2019年7月11日 271系 第1回近畿車両出場試運転 撮影記 | Black Megalodon Life

Black Megalodon Life

関西圏内をメインに活動する鉄道・車好き
鉄道やスポーツカーをの記事をメインに投稿する予定です(笑)
よろしくお願いします。

訪日外国人利用客増加に対応するために製造された、特急はるかの新型車両、271系の第一編成と第二編成が、近畿車輌から出場して試運転を行うと聞いたので撮影に行きました。

試8221M 271系HA651+HA652編成 JR野江
平日で土砂降りの雨にも関わらず、凄い数の撮影者がいましたね。
その後は湖西線へ追っかけをして撮影へ。
試9552M 271系HA651+HA652編成 小野
 
はるかマーク
 
種別&行先表示機
最初は通過すると思っていましたが、僅かながらですが停車をしたため、マークや表示機も撮影する事が出来ました。
その後は、遅めの昼食を取った後、再び湖西線で撮影に。
試9553M 271系HA651+HA652編成 堅田
落成したばかりにも関わらず、ほぼ最高速で通過しました。
2012年の287系くろしお編成導入以来、約7年振りとなるJR西日本の新系式特急型車両なので、どこの場所に行っても撮影者が多かったですね。
現在、271系が導入されているのは付属用の3両編成だけですが、281系も登場から30年弱が経過しているので、そう遠くない内に基本編成置き換え用の、6両固定編成の271系が導入されるかもしれませんね。特急はるかの今後の動向に注目ですね(•‿•)