♩よ〜く考えよ〜見栄えは大事だよ〜貧脚日記 | もっちーのロードバイクな日々

もっちーのロードバイクな日々

主にサイクルライフを中心とした日々の出来事をつづっています。自転車最高!

関東は雨の金曜日。予報では、夕方4時には雨が上がるようです。


長期の予報だと、土曜日以降はずっと晴れの予報です。ラッキー。


今日は、走れないので愛車のメンテ。


先日の埼玉クリテに行った時、サイクルフェスタで購入したCOLNAGO NEMESISステムを取り付けようと思い立ちました。



C弐号機に取り付けるために、現在取り付けてあるシマノPRO PLTステム110mmをこのNEMESISステム110mmに替えるつもりで購入したわけです。


なんと2,000円でした。


これをネットで見ると・・・



ゲゲっ!なんちゅう価格でしょう。


もう、この当時のステムは油圧ディスクのケーブルをステムやフレームに内蔵するいまの時代にはそぐわないのでしょうね。


要するに〝投げ売り〟状態です。


私のようにしつこくリムブレーキ車に乗っている向きには良い傾向です。


さて、軽量化フリークの人たちにとって気になるところは「シマノPRO PLT STEM 110mmとCOLNAGO NEMESIS STEM 110mmは、どちらが軽いんだ?」ですよね。


スケールで測るようなことはしません。カタログスペック上は同じような重量です。


そこで、両者を手に持って感覚だけで測ってみると・・・


PRO PLTのほうが軽い!

(あくまで個人的な感想です)


だって見た目でもわかるでしょうね。シマノの方がスリムです。強度としては同じくらいでしょうか。


さぁ、この時点でどっちを使う?


「軽さこそ正義」ならばシマノでしょうね。


でもね、たった数グラムです。


迷わず見栄え。



♩よ〜く考えよ〜見栄えは大事だよ〜♫



ステム交換前のお姿です。



ステムの角度が違いますね。NEMESISは6°、PLTは10°です。


あとは、走ってみてどうかですね。