと怖い汗

IMG_20170614_090145068.jpg

 

阪神淡路大震災後に耐震工事をしたようです

 

IMG_20170614_090143827.jpg

 

 

帰路↓

見上げるとハーブ園と新神戸を結ぶロープーウェイが

送電システムが凄そうビックリマーク

 

IMG_20170614_090144602.jpg

 

およよえーん

このまま帰宅すればよかったのですが

滝山城あとが急に気になり

猿のかずら橋を渡ってしまいます↓

 

IMG_20170614_090144977.jpg

 

最初は枕木ありました

IMG_20170614_090035221.jpgIMG_20170614_090034062.jpg

 

がけ下に落ちたら大変↓

 

IMG_20170614_090035223.jpg

 

耳元でブーンと虫がついてくるけどあせる

合間から見える街並みは良い感じ↓

 

IMG_20170614_090034966.jpg

 

木のボルト外れそうだしー汗

IMG_20170614_090034856.jpg

 

この先の道険しく狭くて、がけ下に落ちないように

本丸まで集中して登りましたアセアセ

 

着いたか~

思わせぶりな廓跡↓

IMG_20170614_090035353.jpg

 

ここ319mだってDASH!

滝山城本丸跡に着きました

やったー!!

 

IMG_20170614_090034981.jpg

 

お気づきの通り、跡だから建物はありません汗

でも確かに

こんな山の上に

東西500m、南北400m規模の大きな建物があったんです↓

 

建立もかなり困難だったでしょうが

1566年に落城後

どのようにここまで自然に戻っていったのかは

かなり興味深い。

 

 

↑画像おかりしました

 

もう無理あせる

今回はパスしましたが

城跡の外郭がハイキングコースになっていて

土塁、石垣、堀切が随所に残っていて

いくつものくるわ跡が見れるようですビックリマーク

 

 

さて下山しようDASH!

滝山城跡へのハイキングコースはこちらが正式だと思いますが

往路より

道幅がさらに狭く

高低差も大きく

険しい道になってきました

もう枕木なんてないよーむかっ

枯れ葉に足をすべらせてしまう~(怖;

 

IMG_20170614_090035346.jpg

 

確かにいのししいそうだしいのしし

人いないし

かなりきついよ~パンチ!

 

IMG_20170614_090035493.jpg

 

堀切かな?↓.

確かにこれでは城への侵入遅れるし・・

当時作る技術がスゴい!

 

IMG_20170614_090034816.jpg

 

なんとか300mを降り

やっと

右手に↓ANAクラウンホテルが見えてきて

本当にほっとました

 

IMG_20170614_090034953.jpg

 

下山してみると

登山道の入口は布引の滝に向かうずっと手前にありました目

しかし

こちらから登るのは経験者じゃないと無理っぽいと思います汗

 

IMG_20170614_090035364.jpgIMG_20170614_090035542.jpg

 

もうイノシシをみたいだなんて思わない

いのししいのししいのしし

アライグマは・ちょっと見たい

ラスカル2ラスカルラスカル2

コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

スピルチュアルは助けになると思う

隠れすぎ美容室ブランカのまりですウインク

 

昔から言う

馬が合う・類は類を呼ぶ・波長が合う・

などもスピルチュアルの一例では?

 

私も昨年は不安な心をしずめるために

Yahooの無料占いにたびたびお世話になりましたガーン

(無料かよっ)

 

そんな人の心に寄り添うカラーセラピーをなさっている

神戸☆心の風さんが

先日再来店して下さました

 

(とてもきれいで

透明のボトルに様々な色の液体が入って

ディスプレイされているの見たことありませんか?)

 

今回ほめ殺しのようなありがたいブログを書いてくださり

申し訳ないです笑い泣き

 

 

カット中の会話でも

「真面目に生きている優しい人の助けになりたい!

お客様が明るく元気になっていくのが実感できる」

などお仕事への情熱やひたむきさを感じましたアップ

 

髪質が良いのでつやつやです↓

今回も削りすぎていた箇所はそのままで、

はえぐせを考慮してカットをすすめました音譜

 

IMG_20170604_164013124.jpg

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

板宿が職場でやはり人に寄り添うお仕事に従事され

長身でかっこいい方

パーマカラーのW施術お疲れ様でしたビックリマーク

 

IMG_20170604_164013206.jpg

 

お友達とご来店↓

仕上げは必ずトップをたてるそうです!

IMG_20170521_140054135.jpg

 

そのお友達↓

 

before

沢山カットするときは結んだ方が早いしちらかりません合格

 

IMG_20170521_140212248.jpg

 

↓after

板宿商店街で2度ほどお会いしました音譜

 

IMG_20170521_140320068.jpg

 

 

髪がきれいですね音譜

アウトラインにシャギーがきいたショート↓

 

IMG_20170521_140708201.jpg

 

お孫さんと三木市から来てくださいますドキドキ

初回ロングヘアから4度目でこのスタイルに納まりました↓

つむじがでやすいかたはトップは短い方がボリュームがでます音譜

 

IMG_20170521_141033362.jpg

 

今楽しい事で忙しく過ごされているはずのTさん↓

かっこいい前下がりグラボブになりました音譜

 

IMG_20170521_140923755.jpg

 

いつだっておしゃれ音譜

グラもレイヤーもいらない(テーパーはいれているけど;)

ボブに流行はありません↓

IMG_20170521_140428416.jpg

 

結果・黒木瞳さんのようになりました音譜

アパレル関係のお仕事なので激しくない

ややアシンメトリーです↓

 

IMG_20170521_141737293.jpg

 

最後は

東京時代のお客様↓

夏に向かってかなりカットしました↓

 

IMG_20170604_165433985.jpg

 

以前一度だけ冬ソナのチェジュウ風に短くしたことがあったんですが

その時よりは長い!

 

参考までに当時の写真↓

DCIM0699.JPG

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

私が最後に相談をした人は川崎の父で

 

記憶に深く残るアドバイスは

伊勢丹横の新宿の母こと栗原すみ子さんの言葉

 

「あなた玉の輿に乗るわよ」

 

ちーん

チーン

コメント(4)  |  リブログ(0)