この間、母から「保育園の子供たちの作品で石鹸作りたいから駅液かして~」って電話がありました。

えっ~けっこう高いのに(けちな、私あせる

だってきっとたくさん作るだろうし、、、仕事のなら買って領収書もらってって・・・。

・・・で、以前から気になっていた木工用ボンドでできるのか?ってのを試しにしてみました。


・・・で↓どちらがボンドかわかりますか??

そんなにわからないですよね??左がボンド、右がケマージュです。
おうちの小さなハンドメイド工場


ちょっと石鹸に色がついているのでわかりにくいですが、左がボンド、右がケマージュです。
おうちの小さなハンドメイド工場


・・・で、ぱっと見は問題ないようで、後はお風呂で使ってみるのみ!

翌日から使用していますが全然問題ありません!

今日も使いました~ちなみに前のケマージュもほぼ上だけになり、普通の石鹸におんぶしてそれもなくなり、また普通の石鹸におんぶして・・・ってところまで使っても全然絵の部分が残ってます。


ネットで他の人のHPやブログなどを見てると、はがれてきたりする人もいらっしゃるのですが、私はたっぷり塗るからか?全然大丈夫です。さすがに違う柄も使いたいので、少しぼろぼろになってくれた方がうれしいかも!?


木工用ボンドも絵が見えないくらい(水で薄めるって書いてあったのですが、私は石鹸に塗るときはうすめましたが、上に塗る時はほぼ原液のまま。絵が白いボンドで見えなくなるくらいたっぷり)塗りました。原液のままでもケマージュより水っぽい気がします。

木工用ボンドでも問題なさそうですよ!

ケマージュが少し高いしなぁって思っていた人には、ぜひおすすめです!

(よく考えたのですが、ケマージュはたくさん入ってるし、ボンドも同じ量にしたら値段かわらないような?ちゃんと計算したわけじゃないですが・・・でも、身近な物でできるといいですね!)


今回は、クリスマス使用と犬のシールを使って作ってみました。
おうちの小さなハンドメイド工場

12/2/17追記

お風呂で使ってもボンドでほとんど問題ありません!

でも、石鹸がうす~くなってからは、ケマージュの方がしっかりしている感じがしました。

でも、このくらいなら、わざわざ高い値段?出してケマージュを買うよりボンドでいいんじゃないの?

というのが私の見解です。ご参考まで!


ぽちっ”よろしくお願いしますあせる

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ