イメージ 1

 

 

 

 

 初めて交通安全協会へ協力せず

 

 

 前 回 の記事の続きです。

 

 今回の運転免許の更新では、初めて 交通安全協会 には入りませんでした。
 なぜなら、入会義務はないからです。

 

 更新代を支払って書類を受け取る窓口で勧誘されましたが、やんわり断りました。


 

 各都道府県によって、交通安全協会の勧誘(集金)の仕方は異なるようですが、かつては
 宮城県 ではほぼ強制のような形で入会させられていました。

 

 昔は 代筆おばさん というのがいて、提出書類を代筆してくれる女性たちがいたのです。


 

 朝、免許センターへ行って窓口で書類を受け取り、急いで書類の書かなければと焦っていると、その代筆コーナーが目に入ってきます。 (窓口の人に案内されたような気もします)

 

 誰もが 「書類を代筆してくれるなんて親切だなあ」 と思います。

 

 ところが、それは ワナ なのです。
 書類を書き終ったとたんに 「安全協会にご協力いただけますか?」 とくるわけです。

 

 代筆までしてもうらうと断りにくくなり、仕方なく協力してしまうという仕掛けです。

 

 他のテーブルでは抵抗している若者もいたりしますが、強行な勧誘と周りからの刺すような
 視線に耐え切れず、たいていは降参してしまうのです。

 

 しかも、3年も経つと、すっかりそれを忘れていて、更新の度にワナに掛かってました。(汗)


 

 ところが、5年前の更新の時には、その代筆おばさん がいなくなっていました。

 

 すっかり安心していると、コピー窓口というろころでオジサンに勧誘されました。
 油断していたところに不意打ちを食らったので、何の抵抗もできずにお金を払ってしまいました。

 

 前回の更新の頃から、自分で申請用の写真を用意する必要がなくなり、免許証をコピーするだけでよいことになったのですが、それをコピーしてくれる窓口が新たなワナだったわけです。

 

 いろいろ考えるもんですねぇ。 もう過去の話ですが。


 

 役立たずのSDカード

 

 

 交通安全協会に入会すると、せっかくだからSDカードの申請もしておくか、ということになります。

 

 長らく無事故・無違反だし、SDカードで割引サービスしてくれるお店があるからです。
 でも、その割引サービスも、ほとんどがSDカード発行から一年以内の期間限定なのです。

 

 あとでそれを知ってガックリ。


 

 それでも無事故・無違反の証明になるからと、10年以上無事故・無違反のゴールドSDカードまで申請しました。 このときはさすがに嬉しかったですね。

 

 しかし、このSDカードも結局は何の役にも立ちませんでした。

 

 4月にスピード違反で捕まった ことで 、改めてそのことを痛感しました。
 もう交通安全協会に協力する気持ちもなくなりました。


 

 そんなわけで、今回の更新では交通安全協会への協力は絶対に断るつもりで臨んだのですが、意外なほどアッサリした勧誘なので逆に拍子抜けしました。 (汗)

 

 何年か前のテレビや週刊誌等で交通安全協会の半ば強引な勧誘方法が問題になったおかげで、ここ宮城県でも強引な勧誘はなくなったのです。

 

 平和になったもんです。


 

 交通安全協会とSDカードは無関係

 

 

 今回、免許の更新が済んで、ネットでいろいろ調べていて初めて気付きました。
 交通安全協会とSDカードは無関係 だということを。

 

 SDカードを発行しているのは 自動車安全センター というところなんです。
 交通安全協会じゃないんですね。

 

 そうとわかっていれば、安全協会に入らずに、SDカードだけ申請していたのに。
 なんだかすごく損した気分になりますね。

 

 無知でいると、いろいろと損することってありますね。