ずいぶん久しぶりにフェレット君のおうち(ケージ=ま、いわゆるかご)を掃除しました。

ずーいぶん放ってあったので、「うんち」とかドライフードの食べカスとか、トイレ砂とかで汚れていました。


フェレット君は移動用の鞄にしばらく入っていてもらって、外でホースで水を掛け綺麗さっぱり。

太陽で乾かして、ついでに、台所/洗面所用のフッ素コーティング剤でフッ素コートしてみました。

(=汚れが落ちやすいように)

直接なめたりしたら、害があるかもしれませんが、あんまりなめないでしょ。


→ドライフードをたくさん入れると、わざわざ散らかして、床に落としたものを食べる行儀の悪い子だった。残念。


彼が加えて塗装というかビニールがはげて錆かけたケージの針金の錆おとしをしてみました。

→噛まないように苦いしつけ用の薬をふっっかけても、いつもがっちり噛んでひっぱる元気な彼にとって、

 錆おとし剤が毒になるかも。。(残念)。


とりあえず、清掃が終わって、まずは、三角コーナーのようなトイレを設置。

厳重にガムテープで固定して、しかも、ケージに針金で固定。


←過去、このトイレの下に潜り込んだりしてさんざんいたずらし放題だった為、がっちり固定して

 いたずら防止!!


トイレ砂を入れて、ケージに彼を戻してみる。


→さっそく、「うんち」かい、しかも、トイレじゃないところにするなよ。。

←フェレットは、角というかすみっこでおトイレします。だもんで、角に専用トイレを設置するのですが

 実は、綺麗さっぱりにしてしまうと、場所に困ります。

 前、トイレとして使ったにおいが残っていると、そこをトイレとして認識します。

 ですので、一度、トイレと認識させてしまうとさあ大変。

 トイレじゃないところに、もっこり、たっぷり、「うんち」を積み上げてくれちゃいます。残念。


 なるべく綺麗に掃除してあげるから、ちゃんと、おトイレで「うんち」してよ。。;_;)


そしてトイレ砂を散らかし放題。。

←フェレットは、土とかほじくり返すのが大好きです。

  実家の私の部屋へ連れ帰った時に、気が付くと脱走していて、部屋の植木鉢の土をほじくり返して

   大騒ぎ。

→トイレ砂はあまり入れすぎても散らかしまわすので、うっすら敷く程度にしておかないと結局、

  外にほじくり出しちゃう困ったちゃんです。


結構、手間を掛けてくれるけど、ひっくり返ってこっちを見ているつぶらな瞳、

起きている時はよくこっちの様子を見ていて目で追うのが分かるので、「和み?」「癒し系?」


あとは咬み癖が付いてしまうのが失敗だった。そんな子に育てた覚えはありません!!(いや、咬まないように

育てないと咬むんだって。。)