2021年11月20日 近鉄12200系スナックカー ラストラン 撮影記 | Black Megalodon Life

Black Megalodon Life

関西圏内をメインに活動する鉄道・車好き
鉄道やスポーツカーをの記事をメインに投稿する予定です(笑)
よろしくお願いします。

 2021年11月20日、1969年の登場から2021年まで長い期間、近鉄特急の主力として活躍していた新スナックカーこと12200系が、大阪上本町~賢島&名古屋~賢島の各一往復ずつ貸切でラストラン運転を行うと聞いたので撮影に行きました。


列番不明

近鉄12200系 スナックカー ラストラン 賢島行き 近鉄NS51+NS39編成 五位堂-築山

やっぱり8両編成で走行する姿は迫力がありますね。

また、今日は天気が良かったのでスナックカーが来るまで他の近鉄電車も撮影しました。



あおぞらⅡがやって来たのは完全に予想外でした。実はこのPN08+PN09編成の撮影時、よう実3巻を読んでいる所にやって来たので完全に不意打ちを喰らいました(笑)

往路便を撮影後は復路便を撮影するために名張駅へ向かいました。

列番不明
近鉄12200系 スナックカー ラストラン ノンストップ 大阪上本町行き 近鉄NS39+NS51編成 名張

まさかの赤字ノンストップ表示でした。当初はバルブ撮影をする予定でしたが、列車の停止位置が前出しだと分かったので入線時を撮影しました。前述のノンストップ表示といい色々と想定外でした。

この貸切運転でスナックカーは遂にラストランとなりました。個人的にスナックカーは、子供の頃から思い入れのある車両ですので、引退はとても名残惜しいです。

今まで長い間の御活躍お疲れ様でした!