イメージ 1

宮城県運転免許センター(仙台市泉区市名坂)

 

 

 

5年ぶりの更新です

 

 

自動車の運転免許証の更新手続きに行ってきました。

 

午後の受付時間(1:00~2:00)の1時半過ぎに行きました。
早めに行くと混雑するという記憶があったので、少し遅めに行ってみました。

 

予想通り、あまり待ち時間もなく、約2時間で手続きは終了しました。


 

今回の免許証もブルーで次回更新は5年です。

 

前回は更新の直前に速度違反でゴールド免許ではなくなったのに、更新は5年でした。
その更新後、また速度違反で捕まり、今回もブルー免許で5年更新になりました。

 

それから4年7ヶ月は無事故・無違反なのですが、5年には少し足りません。


 

ゴールド免許に戻るのは、早くて5年後になります。
前回も今回も3年更新だったら、来年にはゴールド免許に戻れました。

 

ブルー免許の5年更新というのは、ちっとも嬉しくない制度ですね。
 


 

イメージ 2

1番窓口で 更新手数料3,450円 を支払い、更新申請書をもらいます。
ここで交通安全協会での入会を進められますが、断りました。

 

イメージ 3

2番窓口は運転免許証のコピー窓口です。 実質、ここは安全協会の入会窓口です。
青い窓口に安全協会に入会しない人が、黄色い窓口に入会希望者が並びます。

 

現在は勧誘も緩くなりましたが、8~9割は安全協会に加入しているような印象でした。

 

イメージ 4

次は適性検査(視力検査)です。

 

イメージ 5

適性検査を終えて、全ての書類を受付に提出します。
この後、写真撮影のため待機します。

 

イメージ 6

待っていると名前を呼ばれ、書類に間違いがないか確認してから写真撮影です。

 

イメージ 7

写真撮影後、二階の講習室で更新時講習を受けます。
自分は4年7ヶ月前に速度違反が一回あったので、60分の講習でした。

 

講習終了後、新しい運転免許証を受け取ります。(終了時刻 午後3:35)

 

イメージ 8

一階へ下りると、もう誰もいませんでした。


 

関連記事

 

◇仙台◇