猫町文庫♪ | 黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒トイプードル☆ジェミンくんのブログ

黒いトイプードル『ジェミン』
人懐こくて、ちょっぴりやんちゃなジェミンに、日々癒されています(o^^o)
ジェミンのブログで、ホッと一息してもらえたら嬉しいです(^_−)−☆


きょう未明、台風12号の直撃予報だった東海地方。 昨日 夕方から降り出した雨は、 犬散歩の途中で降られました    一旦止んだりまた降ったり…   夜になると風が一段と強まってきたので、雨戸を閉めたらまったく外の様子が分からなくなりました。   そんな程度で通過したようで、コチラの地方に大きな被害はありませんでした。


しかしながら、40度近い猛暑日が続いたり、変わった進路で台風が来たり、地球規模での自然に抗うことはできないけれど、そんな時代だからこそ、家族や友人 地域の方々との絆や繋がりを大切にしなければと思います。



ブログは先週  日曜日のお話です。



相変わらずの猛暑日で、お出掛けの予定も何もなかったので、のんびり朝食を食べていると、、、






急に主人が言い出しました!  「猫町文庫行ってみない?」


『猫町文庫』はカレコレ3年以上も前から私が行ってみたかったカフェです。  動物病院のお隣にあって、店内ワンコ  




@三重県だけど、我が家から1時間15分くらいのドライブで到着できました♪



その名の通り 店内は、






壁一面 絵本でいっぱい!    まるで児童図書館みたいです。( *`艸´)うひゃひゃ


一冊一冊 手に取ってみたいところでしたが、真夏の室内カフェは 常に満席状態。 予約しておいたのでお席はありましたが、ゆっくり読めたのは3冊だけ。  できれば何度でもお邪魔したい図書館 カフェです。o(*º▽º*)o


我が家にも息子の絵本が結構たくさんあるので、誰かにあげてしまった本もあるけど。  そんな本たちに会えるのも懐かしくて良いものです。


もちろん始めての絵本もあって、選んだ本は『犬のルーカス』(笑)






私は読みたい本を選ぶ時、その時々の興味の対象と合致する場合が多いのですが、実際に読んでみると、違う世界を見てみたい好奇心が 私にもまだあったことに気付かされます。


本は好きだけど、ぶっとい文庫本を読破するには、些か眼に負担がかかり過ぎる年頃 老眼+乱視なので、絵本の良さに改めて気づいた日でもありました。子供向けでも 意外と奥が深い絵本。


家にある息子の絵本、この夏 もう一度全部読み返すつもりです。 と、




そんなコトは  どーでもいい親子↓





プライバシーに関わるコトなので、お顔は伏せておきます。(笑)


猫町文庫では ランチも美味しく頂きました。


主人は、チキンソテーのランチを、






私は、夏休みのお昼ご飯に 我が家定番メニューだった、






オムライス♪   絵本とオムライス、想い出の最強コンビ。(笑)




一方、ジェミンにとっては、






デザートにアイスクリームが最強のようです。(爆)







お店の近くには お散歩に良さげな公園もあったので、




秋になったら   また行こー!




絵本がいっぱいの、



猫町文庫(犬) より。