朝食を食べ終えて着替え始めたおもち。

謎に手をぱたぱたさせていたので、母も同じくぱたぱたさせてみました。

 

もち「これ何のダンス?」

 

何のダンスでもない……。

 

この『ぱたぱた』で思い出した事があります。

以前猛禽類カフェに行った時、大きな鷹もいたんですね。

たぶんハリスホークだったと思います。

かっこいい! 凛々しい! 身じろぎもしない!!

巌のようにじっと枝の上にとまっていました。なんという威厳。

 

もちと2人で鷹を見上げながら「格好いいなー」「強そうだなー」「でっかいなー」って賛辞をのべた後、母が手をぱたぱたさせてみたら、なんと!!

鷹も母と同じポーズで、大きな翼をわっさわっさ動かして、羽ばたいて見せてくれたのでした。

遊んでくれたー!!

 

猛禽類カフェの中でもっともコワモテで遊んでくれなさそうなお顔をしていたので、実は反応を期待していなかったんですが、まさか遊んでくれるとは!!

見事にギャップにやられてしまいました。

 

今朝になって鷹がわっさわっさしてくれた事を思い出し、あの時の鷹と同じ行動をとっている自分にはっとしました。

あの時の鷹が何を思って羽ばたいてくれたのかわかりませんが、今朝の母がもちのまねをしながら何も考えてなかった事は確かです。ほぼ無意識

あの時の鷹氏も何も考えてなかったのかもしれないですね……。