この前、書かせてもらった、

 

自分の気持ちも、相手の気持ちも、ただ、大切にしている場に自然と調和が生まれるから
本音で生きるとうまくいく!んだよ。

 

なんだけどね。

 

↓全文はよかったら、ここから読んでね。

 
 
 
こうやって書くと出てくる質問が、
 
「本音でのコミュニケーションとか、わかりません。相手の気持ちを大事しようとすると、自分の気持ちがわからなくなります」
 
とかっていう質問を受けることがあるんだよね。
 
 
 

うんうん、これね、

そうだよね。

そうなっちゃうよね。分かるつもりでいるんだけど。

 

 

 

ちょっと見解を書いていくよ。

 

 

 

大前提、知っていて欲しいことは、

 

相手のことを大切にする気持ちと、

相手に気を遣うということは違う

 

ということなんだよ。

 

 

 

image

 

 

例えばさ、

 

自分は、やりたいこととがあって、

目の前にいるパートナーに違う提案を

されたら、どうする?

 

 

「一緒にいたい、私」

「一人で好きなことをしたい、パートナー」

 

みたいなさ。

 

相手に気を遣うパターンの回答・・・

 

「行ってらっしゃいバイバイ」って

笑顔で対応する。

 

 

 

NGだよーーーーーー

 

 

相手に気を遣って、

自分の気持ちを我慢して

無かったことにして、

送り出す、、

 

 

結局モヤモヤしない?

積み重なって、イライラしない?

その結果、気持ちわからなくなっていない?

 

 

これってさ、一見、

相手に気を遣っているようだけどさ、

気を遣っているのってなんで?

 

嫌われたくないから?

わがままって思われたくないから??

 

ん?

なんでなの???????

 

 

って考えたことあるかな。

 

これ、別にね、

わがままを言いなさい!

と言いたいわけではないの。

 

 

 

その時の本音は、

なーに?って聞いてあげてね。

ってこと、なだけ。

 

 

例えばだよ。

「えー、そうなんだー、一緒にいたかったなー」

「私は、〇〇がしたいと思っていて、だから、今、悲しい気持ちになっているんだよー」とか。

 

自分の気持ちを知って、

本音を放ってみたらいいよね。

相手にじゃなくたっていいよ。

独り言だっていいし、

友達に聞いてもらってもいい。

 

 

グチグチいうのではなく、

ただ、ただ、

私、そういう気持ちなんだよね。ってこと。

 

誰かをコントロールするわけでも

攻めるわけでもなくさ。

 

「私は、〇〇なんだ」

 

ってことを知って、

伝えてみたらいいんだよ。

 

 

それが、

 

自分の気持ちも、相手の気持ちも、ただ、大切にしている場に自然と調和が生まれるから
本音で生きるとうまくいく!

 

ってこと指差し

 

 

こうやってさ、少しずつ

本音っていうものが、わかっていくと思うし、

 

自分の気持ちと向き合うのが

上手な人は、

 

相手とも向き合うことが上手で、

人間関係だって、

コミュニケーションだってうまくいくんだよ飛び出すハート

 

 

がんばろ!

 

 

スターブログフォローしてね!スター

 

*SNS情報*

 

スマホインスタは【こちらをタップ】

スマホTikTokは【こちらをタップ】