紅葉ライド(今季初)〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

「紅葉を観に行コウヨウ」ととあるクライマー夫人がブログを書かれていました。(パクリすみません)

というわけで、一眼レフを担いでと思いましたが、へたれてコンデジを持って出かけました。

愛機はC壱号機です。

昨日、カペルミュールの冬用ビブショーツも届いたことだし、早速着て出かけましょう。

野次馬ならぬ、野次猫がさっそく見かけないブツを確認します。

ちなみに買ったのは、これです。

Mサイズだけれど、171cm65kgの私にぴったりです。

これに上下でリオン・ド・カペルミュールで統一しました。しつこいようですが、見た目は大事です。(笑)

さて、平日の火曜日、洗濯&物干し、朝食を済ませて家を出たのが8時半

衣笠インター前を抜けて池上から三崎街道をすすみ、逗子経由で鎌倉長谷の手前ファミマで休憩

白サドルにコーヒーを乗せていると、さいたま市のチャリ友マダムの「溢して仕舞え」という声が聞こえてきそうだ。

さて、先を急ぎます。次の休憩は、境川遊水池公園今田ポケットパーク。

平日だとこんな感じですね。自転車は、最初は私1人。出る頃に1人来ました。

ポカポカ陽気の日に遊水池公園でゆっくりと日がな一日いたいものだと思いました。

このまま境川自転車道を上ってもいいけれど、先を急ぐので荏柄天神社から湘南台こども文化センター前まで上がり、そこから国道267号線に乗って、北上します。

信号があって、車も通るけれども、あのままぐにゃぐにゃと境川沿いを行くよりも早いです。

大和から246号線に乗ってすぐに境川ゆっくりロードに乗ります。

そしてすぐの鶴間公園、その中にあるBEER & CAFE つるま食堂でランチ

「今日のパスタ」でキノコとベーコンのチリトマトクリームパスタセットをいただきました。

サラダ、ドリンクとデザート付で税抜1,320円はお得でしたし、具もパスタの量も半端ない。満腹になりました。

外に出ると、私の横にコルナゴを止めています。だれだろう?(COLNAGO MONDO)

さて、境川に戻り、北上を続け、町田の市街を抜けて相模原の鵜野森から52号線〜3号線〜18号線とずっと進むと薬師池公園に辿り着きます。

すでに午後2時です。ここまでの行程は63km。

ちょうどいいタイミングですね。チャリ置き場に駐輪します。

池の周りには、もう色付いた木がお待ちかね。

銀杏が色付いています。

携帯(iPhone SE 第2世代)で撮りました。とりあえず。

せっかくコンデジ(Nikon L31)も持ってきたので、コンデジにバトンタッチ。

しばし写真のみ(コメント入れようがない)

池のように水面があると、紅葉が引き立ちますね。

一眼レフ持ってくればよかったかなぁ。

コンデジもなかなか頑張っているでしょ?

さて、そろそろ帰宅しなければ、夜間走行になってしまいます。(どうせなるけれど)

帰路は、18号線から鶴見川左岸を南下。

すると、携帯とサイコンのバッテリーが切れそう。こういう時のために予備バッテリーを取り付けることができる携帯ホルダーを購入したんです。

あとは、休まずひたすら帰路です。

鶴見川の途中、恩田川との合流地点で右岸に出て、小机方面に出て鶴見川とお別れ。

小机、東白楽を抜けて東神奈川駅から1号線〜16号線と進み、磯子から357号線を南下し、八景島から野島を経由して追濱隧道、船越から16号線に復帰し、逸見ヶ丘〜衣笠十字路経由で帰宅しました。

帰宅したらすっかり日は暮れて6時半でした。

久しぶりですねぇ。気持ちよく走れました。