イメージ 1

 コンビニから見た打ち上げ花火

 5年ぶりに見に行きました

 

 昨日 (8/4)、なとり夏まつり の打ち上げ花火を見てきました。

 

 なとり夏祭りの会場は、名取市美田園の下増田小学校グランドです。

 

 イオンモール名取 に車をとめて、そこから花火を見ようと思ったのですが、

 

 予想以上に駐車場が混雑しており、結局、駐車できませんでした。

 

 イオンモールは店舗の増設工事をしており、駐車場が縮小していたのです。

 

 5年前に見た時には、余裕でイオンモールに駐車できたんですけどね。

 

 花火を少し見てからイオンモールで食事する、という計画は変更です。

 

 杜せきのした駅近くのコンビニで買い物をして、そこから花火を見ました。

 

 コンビニから少し花火を見た後、車を走らせ車内から花火を見ました。

 

 夏まつりの会場近くの道路から見る打ち上げ花火は迫力がありました。

 

 打ち上げ花火を見た時間は、合わせて20~30分程度でしょうか。

 

 それだけ見れば十分なので、会場を後にして飲食店へと向かいました。

 

 車で会場周辺を走ってわかりましたが、5年前とは来場者数が違います。

 

 イオンモール名取の大混雑は、来場者の大幅な増加が原因でしょうか。

 

 なとり夏まつりの元の会場は、津波で甚大な被害を受けた 閖上 でした。

 

 数年儀には、なとり夏まつりの会場を閖上に戻す計画があるようです。

 

 かつてのように、また閖上で上がる夏の花火を見てみたいですね。

 

 

 

イメージ 2

 会場近くの道路から見た打ち上げ花火。 とても迫力がありました。

 



 ■関連記事 → 名取の花火(第28回なとり夏まつり) (2013年)

 

 @宮城