はい。

 

 

 

ある日の週末

私とモラハラ氏は外出してた

 

 

モラハラ氏は相変わらずスマホを睨んでる

いつものことなので私はほっといた。

すると

モラハラ氏が

 

「昨日、娘っ子が友達を家に呼びたいって言い出してさ。」

 

あの、ゴミ屋敷のような家に?

 

「うん。家の中が片付くまではダメ。って言ったんだけど...」

 

ダメって言ったんだけど?

 

「今、LINEがきて...家の中を片付けたから友達を呼んでいいでしょって言ってる。」

 

台所とリビングの汚さが凄まじかったから片付けられたとは思えない

 

「うん。俺もそう思うんだ。写メ送るように言うわ」

 

 

そして娘っ子から送られてきたのは

・綺麗にした自分の部屋

・綺麗にした玄関

・綺麗にした階段

(片付けしやすい箇所)

 

のみ

 

 

 

私とモラハラ氏は

思わず

黙った...

 

 

モラハラ氏は

リビングと台所の写メを送るように娘っ子に伝えた。

 (ちなみに私は身体のある部分を負傷しており、片付け等は出来ない。医者から止められている。)

 

 

娘っ子がブチギレた

30分ぐらいモラハラ氏と娘っ子がギャンギャン電話してた。

電話の最中にモラハラ氏が

「…怪我してるから」

とか言ってた。

娘っ子が私が家を片付けないのを文句言ってんだろう。

 アホだなー

 

 

 すると

生ぬるく見守ってあげてた私に

モラハラ氏が、

匙を投げるようにスマホを渡してきた

 

 

と思いながら仕方なく

娘っ子と会話

 

娘っ子は泣き喚いてる

『なんでパパが汚したリビングと台所を私が片付けなきゃならないの?』

 

...片付けなくてもいいよ。

ただお友達を呼ぶなら片付けないとね

 

『だからっパパが汚したんだからパパが片付けるべきでしょ』

 

(娘っ子も汚しまくってる…)

...片付けなくてもいいよ。

ただ、人を呼ぶなら片付けないとね。

家の中がすごいことになってるから

 

『もう今日、友達呼ぶって約束しちゃったの。今更ナシに出来ないの。呼んでいいよね?』

 

(勝手に約束したのは娘っ子なのだが…)

...いや、家の中のゴミすごいよね?

片付けてからにしようよ...

 

『だからさっパパが汚したのになんで?なんで私が片付けなきゃなの?』

 

(勝手に友達を呼ぶならば勝手に片付ければいいのに…)

...片付けなくてもいいよ。

ただ、友達を呼ぶならば片付けなよ。

友達を呼びたいのは娘っ子でしょ?

なら娘っ子が片付ければいいじゃない。

 

『だからなんで?なんで私が片付けなきゃいけないの?』

 

(なんで家の中を片づけようとしないのだろうか…)

...パパはお仕事が大変だから...

片付けるまで頭が回らないんだよ...

それでも家族のために一生懸命に仕事してくれてるじゃない。

パパが出来ないなら家族がサポートすればいいし、

友達を呼びたいのは娘っ子でしょ

なら娘っ子が片付ければいいんじゃないかな?

 

『これが家族?これが?これのどこが家族?』

 

 

私は思った

話にならない...

やばくない?

 

 

 

 

娘っ子は泣きながら喚き

パパを庇うなんてなんで?と叫んでた。

いや、庇ってるんじゃなくて

こっちは建設的な話をしたいのに

全く前に進まない。

(ちなみに、

玄関入ってすぐリビングと台所があります。)

 

『私はね毎日大変なのっ』

(学校から16時くらいに帰宅してダラダラとスマホの動画見て寝て21時ぐらいにご飯食べてダラダラお風呂入ってまたダラダラスマホの動画を見てるとこしか知らない...)

 

『学校でも授業についてくのが大変なのっ』

(家でスマホばかり見てるもんなぁ...)

 

『友達とも色々あって大変なのっ』

(遅刻が当たり前で提出物も期限間に合わないし、時間にもルーズで人に迷惑かけるし、被害者意識強いからなぁ...)

 

『今回だってね友達に言われてるの。いつもいつも約束破るから今回の件が無しになったら友達やめるって言われてるの。私、友達いなくなっちゃうよっ』

 

 

...

 

 

 

自業自得?

 

号泣しながら娘っ子はスマホ通話を切った。

私は...よせばいいのに仕方ないから動いた。

また学校行かなくなるし

モラハラ氏と娘っ子との関係が悪くなるのは避けてあげよう。

とりあえずモラハラ氏に話をし

娘っ子に電話した。

泣きながら電話に出た娘っ子に

・家に呼びたいなら呼べばいいが台所とリビングに近づかないように

・18時には帰ってもらうように

・夜にモラハラ氏とお話をするように

と言って電話を切った。

 

 

家に帰るまでに、モラハラ氏に

ちゃんと言い聞かせろ。

今後独断で家に人を呼ぶ約束すんなとちゃんと話をしろ。

家のルールを守れなかったら社会人として通用しないからな。

と言ったんだけどさ

 

 

いざ2人に話させると

モラハラ氏が甘い甘い

 

いやー

そりゃモンスターが育つわけだね

って思ったYO